6月11日 わたしの大切な風景(6年生)
例年より小さい八つ切り画用紙に、校内の風景を描いています。学校生活の中で、自分が大切に思う場所を選びました。
最初に、絵の具の混ぜ方や、水を入れた「にじみ」「ぼかし」等を学んでから、選んだ場所へ行って下絵を描き進めました。 6月11日 図工(6年生)6月11日 コロタイジャー ピンク6年生の教室では、コロタイジャー ピンクを視聴しました。人と人とがおもいやりでつながっていることの大切さを学びました。 大和南っ子も、コロタイジャー ピンクのように思いやりをいっぱいもって、素敵な学校生活を作り上げていきます。 6月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」6月11日 ご協力ありがとうございました(資源回収)6月10日 書写(6年生)「横画」「縦画」「折れ」「はね」などを丁寧に練習しました。 6月10日 学習のまとめ(4年生)物語の中には、「まるで〜のように」という、たとえの表現が出てきます。たとえを使うと、様子がよく伝わってくることが分かりました。 6月10日 きつつきの商売(3年生)6月10日 魚に色をぬろう(3年生)
図工で、水彩絵の具の使い方を学習しました。赤・青・黄の絵の具を混ぜて、いろいろな色を作りました。それらの色を魚のうろこに彩色し、カラフルな魚になるように製作をしました。
6月10日 発見 かっこいい大和南っ子!高学年のお姉さんが、大縄跳びをまわしてくれました。 放課が終わったら、遊具を片付けます。 高学年のお姉さんが、その後、きれいにそろえてくれました。 みんなのことを考えた優しい心づかいです。 さすが、高学年です。 6月10日 ひょうやグラフに せいりして しらべる(2年)
今日の算数は、図書館にどんな種類・大きさの本があるかを、教科書の図をもとにしらべました。
グラフに表わすとわかりやすいですね。 6月10日 すうじを かこう(1年)
数字を書く練習。今日は、「6」から「10」までを練習します。
まず、スクリーンで書き順を確認し、そのあと、人差し指で空書きしました。 6月10日 免疫力を高めよう(新しい生活様式)※静岡大学・法政大学・公益財団法人静岡県舞台芸術センター(SPAC)の有志による、子どものための新型コロナウィルス感染症対策動画 ↓ https://mt-100.com/corotaiger/ 6月10日 音読とリコーダー練習「すらすら読めるね。」 「情景が思い浮かぶように読めたね。」 「強弱をつけたり、正しいリズムで演奏できたね。」 練習カードから、ご家庭でのそんな姿が思い浮かびます。 6月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」6月9日 リズムをつくって(4年生)それから「さくら さくら」の桜が咲く風景を思い浮かべて、曲の雰囲気を味わいました。 6月9日 種の観察(3年生理科)
理科の学習で、ヒマワリとオクラの種を観察しました。色、大きさ、形に気を付けて、しっかり記録しました。
6月9日 50m走(6年生)
今日の体育は50m走のタイムを計測しました。休校中に体力が落ちていないか心配でしたが、どの子も気持ちよく最後まで走り切りました。
6月9日 密にならない遊び方(5・6年生)
放課に運動場で元気に遊ぶ5年生と6年生を見つけました。
大縄跳びは跳ぶのは一人ずつ。竹馬は距離をとって。しっぽ取りはしっぽを2mにして。 6月9日 だれがどうしたか みつけよう(2年生)
「ふきのとう」を読んで、登場人物が何をしたかを考えました。
わかったことを順番に発表していきます。 |
|