4月14日 さんすう なんじに おきましたか? 2年生2年生のみなさん きょうは なんじに おきましたか? 休校きかん中も はやね はやおきが できているとすてきですね。 きょうは きのうの雨があがり きもちのよいあさでした! 先生はあさ 6時に おきました。 そして、あさ 7時に いえを 出ました。 この6時や 7時を 時こく(じこく)といいます。 きょうかしょ16〜17ページを 見てください。 あやかさんの 一日が のっていますね。 あやかさんの おきた時こくは、7時です。 7時は みじかいはりが7、 ながいはりが12をさしています。 では、あやかさんの いえを出る時こくは なん時でしょうか? とけいをよんでみましょう! きょうは 時こくについて おはなししました。 あとひとつ! 時間(じかん)について、おぼえてください。 時間とは、 時こくと 時こくの 間(あいだ)のことをいいます。 あしたからは、この時こくと 時間について いっしょにかんがえていきましょう! 4月14日 NHK for School を観てみよう 6年生NHK for Schoolの「ふしぎがいっぱい」で、学習内容を振り返りましょう。 身の回りにも、ふりこの動きがたくさんありますよ。 みなさんもぜひ探してみましょう。 ※ NHK for School の動画サイトへは ⇒ https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00... 4月14日 季節と生き物:桜 4年生
春の代表的な植物「ソメイヨシノ」は、よく見る「桜」の正式名称です。(桜にも色々な種類があります。)
昨日の雨でだいぶ花が落ちてしまったようで、緑の葉が目立つようになってきました。 教科書P.2〜P.3の写真と見比べてみてください。“春の始まり”の時とも違うソメイヨシノの姿が見えてきますよ! ※eライブラリでも、担任の先生からメッセージを送っています。お家の人とそうだんして、インターネットが使えるようであれば、ぜひ活用してくださいね。 4月14日 宿題5 5年生
今日の宿題は漢字です。未履修の部分なので、しっかり学習しましょう!
写真はまるいと読む字ですが、この2つの漢字の使い分けはなんでしょう?こんな時に役立つのが○○辞典ですね。調べる習慣を身に付けましょう! そして、問題のまるい皿はどちらのまるいでしょう? 4月14日 宿題4の続き 5年生
昨日は空気中に水じょう気があるのか調べる実験でしたね。写真を比べると、2枚目の写真はコップの表面に水滴が付いてるのが分かります。
これは、空気中の水じょう気がつめたいものでひやされて、つめたいものの表面で水になる「けつろ」といいます。 この実験のコップのけいけんだったり、まどガラスがぬれていたりすることがありますよね。それもけつろです。 詳しくは理科の教科書P166を見てみましょう! 4月14日 算数の学習動画を観てみよう 6年生
先日、みなさんにお配りしたプリントのQRコードを読み取ると、算数の教科書に沿った学習動画を観ることができます。
細かい部分までわかりやすく解説されています。 プリントに詳細が書かれていますので、ぜひ動画を観て学習してください。 4月13日 教室紹介 その3 1年生
がっこうに ある きょうしつを しょうかい します。
1つめは、きぶんが わるくなったときや けがを したときに いく きょうしつです。 2つめは、りょうりや さいほうの べんきょうを する きょうしつです。 3つめは、ものが なくて、ゆかが かあぺっとに なっている きょうしつです。 3つめの きょうしつは、にゅうがくしきの ひに、みんなで いきましたね。 4月13日 あたまのたいそうをしましょう! あすなろ
図書館に面白い本がありました。「ことばあそびえほん」です。逆さま言葉「ありだくだりあ…アリ抱くダリア」「だんごむしむごんだ…ダンゴムシ無言だ」「ねこはいるまるいはこね…ネコ入る丸い箱ね」 並び替え言葉「むかしばなし…むしばかなし(虫歯悲し)」「いなかのすいか…かいすいのなか(海水の中)「おかいもの…いものかお(イモの顔)など、他にも面白い言葉がいっぱい!ユーモアたっぷり!暇な時に、色々調べて楽しむのもいいですよ。
4月13日 eライブラリを使ってみよう! 4年生先週末、みなさんのお家のポストに、宿題などを入れたふうとうをとどけました。 その中に、「ラインズeライブラリアドバンス」という、インターネット学習ソフトのあん内プリントを入れました。 すでに、3年生の春休みに使ってくれた子もいるようですね(^^)v 「まだ使ったことがないなあ…」という子は、ぜひ一度開いてみてください。 3年生のふく習はもちろん、4年生のよ習もできます。 このホームページだけでなく、eライブラリでも、担任の先生からメッセージを送りたいと思います。 お家の人とそうだんして、インターネットが使えるようであれば、ぜひ活用してくださいね。 4月13日 社会の学習やってみよう! 3年生
3年生から新しく「社会」の学習が始まります。みなさん、教科書読んでみましたか。社会の学習では「新しい社会」と「わたしたちのまち一宮」の2つの教科書をつかいます。先週くばったふうとうの中にも社会の学習プリントが入っています。やってみましょう。
社会では、はじめに「4方位」を学習します。 「4方位」は、東・西・南・北のことです。 <今日のもんだい> 下のしゃしんは、学校の東西南北のどの方角のしゃしんでしょうか? 答えは、明日お知らせします。 4月13日 学年農園 6年生
5年生の終わりにじゃがいもを植えましたね。
まだ土の中から芽は出ていませんが、もうそろそろ出てくる頃です。 理科の実験で使用するので、早く大きくなってほしいですね。 【連絡】 4月7日に音読・音計カードを配布できませんでした。 カードを使用せず、音読・音計を行ってください。 よろしくお願いします。 4月13日 宿題4 5年生
今日の宿題は理科です。
この「自然の中の水」の単元も今日の実験で終わります。 水面や地面から水がじょう発したことは、前の実験で分かりましたね。では、空気中にじょう発した水じょう気があるか調べる実験です。 氷水を入れたコップを置いておきます。ホームページでは載せる写真の数が限られているので1つだけやりますが、みんなの家ではリビング、自分の部屋、お風呂、いろいろなところで調べることができると思います。 ホームページを見て終わるのではなく、できる実験は自分でやってみることも「自立」への一歩ですね。ぜひ、やってみましょう! 4月13日どうとく 「とうばんなんていらない?」 2年生ゴミとうばんになったパンタは、ゴミすてをめんどくさがりさぼってしまいます。 パンタのたいどにクラスメイトのふまんもばくはつ。 すると、先生が「とうばんせいをやめてみよう」とていあんしますが… 学校では「きゅうしょくとうばん」「そうじとうばん」がありますね。 休校きかんちゅうはどんなことができるでしょうか? おうちにいることがおおいので、 おうちの人のお手つだいをたくさんできるとすてきですね。 どんどん手つだって、すてきな2年生をめざしましょう! ※NHK for schoolの動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/doutoku/panta/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日9:10〜9:20 4月13日 さんすう 《ひょうとグラフ》 2年生
さんすうのおべんきょうです。
きょうかしょ14ページ(しゃしん1まい目)にがっきゅうぶんこにある本がたくさんありますね。 みなさんのすきな本はなんですか? 先生は3びきのこぶたがすきです。 本のしゅるいと、本の大きさをしらべてみるために、 きょうかしょ15ページのひょうとグラフをかんせいさせましょう。 同じものでもしらべたいことがちがうと、ひょうやグラフはどうなるのでしょう? 《ひょうやグラフにあらわすときのポイント》 かぞえたものには、しるしをつけるとみおとしやかさなりなくかぞえられますよ! 4月13日 宿題3の続き 5年生
ホームページを見ていただきありがとうございます。
金曜日の宿題の続きです。地面からも水がじょう発するか調べる学習でしたね。金曜日の朝と夕方のカップの様子を載せました。 夕方のカップは白く曇っているのが分かりますね。これは、地面にしみ込んだ水がじょう発してついたものです。つまり、地面からも水がじょう発することが分かりました。 雨でぬれたグラウンドが、時間が経つと乾きますよね。それもこの学習と同じことですね。 4月13日 日記のプリントについて 2年生先週、未履修プリントを配付しましたところ、春休みと同じ絵日記プリントをまた書かなければいけないのかとのご質問をいただきました。 すでに、マチコミで配信しておりますが、補足で説明をさせていただきます。 昨年度末は強制ではなく、やれたらやりましょうということであったということで、4月7日に提出されてみえるお子さんもいらっしゃいますが、全員ではありませんでした。 未提出で書いてみえるお子さん、取り組んでいないお子さん、いろいろだと思いますが、今回、確実に全員に学習していただくために、再度同様の内容のものを入れさせていただきました。 3月、学校があったならば、何枚も絵日記を書いて「思い出のアルバム」にしたいところです。3月に2枚すでに書かれているお子さんは、その内容とは別の思い出で書いていただきたいと思います。 もうひとつ、似た内容で2年生国語32ページ「きょうのできごと」にも日記を書く学習があります。こちらのプリントは「ことばのひろば」をコピーしました。内容をまとめることが難しいこともありますので、長くなってしまった子がそのまま左に書いていけるように、B4プリントにしました。 1年生で書いた絵日記とは違い、文章だけの日記を書くことになります。33ページにもありますが、お子さんが書かれましたら、読んであげて、上手にかけているな、様子がよくわかるなと思ったところをぜひ教えてあげてください。 さらに学習を進めたい子は、日記のノートを用意して、継続して書いていくとよいと思います。 4月10日 自主登校教室
本日、自主登校教室を開設しています。
4月10日 教室紹介 その2 1年生
がっこうに ある きょうしつを しょうかいします。
1つめは、ぴあのが ある きょうしつです。 2つめは、おおきな つくえが おいてある こうさくを する きょうしつです。 3つめは、きゅうしょくが はこばれる きょうしつです。 ほいくえんや ようちえんには ない きょうしつが ありますね。 4月10日 学年目標 6年生「For」という単語には「〜のために」「〜に向かって」という2つの意味があります。6年生は、最高学年として様々な活動をする機会の多い学年です。一つ一つの活動の中で、学校のため、学級のため、地域のために活動することのすばらしさ、そしてその活動を通して得られる自分自身の成長を感じてほしいと思います。そして、“中学校生活に向かって”“未来に向かって”“夢に向かって”進み続ける小学校生活最後の1年にしていきたいと思います。6年生80名 みんなで力を合わせてがんばりましょう。 4月9日 理科ってとっても面白い!4年生千秋の花壇の周りにもタンポポが咲いていましたよ。近づいてみると、背の高い花はもうわた毛を飛ばし終わっていましたが、地面の近くに咲いている花は鮮やかに黄色に咲いていました。この違いは何でしょう?不思議ですね。よ〜く観察すると、いろんな不思議が見つかりますよ!みんなも探してみてね! |
本日:30 昨日:76 総数:629915 ★新しいトップページは こちらから |