最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:27 総数:489466 |
2年生 家庭学習強化週間(6/23)家庭学習強化週間では、宿題の他に、自分に必要な勉強を自ら考えて、工夫して行うことができるとよいと考えていますが、ご家庭でお子様がお困りでしたら、以下のようなサイトをご活用していただけると助かります。ぜひ、ご活用下さい。 ○ラインズeライブラリ(お子様に配布してある学校コードやパスワードを入力して使ってください。) https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/... ○ちびむすドリル(PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。) https://happylilac.net/mu1605121851.html#down2 ○東京都教育委員会 東京ベーシックドリル(PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。) https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu... 4年 体育 ハンドベースボール(6/23)「どうしたら得点が入るのかを考えよう」をめあてにゲームを行いました。前回の体育よりも狙って得点をとることができていました。 1年生 体育(6/23)2人でキャッチボールをします。 うまくキャッチできたときはとても嬉しそうでした。 2年生 算数(6/23)いろいろなものの長さを測るにはどうすればよいかを考えていました。 3年生 書写(6/23)始筆と終筆の筆づかいを意識しながら、横画の練習をしていました。 4年生 音楽(6/23)木琴はあまり使ったことがないため、うまく演奏できない児童もいましたが、一生懸命取り組んでいました。 5年生 算数(6/23)レンガを積んでいったとき、積んだレンガの数と高さがどんな関係になるかを表に書いて調べていました。 6年生 英語(6/23)簡単な動きを使ったゲーム感覚の学習で、とても盛り上がっていました。 学級写真撮影(6/23)写真屋さんの「はいチーズ」の掛け声とともに、笑顔を作っていましたが、果たしてどんな顔で写っているでしょうか。でき上がりが楽しみです! 2年生 楽しい体育 (6/22)2年生 図工「不思議なたまご」 (6/22)2年生 黒板メッセージ (6/22)1年生 「あ」で始まる言葉を探したよ(6/22)
今日の書写では、決まったひらがなで始まる言葉をたくさん集めていました。
「こんな言葉もあるよ!」とたくさんの手が挙がりました。 1年生 アサガオの観察(6/22)
アサガオのつるが伸びてきて、中にはすでに花が咲いている子もいました。
今日は天気が不安定だったので、屋根のある昇降口に植木鉢を移動して観察していました。 ふれあい・ボール遊び(6/22)2年生 自主学習の紹介(6/22)今回は3点とも余白なくびっしりと学習してある様子が伺えてとても素晴らしいです。 写真1:日記・漢字・計算 写真2:漢字・計算 写真3:計算・英語・漢字・言葉・都道府県・視写 これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(6/22)写真1:国旗調べ(今から将来の成長が楽しみですね。) 写真2:長さ(授業で扱った内容をすぐに試せるのが素晴らしい) 写真3:日本地図(自分の住んでいる場所を理解できたのがよかったです) これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。 体重計も健康診断みなさんの体重を教えてくれる2人ですが、 今日は2人の健康診断でした。 なんと、それぞれ100キロの重りをのせて、 正しい重さをお知らせできるかチェックしました。 重かったよね。よく頑張りました! 7月からは東っ子のみなさんの健康診断も始まります。 詳しい日にちは、7月号の保健だよりでお知らせします。 みなさんには、100キロの重りをのせたりしないから安心してね! 2年生 生き物の観察(6/22)2年生 漢字の練習(6/22)子ども達には指導する際、「漢字を書くときは、早く適当に書くと、何回書いても覚えることはできないよ。ゆっくりと間違えないように、見本と全く同じになるように意識しながら書くと数回書いただけで覚えることができるからね。」と声をかけています。 練習した時間や回数ではなく、覚わっているかどうかを重視した指導を心がけていきたいと思います。 |
|