2年生 たんぽぽのちえ(6/26)
体育の授業終わりに子ども達が集まっていたので「どうしたの?」と声をかけたところ、国語の授業で習った「たんぽぽのちえ」を見つけたようです。花のじくがぐったりと倒れて、種に栄養をおくっているところです。授業の内容を日常に落とし込んでいる様子が見られて、とても嬉しい思いです。
【2年生の部屋】 2020-06-26 18:25 up!
ふれあい・みんなで英語(ふ6/26)
ふれあいでの英語の授業がありました。簡単なやり取りをみんなで一緒に行いました。
【ふれあいの部屋】 2020-06-26 18:25 up!
2年生 鉄棒あそび(6/26)
1組の外体育では、今日から鉄棒あそびを始めました。子ども達は今できる技をたくさん披露して楽しそうにしていました。これから、楽しみながら、少しずつ技能を高めていければと思います。
【2年生の部屋】 2020-06-26 18:24 up!
ふれあい・それぞれの図工(6/26)
図工の時間は、交流の授業でストローを使った工作を、ふれあいの授業で写し絵をしました。二人とも、とても作業に集中していました。
【ふれあいの部屋】 2020-06-26 18:24 up!
惑星直列・・・ふれあい(6/26)
ペーパークラフトの惑星をつくり、惑星直列をつくりました。すてきなできばえです。
【ふれあいの部屋】 2020-06-26 18:24 up!
1年生 国語(6/26)
「かき」と「かぎ」の学習です。
同じひらがなでも「濁点」がつくと全く違う意味になることに気づいていました。
【1年生の部屋】 2020-06-26 11:30 up!
3年生 体育(6/26)
とび箱運動の学習です。
とび箱の上で前に回る「台上前転」の練習に、積極的に取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2020-06-26 11:25 up!
4年生 国語(6/26)
「一つの花」という単元の学習です。
新出漢字の練習と意味調べを行っていました。
【4年生の部屋】 2020-06-26 11:23 up!
5年生 音楽(6/26)
初めての木琴の学習です。
新型コロナ感染防止のため歌唱指導ができません。できることを工夫しながら授業を進めています。
【5年生の部屋】 2020-06-26 11:18 up!
6年生 算数(6/26)
線対称図形を作図する学習です。
二人の先生が協力し、一人一人の児童ができているかどうかチェックしていました。
【6年生の部屋】 2020-06-26 11:14 up!
6年生 家庭科の授業(6/25)
6年生の家庭科では、現在、ナップザック作りの真っ最中です。本日は難しい「あき止まり」の部分をミシンで縫っていました。完成が待ち遠しいですね。
【6年生の部屋】 2020-06-25 21:28 up!
1年生 8はいくつといくつ?(6/25)
算数の学習で今日はおはじきを使ったゲームをしました。
両手に合計8個のおはじきをもち、片方の手を見せます。
もう片方にはいくつあるか、を当てます。
楽しみながら量の感覚を養ってほしいと思います。
【1年生の部屋】 2020-06-25 21:28 up!
1年生 友達の作品を鑑賞したよ(6/25)
図工で描いていた、学校であそんでいる自分の絵が完成しました。
よかったところを見つけてカードに描きました。
友達の作品を見ることで、よさに気が付き、今後の自分の作品に生かしていってほしいと思います。
【1年生の部屋】 2020-06-25 21:28 up!
2年生 レベルアップ!(6/25)
1組では、自分たちが今よりレベルアップするための課題を、自分たちで設定して挑戦するレベルアップ会議という活動に取り組んでいます。今回レベル1として設定された「給食の準備を早くする」は、昨日達成することができました。今回見事レベル2にレベルアップした1組の子どもたちは次の課題に何を設定するのか今から楽しみです。
【2年生の部屋】 2020-06-25 21:28 up!
2年生 漢字の練習(6/25)
今日、1組ではあかねこスキルで漢字の練習を行いました。学校で練習したページは宿題ではないですが、「途中かけで気になる人や、テストに向けて勉強しようと思う人は家で続きをやってしまっていいからね。」と声をかけてあります。
子ども達が自主的に学習に向かうきっかけとして声をかけましたので、もしご家庭で自分から勉強している姿を見掛けられたら、「よくやっているね。」等の声をかけて頂ければ幸いです。
【2年生の部屋】 2020-06-25 21:27 up!
2年生 これはだいたい何cm?(6/25)
今日の算数の授業では、自分の身体で表した10cmを基準に考えて、教室の中にあるものがどのぐらいの大きさなのか予想してから、ものさしで長さをはかるという活動を行いました。子ども達は「だいたい予想通りだった!」と喜びながら活動することができました。
子ども達が大人になったとき、身近なもののだいたいの大きさを予測する力がついているよう繰り返し指導していきたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-06-25 21:27 up!
ふれあい・「の」の字探し(6/25)
今日は、国語の時間に新聞の記事の中から「の」の字を探しました。子どもたちは、記事の中から一生懸命探していました。
【ふれあいの部屋】 2020-06-25 21:27 up!
6年生 英語 (6/25)
自分が好きなことを入れた、自己紹介の英文を作っています。
「○○○は英語でどうやって書くのかなあ。」質問したり考え合ったりしながら、頑張って書いています。
【6年生の部屋】 2020-06-25 11:43 up!
5年生 図画工作 (6/25)
一版多色版画を製作するために、色鉛筆で彩色した下絵をもとに、実物大の下描きをつくっています。
自然の生き物や景色の美しさを表現するために、絵の主役と背景の関係を考えながら画面を構成し、一人一人の個性が作品に表れてきました。版画の完成が楽しみですね。
【5年生の部屋】 2020-06-25 11:39 up!
4年生 算数 (11/25)
「1けたでわるわり算のひっ算」です。
一人一人問題を解きながら先生に確認してもらい、計算力を身につけています。
【4年生の部屋】 2020-06-25 11:33 up!