5.1 6年生の教室から(6年生)
みなさん。元気にしていますか?
今日から5月ですね。5月は、「皐月(さつき)」とも言いますが、その意味・由来・語源にはいくつかの説があるようです。 例えば、田植えの月という意味の早苗月(さなえづき)が省略されて「さつき」になったという説や、早苗の「さ」自体に田植えの意味があるため「さつき」になったという説など、他にもまだあるようです。 さて、今日も算数の授業ノートをアップしますので、来週からの学習に役立ててくださいね。来週の7日、8日で学習プリントとして渡します。 5.1 6年生の提出物について
6年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (以前に連絡した提出物) 5 ホームページ同意書 ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) 5.1 5年生の提出物について
5年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (音声計算以外) 5 ホームページ同意書 ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) 5.1 4年生の提出物について
4年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (カド・らくらくノート以外) 5 ホームページ同意書 ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) 5.1 3年生の提出物について
3年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 5 ホームページ同意書 6 植木鉢(支柱なし) ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) 5.1 2年生の提出物について
2年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (音読カード・音声計算以外) 5 ホームページ同意書 6 欠席連絡名のカード(画用紙) ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) ※配布物として、ミニトマトの苗と土をお渡しします。 5.1 1年生の提出物について
1年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 5 ホームページ同意書 6 欠席連絡名のカード(画用紙) 7 スポーツ振興センター同意書 8 児童家庭連絡票 9 救急連絡カード・災害時緊急連絡カード(両面) ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) ○ 鍵盤ハーモニカ申し込み(希望者のみ)現金も添えて 5.1 提出物および課題等の受け渡しについて
5月7日(木)と8日(金)の2日間、9時から16時までの間に、保護者の方に受け渡しをします。ドライブスルー方式をとり、屋内運動場南入口で受け渡しをします。提出物は1つの袋にまとめ、学年組名前を書いておいてください。よろしくお願いします。
4.30 次の宿題は?(5年生)4.30 6年生の教室から(6年生)
今日は、25度を超えるあたたかい夏日となりました。家の窓やを開けると心地のよい風が流れてきますね。
さて、今日は5月7日、8日にみなさんに配付する、算数ノートについてです。5月末までは、授業を行うことができませんので、みなさんに授業ノートを配ります。大事な所や問題は穴埋めになるように、空けてあります。問題は、ヒントやポイントを載せ、考えやすくしてあります。教科書を開いて、毎日進めていきましょう。 みなさんに配るノートは、色が2色ですが、ホームページの写真を参考にしてみてくださいね。 一宮市の学習支援サイトでも線対称の動画がアップされています。 ぜひみてくださいね。 4.30 たねをまこう!(3年生)今日、先生はたねのじゅんびをしました。みなさんはこのたねが何のたねかしっていますか?(ヒント:ホ○セ○カ)先生ははじめて見てびっくり!すごくすごく小さくてとんでいってしまいそうでした。 もう少しあたたかくなったらたねをうえます。さあどんなめがでるかな・・・!? 4.30 2年生のみなさんへ(2年)きょうは、さんすうの時間のがくしゅうについて しょうかいしたい どうががあります。2ねんせいのきょうかしょに「時こくと時間」というところがあります。 1ねんせいにならったことを おもいだしながら、このどうがをみると、これからのべんきょうにやくだつとおもいます。 http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... 4.30 がっこう たのしみだね! (1ねん)
きょうは とっても さわやかで すこし あついですね みなさん げんきに してますか
きょうで 4がつも おわり あしたから いよいよ 5がつです あっというまの いっかげつ はやく みんなと がっこうで すごしたいですね! みんなの ように げんきな おともだちが でているよ! みてみてね! ↓ http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/ 4.30 ツルレイシの種まきをしました(4年生)ツルレイシの種をまくときのポイントは、あらかじめ種の先端を少しカットして、一晩吸水しておくことです。植えてから10日ほどで発芽すると言われているため、5月の連休明けに芽が出ることを楽しみにしたいと思います。 4.30 えをかこう。パート2(あじさい)1 よういするものは 絵の具せっと がようし2まい はさみ はぶらし ちゃこし しんぶんしです。絵の具がとびちるので、しんぶんしを つくえのうえに ひろげましょう。 2 がようしを すきなかたちに きります。きったがようしを もう1まいのがようしにのせます。 3 はぶらしに えのぐを つけます。がようしのうえで ちゃこしにはぶらしを こすりつけます。きったがようしをずらしたり えのぐの色をかえながら くりかえします。 4 さくひんができました。 がようしを いろいろなかたちにきったり、 はぶらしを ゆびではじいて えのぐをとばしたりすると おもしろいものが できるかも しれませんよ。ぜひ、やってみてくださいね。 4.28 4年生のみなさんへ
みなさん、元気にしていますか?宿題は進んでいますか?
おうちの方へメールが届いていると思いますが、5/7(木)か5/8(金)に前回と今回の宿題をおうちの方に学校に持ってきてもらうことになっています。 また、5/9(土)以降の宿題も配ります。その宿題は5/28(月)・5/29(火)に集めますので、計画的に進めましょう。 おうちでも勉強もがんばろう! 4.28 コップの水はどこいった?(5年生)動画を見て勉強しよう。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4.286年生の教室から(6年生)
子どもたちのいない学校の中はとても静かです。今日は、教室で作業をたくさんしました。ゴールデンウィーク明けに渡す教材や新しい課題の準備をしています。
4月も最終週となりました。4月7日に渡した課題と先週、家庭訪問で渡した課題は計画的に進んでいるでしょうか。5月7、8日には、これまでの課題を回収して、あたらしい課題を渡す予定をしています。計画的に進めてくださいね。 4.28 愛知県知事コメント「公園利用のお願い」について
愛知県知事から「公園利用のお願い」がありました。
以下に載せます。 ************************** 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇公園を利用される方への3つのお願いです。 (1)少人数で利用すること。 (2)混雑を避けること。 (3)人と人との距離を適切にとること。 〇散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 4・28 2年生のみなさんへ 2年生なわとびの れんしゅうは すすんでいますか。 きょうは、2じゅうとびの ポイントを どうがで 見てみましょう。 2じゅうとびだけでなく、なわの もちかたや、 まえとびのしかたも さんこうに なりますよ。 ぜひ どうがを 見て、れんしゅうを してくださいね。 NHK for schoolの どうがは こちら・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D... |
最新更新日:2024/11/14
本日:197 昨日:68 総数:568875 |