5年 音楽の授業 6/8
音楽では、大きな声で歌を歌う活動はせず、今日はリズムの勉強をしていました。楽譜を見ながら、初めは手の指1本でリズム打ちをし、2本で3本で…と楽しみながらリズムをつかんでいきました。
6年 国語の授業 6/8
国語の授業で、読み取りをしていました。テンポ良く読み取りが進み、さすがは6年生だと感心しました。
Zoomを使った放送朝礼 6/8
今日の朝礼は、コロナウイルス対策として、パソコン室から児童会役員の任命の様子と校長先生の話をZoomを使用して各教室に配信しました。児童は、教室のスクリーンに映し出された映像と、スピーカーからの音声を静かに聞いていました。
4年 ツルレイシの観察 6/5
理科でツルレイシの芽や葉の観察をしました。
葉の大きさ、形や茎の高さなど、くわしく調べようとする姿が見られました。 ツルレイシを持ち帰りました。それぞれのご家庭で大きく生長すると良いですね。 学校でもツルレイシを大切に育て、緑のカーテンを作っていきましょう。 6年 理科の実験 6/5
今日の3・4時間目に理科室で学習をしました。今回は、「植物の成長と日光の関わり」の単元で、葉にデンプンがあるか調べる実験をしました。ここでは、日光が当たると、葉にデンプンができることを学習しました。また注意事項に気を付けて、実験を行うことができました。
掃除の時間 6/5
掃除の時間にくつ箱を通ると、黙って一生懸命掃除をしている児童を見掛けたので、思わずシャッターをきりました。みんなのためにきれいにしようと取り組む姿はとても立派でした。
たんぽぽ学級 パソコン学習 6/5
パソコン室でパソコンを使った学習をしました。自分で選んだイラストをはりつけて、カレンダーを作っていきます。完成が楽しみです。
4年 理科の授業 6/5
理科の授業でツルレイシの観察をしました。葉や茎の形や大きさをよく見て、ていねいに絵をかき文章にまとめることができました。
1年 手洗いの様子 6/5
廊下を歩いていたら、図書館から戻っている1年生を見かけました。教室に戻るとすぐに手洗い場に間隔をあけて並び、しっかり手を洗っていました。手洗いの習慣が身に付いてきています。
1年 授業頑張っています! 6/4
だんだん学校生活に慣れてきて、授業を頑張っています。来週からはもう1時間授業が増えて、通常日課が始まります。頑張りましょう!
1枚目の写真は、生活科の授業の様子です。学校探検をしています。 2枚目の写真は、国語の授業の様子です。「あさのおひさま」の詩を勉強しています。 3枚目の写真は、算数の授業の様子です。ブロックを上手に使って、数比べをしました。 2年 わっかでへんしん 6/4材料の用意等、ご協力頂いた保護者の皆さまありがとうございました。 5年 授業の様子〜整数と小数〜 6/45年生は今、算数の授業において、整数と小数について学習をしており、小数点がどちらにいくつ動くか、問題を解き、定着を図っています。 学校もいよいよ本格的に始まり、高学年として活躍する機会が増えていきます。 ★5年生全員で、グローアップしていきましょう★ 1年 がっこうたんけん 6/4
1年生は学校探検をしました。校長室では、金庫、トロフィー、賞状、ソファーなど他の部屋にはないものを見つけてプリントに書きました。礼儀正しく学校探検する様子に感心しました。
6年 理科の実験 6/4
理科室では、6年生が実験を行っています。葉にヨウ素液をかけ、でんぷんがつくられているかどうかを調べていました。先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけて実験器具を使用することができていました。
たんぽぽ学級 給食 6/3
たんぽぽ学級の給食の様子です。新型コロナウイルス感染防止のために全員が黒板のほうを向いて食事をしています。給食当番の子は手分けして配りました。準備もみんな協力して行いました。
4年 初めての体育の授業 6/3
準備運動をしっかりとして、けがのないように気を付けていきます。
ストレッチやバービー運動で体をほぐした後、50mを走ったり、鬼ごっこをしたりして楽しく体を動かしました。 3年 算数の授業 6/3
九九の表から見つけた決まりを使って問題を解いていきました。意欲的に授業に参加することができました。
4年 図書館へ行きました 6/2
4年生になってから初めて、図書館へ行き、司書の先生から、本の扱い方や借り方、図書館でのコロナ対策の仕方についての話を聞きました。ルールを守って安全に利用できるといいですね。
3年 図工の授業が始まりました 6/1
今週から近藤先生による図工の授業が始まりました。最初の1時間は水彩絵の具の使い方の復習です。道具の準備やパレットの持ち方などを確かめ、画用紙の魚を好きな色で塗りました。お話をよく聞いて、丁寧に塗ることができました。
5年 身体測定 6/2
今日は、身体測定がありました。
長い待ち時間もよい姿勢で静かに待つことができていました。 高学年として、頑張ろうとする姿に感心します。 |
|