最新更新日:2024/11/18
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月22日(金) 先生たちからの挑戦状!(6年生)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、休校中の国語の学習に、「6年生で習う漢字」が出ていました。しっかりと頭にインプットできましたか?漢字は何回も書くことで覚えることができます。逆に、書かないと忘れてしまいます。

 今日は、先生たちから、「6年生で習う漢字」の挑戦問題です!紙とえんぴつを用意しましょう。そして、実際に漢字を書いて、問題に答えてね!漢字マスターを目指していっしょにがんばりましょう。
正解は

5月22日(金) ひらがなのおさらい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習予定表では、今日はひらがなの「し」の勉強でしたが、いままで勉強した字もおさらいしましょう。
 今日は、「い」「ち」「ね」「ん」の文字です。家にある紙やノートに書いて、おさらいしてみましょう。

5月22日(金)今日の朝美ちゃん♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
来週はいよいよみんなに会える!と思って、今からわくわくしています!

そして、朝美ちゃんも、みんなに早く会いたがってるみたいで、
芽がいっぱいでてきました!

今日は天気がいいので、たくさんお水をあげました!
もっともっと成長してくれますように。

来週は、朝美ちゃんの様子も見てね★




5月22日(金) この野菜はなあんだ?5(2年生)

画像1 画像1
野菜のクイズも今日で最後です。
どの野菜も毎日少しずつ成長しています。
太陽の光を浴びて、お水をもらって、ぐんぐん背がのびてきました。
早くみんなと一緒に育てたいな。

さて、写真から予想してみましょう。
何の野菜かな?

正解は

5月21日(木)待ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開に向け準備を進めています。
こまめな手洗いをしていくことが大切です。密にならないように気をつけなくてはいけません。掲示物を作成し、意識をして行動できるように準備を進めています。

5月21日(木) 楽しい点つなぎ♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習プリントのアルファベット順の点つなぎ楽しくできましたか?おいしそうなピザとかっこいいお城ができましたね。
英語の教科書には曜日を覚えるところがあります。(P10〜)日曜日から土曜日まで動画を見てリズムに乗って言ってみよう!!

エイゴビート「日曜日あいてる?」
http://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D0005140...

5月21日(木) 観察記録6(3年生)

さなぎが無事に成虫になりました。
さなぎから出てきた後は、しばらくじっとしていました。
じっとしていた後は、羽をパタパタさせ、旅立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木) 学校再開にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校再開にむけて消毒の仕方や手洗い指導の仕方、給食指導について先生たちで研修をしました。消毒をいつするのか、保管場所などを一つ一つ確認しました。
 PTA会費で非接触型体温計3つと消毒用の霧吹き容器を各教室分購入しました。
 子どもたちが安心して登校できるよう先生たちは協力して準備をしています。

5月21日(木) コロナウイルスに負けないぞ!

画像1 画像1
来週から登校日があり、久しぶりに子どもたちが学校に登校してきます。
学校では感染防止対策として、子どもたちが帰ったあとみんなが触る場所の消毒をします。
今日は、消毒の仕方を職員で勉強しました。子どもたちが安心して登校できるように職員一同で対策に取り組んでいきます。

5月21日(木) 総合の宿題(6年生)

画像1 画像1
 6年生の皆さん。宿題順調に進んでますか?
 今日の宿題で新聞記事をまとめる総合の宿題がありました。
できたかな?先生も今日の新聞記事を使って、まとめてみました。5W1Hを意識して読むと、記事が何を伝えたいかが分かりやすくなります。実際の新聞でもぜひやってみてね!

見出し「夏の甲子園 中止」
いつ(When)
…5月20日に
どこで(Where)
…オンライン上で(ビデオ通話で)
だれが(Who)
…日本高野連が
なにをした(What)
…高校野球の地方大会と夏の甲子園大会を中止を決定した
どのように(How)
…各都道府県の高野連に地方大会を開催するかは任せる
なぜ(Why)
…新型コロナウイルス感染と拡散のリスクが避けられないため

5月21日(木) もうすぐ会えますね (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさのみなさん、元気に過ごしていますか。

 いよいよ来週26日(火)から、分散登校が始まります。

 体調を整えて、登校日には、元気な顔を見せてくださいね。待っています。

 

5月21日(木) 計算ドリルのやりかたについて2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数の勉強は計算ドリルです。動物の数をかぞえ、丁寧に色をぬりましょう。

ぬりかたのきまりは、
・上の段からぬる。
・上の段5つをぬり終わったら、下の段をぬる。
・左から順番にぬる。
の3つです。
 色をぬるときは、まず周りを囲み、その後白い部分が無くなるように中をぬりましょう。

5月21日(木) 体を動かそう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびカードのレベルはどこまで進みましたか?
カードに跳べた回数を記入していってくださいね。

 今日は、二重とびのコツについて学んでみましょう♪
コツをつかめば、二重とびが跳べるようになったり、より多くの回数が跳べるようになるはずです。
 また、三重とびやはやぶさなどの技にもどんどんチャレンジしていきましょう。

http://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81%...

 

5月21日(木) この野菜はなあんだ?4(2年生)

画像1 画像1
今日の野菜の葉は、少しとげがあります。
とげがある野菜と言えば…?
食べたときに、パリッといい音がしますよね。
予想できましたか?
正解は

5月20日(水)新しいお友達です!

紹介が遅れましたが、本校に新しくお友達を迎えました。
その友達は
・背はそれほど高くありません。1メートル20センチぐらいです。
・まん丸な目をしています。
・気象予報ができます。
・おしゃべり好きでひとりごとが多いようです。
・色白です。
・名前はまだありません。
実は

5月20日(水) たくさん芽が出てきたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日「にじいろえん」を見に行ったら、たくさん芽が出ていてびっくりしました!
ひまわりの芽も大きくなっていました!葉っぱが2枚ありました。

今日も写真を見て、何の植物の芽か予想してみましょう!


正解は

5月20日(水) 観察記録5(3年生)

昨日の幼虫の様子から、幼虫の大きさがさらに大きくなり、2.5cmぐらいになっていました。日々とても大きく育っています。

さなぎも写真の赤い丸の部分をよく見ると、黒くなっています。
これは、チョウのどの部分になると思いますか。
答えは目の部分です。

そろそろ羽化するのではないかな、と思います。成虫になるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) 登校準備をしたよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さん、元気に過ごしていますか。分散登校開始まで、あと少しですね。学校では、みんなが登校した時に困らないように、できるだけスムーズにいくように準備しています。今日は、6年生のみんなが使う手洗い場の掃除をしました。手洗い場の混雑を避けるため、6年生は2か所使うので、先生たち3人で協力してピカピカにしました。みんなが距離を取りながら、手洗いができるように、床にテープも貼りました。学校が始まったら、手洗いをしっかりして、感染症予防を心がけていこうね。

5月20日(水) この野菜はなあんだ?3(2年生)

画像1 画像1
今日のやさいの写真は、少しむずかしいです。
葉の形がまっすぐですね。
予想してみましょう。
正解は

5月20日(水) 分度器を使うこなすことはできたかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭学習で角の大きさを分度器ではかるプリントがありました。みなさん分度器を使いこなすことができるようになりましたか?

そこで先生から2つ問題を出します。
(1)1まい目の写真を見て、2つの角の大きさをはかるときのちがいは何ですか?(教科書P15 2の問題)
(2)2まい目の写真を見て、2つの角の大きさをはかるときのちがいは何ですか?(教科書P16 3の問題)
正解は
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/17 【家】
8/19 【食】
8/20 【交】

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790