5月7日 理科の学習やってみよう! 3年
ゴールデンウィーク前にうえたヒマワリとホウセンカのめが出てきました。とてもかわいいですよね。みなさんは、どちらがヒマワリでホウセンカなのか分かりますか?
ちがいを見分けるために、2つのしゃしんをよ〜く見てみよう!2つのめは、ちがう色かな?同じ形かな?それぞれのとくちょうをおぼえられると、すばらしいですよね! さいごに、わたりろう下に白い生き物がいました。この虫の名前分かりますか?よかったらしらべてみてくださいね! 5月7日 宿題について 1年生
せんせいから みなさんに、あたらしい しゅくだいを だします。
せいかつの べんきょうでは、はなを そだてます。 ふうとうの なかには、じょうろの くちと たねが 2しゅるい はいっています。 しちゅうと はちと つちも あります。 5がつの 11にち から 13にち までに、 がっこうに とりに きてね。 4月28日 知事コメント「公園利用のお願い」
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 5月1日 宿題11 5年生
今日の宿題は理科です。あえて写真を載せませんが、メダカのオスとメスの見分け方についてです。
ゴールデンウィークに時間があります。実際に飼ってみるのもいいですし、インターネットや図鑑でもいいです。 オスとメスにはどんな特徴があるかな? 5月1日 宿題10の続き 5年生
宿題10は算数の体積の公式でしたね。これは簡単でしたね。もうプリントもだいぶ進みましたか?
みんなががんばって取り組んでいる姿を想像してプリントをいつも作っています。まだ取り組んでいない子は、ゴールデンウィークに進めましょう! 5月1日 理科 ツルレイシの種子 4年生今日は、ツルレイシの種子の写真をのせます。 種子の入った袋には「ゴーヤー(ゴーヤ)」とありますが、これが理科の教科書にある「ツルレイシ」のことです。他にも「ニガウリ」と呼ばれるなど、ツルレイシには、色々な名前があるんですね。 次は、この種子を植えていきますよ。次回もお楽しみに! 5月1日 先生からの挑戦状(算数) 6年生本日は先生から問題を出します。 全問正解目指して頑張ってくださいね! 問題 次の地図記号の中で、点対称な図形はどれですか? 点対称な図形には○、点対称でない図形には×で答えましょう。 答えがわかったら、「答え」をクリック!! 5月1日 さんすう ひき算 2年生ワークシートの たし算とひき算(3)(4)に とりくみましょう。 算数(さんすう)セットのなかにある けいさんぼうを つかって かんがえると わかりやすいですよ。じゅんびしてください。 (なんじゅうなに)−(なに)の計算を べんきょうします。 たとえば 21−8の 計算です。 まず,21を 20と 1にわけます。 20から 8を ひくと 12です。 12と 1で 13です。 きょうかしょ30ページの さくらさんの ふきだしや,きょうかしょ31ページの かいとくんの ふきだしのなかを なんども こえに だして いって みましょう! きょうかしょ32〜33ページには 学びの まとめの ページがあります。 ワークシート たし算とひき算(5)とおなじもんだいです。 ワークシートにかきこんで とりくみましょう! 5月1日 たんぽぽのちえ 2年生生かつがんばりひょうでは、今日から 音どくは 「たんぽぽのちえ」となっています。 たんぽぽといえば、みなさんに 4月に 出した しゅくだいの中の 「春がいっぱい」のワークシートで、 たんぽぽのことを かいてくれた子が なんにんか いました。 きれいな えが かけていました! たんぽぽのちえでは、じゅんじょに 気を付けて 音どくしましょう! 4月30日 どうとくもがんばっていますね 2年生おうちでも、規則正しい生活をしたり、気持ちを込めたあいさつをしたり、決まりを守った生活をしたりできるといいですね。 4月30日 理科の学習やってみよう! 3年
学校のプランターにホウセンカとヒマワリのたねをまきました。何日くらいたったら、めが出てくるかな?
たねのまき方は、教科書の19ページにのっているから、ぜひ見てみてくださいね! 4月30日 紙コップで遊ぼう。あすなろ
うちにある紙コップや折り紙で楽しい工作をしてみましょう。紙コップを縦に半分に切り込みを入れて、好きな顔を描いたり、貼ったりすると「パクパクさん」ができます。あけた口の中にエサを描いてもいいですね。
紙コップを魚やたこさんにして、底に△の穴をあけましょう。釣り針を作ります。割りばしに糸を結んで糸の先にアルミホイルを丸めてつけ、△の大きい方に入るくらいの玉にすると、魚釣り遊びができますね。遊んでみてね。 4月30日 はしの もちかた 1年生
みなさんが ごはんを たべるときは、はしを つかいますね。
はしを どのように もっていますか? がっこうでは、 きゅうしょくが あります。 いえでも がっこうでも ただしい はしの もちかたで たのしく ごはんを たべましょう!! 4月30日 ジャガイモの芽かきをしました。あすなろ
3年生以上のみんなは、2月に植えたジャガイモを覚えていますか。芽を出してどんどん育っています。今日は増えた芽を丈夫な2本を残してとりました。肥料をやって土をかけ、水をたっぷりやりました。みんなと大きなジャガイモを掘るときが楽しみです。
4月28日 音楽をきいてみよう 2年生2年生の音楽で歌う曲を、下記のURLからきくことができます。 自宅学習用教材曲の音源としてアップされています。 是非お家できいて歌ってみてください。 まずは、教科書2ページの「朝のリズム」をきいて歌ってみてください! 〈教育出版社の音源〉 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 4月28日 社会「シンボルマーククイズ」その2 4年生かんたんでしたか? それとも、むずかしかったかな? さて、今日も宿題の白地図の調べ学習をはってんさせたクイズ、シンボルマーククイズの第2弾ですよ! 前回のおさらいです。 わたしたちが住んでいる一宮市をはじめとして、いろいろな市町村には、市章(ししょう)、町章(ちょうしょう)といったシンボルマークが決められています。 それでは、上の写真のシンボルマークは、それぞれ、どの市町村のものでしょうか? ヒント…すべて、千秋町から近い市や町のものです! 4月28日 点対称な形を見つけよう 6年生教科書P.19の5⃣の近くについているQRコードを読み取ると、地図記号をたくさん見ることができます。 点対称な図形もいくつかあるので、ぜひ確認してみてください。 また、地図記号を忘れてしまった人は、もう一度覚えてくださいね。 4月28日 地域の施設を活用しよう 6年生先週、一宮市の施設をクイズ形式でいくつか紹介紹介しました。 一宮市にはまだまだ紹介していない施設がたくさんあります。 どのような施設があるのか、そしてその施設はどのような目的で使用されているのか、調べてみましょう。 4月28日 算数 一億をこえる数 4年生「一億をこえる数」は、数が大きくなりますが、考え方は 3年生のときにやった「一万をこえる数」と同じです。 10倍、100倍すると、位が一つずつ上がります。 (「0」が一つずつ増える) 10でわる、100でわると、位が一つずつ下がります。 (「0」が一つずつ減る) ※億→兆 億→万 の単位が変わるときは注意しよう! 4月28日 さんすうプリントにとりくもう 2年生この前 みなさんに わたした 生かつがんばりひょうに まいにち ◎や〇を つけていますか? きょうから 「さんすうプリント(1)〜(5)を ホームページもみて やりましょう」と けいかく されていますね。 さんすうプリントの(1)(2)は もうホームページに あげています。 たし算1とたし算2です。 プリントが おわったら きょうの ホームページの もんだいも といてみてください!いちまいめに れいが、にまいめに もんだいがあります。 がんばりましょう! |
本日:57 昨日:30 総数:629647 ★新しいトップページは こちらから |