あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月21日 体育「二重とびに挑戦だ!」(5年生)

画像1 画像1
NHK for school『はりきり体育ノ介』で、
二重とびのポイントを確認しましょう。

動画では、ポイントを4つあげています。
1、目線は前。しせいよく!
2、足をそろえて、軽くひざを曲げ、つま先でとぶ。
3、ひざを軽く曲げる。
4、こしの近くで、手首を使ってすばやく2回まわす。

まずは、ジャンプしている間にあしの太ももを2回たたいて練習してみましょう。
できるという人は何回連続で二重跳びができるか数えて、最高記録に挑戦ましょう!

※NHK for schoolの動画サイトへは、
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...

5月20日 昆虫を観察してみよう(2年生)

画像1 画像1
生活科の学習では、生き物観察をします。
昆虫をじっくり観察したいけれど、捕まえるのは、なかなか難しいですね。

NHKforSchoolの「ものすごい図鑑」では、昆虫をさまざまな角度から見ることができます。
正面から、上から、横から、下から、あらゆる角度から見ると、とても面白いですよ。
もし、昆虫を見つけたら、「ものすごい図鑑」に載っているかもチェックしてみてください。

NHK for school「ものすごい図鑑」はこちらから

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

5月20日 ルールって本当に必要?(4年生)

 4年生は、3年生のとき、道徳の授業で「きまりのない国」という資料を使って、ルールについて考えました。学年が上がり、さらにルールについて考えを深めてほしいと思います。
画像1 画像1

5月20日 テント設営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんと気温が高くなる日が増えてきました。
本日、運動場に熱中症対策としてテントを設営しました。

今後も、学校再開に向けて様々な取り組みをしていきます。

5月20日 国語「数字のつくことわざ」(5年生)

画像1 画像1
NHK for school『ひょうたんからコトバ』で、数字のつくことわざを学びましょう。

ことわざとは、昔から言い伝えられた風刺、教訓などを含んだ短句のことです。
動画の最初に出てくるのは、「五十歩百歩」です。どういう意味でしょう?
他にも、「早起きは三文の得」、「二度あることは三度ある」などが出てきます。

その他にはどんなことわざがあるか調べてみましょう。

動画の後半では、数の数え方について考えています。
日本語には、数え方が500種類もあります。みなさんは、どんな数え方が
思いうかびますか?身の回りのものを数えてみましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは、
https://www.nhk.or.jp/kokugo/kotoba/?das_id=D00...

5月20日 ろうかの歩き方を知ろう(1年生)

画像1 画像1
 学校のろうかは、いろいろな人がたくさん歩きます。みんなが安全にけがなく過ごすために、「ろうかは右側を静かに歩く」というルールがあります。

 「で〜きた」の『ろうかはあるく』では、どうしてろうかを歩くのか知ることができます。学校が始まってから、実際にろうかを歩きながらルールを確認しますが、その前に動画を見て、正しいろうかの歩き方を学びましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

※「で〜きた」のEテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:40〜9:50

5月20日 よう虫がどんどん成長してます(3年生)

理科で観察するちょうの幼虫が、元気よくキャベツの葉を食べています。
1まい目の写真の虫かごには、たくさんのあおむしがいます。
みなさんが登校するころには、幼虫はどうなっているのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 国語の学習にご活用ください(6年生)

光村図書のサイトで、教科書の朗読音声や動画資料を見ることができます。音読の参考にしたり、予習に使ったりして、ぜひご活用ください。

光村図書サイトへは
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/sp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 ちゃんと片づけできるかな(1年生)

画像1 画像1
 みなさんはお家でしっかり片づけできていますか?学校でもみんなが気持ちよくすごすために片づけはとても大切です。

 「で〜きた」の『かたづけ』では、片づけができないとどうなってしまうのかや片づけのポイントなどを分かりやすく教えてくれます。動画を見て、片づけマスターになろう!

※NHK for schoolの動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

※「で〜きた」のEテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:40〜9:50

5月19日 音楽の学習にご活用ください(6年生)

 昨日は、家庭訪問ありがとうございました。来週には、学校に子どもたちの姿が戻ってくると思うと、とてもうれしく思います。

 今日は、教育出版のサイトで見られる音楽の資料についてご紹介させていただきます。
 教科書に出てくる曲の音源が聴けたり、リコーダーの吹き方の解説が見られたりするので、ぜひご活用ください。

※ 教育出版のサイトへは、
 → https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/index.html

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日  理科 「季節と生物[2] 春」(4年生)

 この単元では、ツルレイシのタネの観察をしてから種をまき、成長の様子を観察していく学習をします。
 まず、種をまく前日にタネの先を少し切って、一晩、水の中につけておきます。こうすることで、発芽しやすくします。今年度は、時間の関係上、種まきだけ先に先生が行いました。ツルレイシのタネは1人1個用意してあります。4年生は授業が再開したらタネの観察をしますので、理科の教科書P.25にあるように牛乳パックを用意しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 家庭学習の取り組み(3年生)

 昨日の家庭訪問で回収した宿題を見ました。みなさんが、自分で調べたり、お家の方に聞いたりして、しっかり取り組んだ様子がよくわかりました。昨日、配付した宿題も、がんばって取り組みましょう。

 宿題をチェックしていて、みなさんがよくまちがえていたところは、学校再開後、復習したいと思います。また、社会の一宮市の内容は、全部覚えられるまでくり返し学習しますので、しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 算数「消えた指輪を探し出せ」(5年生)

画像1 画像1
 NHK for school『さんすう刑事ゼロ』で、4年生で学習した図形について復習しましょう。

結婚式場から指輪が盗まれた。犯人からメッセージには「平行四辺形の中にある」と
書いてある。結婚式場の中の平行四辺形をみなさんは見つけられるかな?
平行四辺形とは、2組の向かい合う辺が、それぞれ平行な四角形でしたね。

※NHK for schoolの動画サイトへは、
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

5月19日 算数:ながいはりが12をとおりすぎると、みじかいはりは?(2)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、ながいはりが12をとおりすぎると、みじかいはりは どうなるのか についてかんがえてみましょう。

【もんだい】
学校からかえって、おいしいおやつをたべて、3時50分。
さあ べんきょうだ!2年生のしゅくだいの もくひょうは 30分!
がんばったら、あそべるぞ!さて、30分かん がんばったあとの 時こくは?

1ばん目のしゃしん…はじまりの時こく 3時50分を しめしています。

2ばん目のしゃしん…ながいはりが めもりを30こぶんすすみ、12をとおりすぎて4をさしています。

おや?みじかいはりが 3と4のあいだを さしたままです。やった!
3時20分!おやつの時間が また はじまるぞ!
でも…このままおやつを たべつづけたら…。う、ううん。

3ばん目のしゃしん…ながいはりが12をとおりすぎて、4をさしたとき、みじかいはりは 4までうごきますね。

ということで、3時50分の30分あとは・・・・ 
正解は‥‥

5月18日 社会「自然災害から命とくらしを守る」(5年生)

画像1 画像1
NHK for school『未来広告ジャパン!』で、
名古屋市で行われている防災訓練の様子を見てみましょう。

日本は、地震や台風など多くの自然災害が起こりやすい国です。
名古屋市は、特に1959年の伊勢湾台風により、多くの被害を受けました。
そのときの教訓から、どのような防災活動が行われているのか確認しましょう。
また、自分の住む地域の避難場所や、災害があったときに危険な場所も確認してみましょう。
分からないときは、保護者の方にきいてみてくださいね。

※NHK fol schoolの動画サイトへは、
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

5月18日 季節が進んでいますね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真を見てください。
こんなにきれいな緑色のものがありました。本当にきれいですよね。

どこにあったでしょう。
田んぼです。

何かわかりますか?
稲の苗です。

田んぼでは、田植えの準備が進んでいますね。


次の写真は、何の花でしょう。

これは、カキの花です。カキの木に白い小さな花が咲いているのを見つけました。

今は、他の果物でも、花をつけている木がたくさんあります。ぜひ、見つけてみてください。

5月18日 算数の学習にご活用ください(3年生)

 啓林館の「スマートレクチャーわくわく算数」のサイトで、1学期分の授業動画を公開しています。教科書の内容を分かりやすく説明してありますので、家庭での学習にぜひご活用ください。

※スマートレクチャーわくわく算数の動画サイトへは、
 → https://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html
画像1 画像1

5月18日 eライブラリで学習しようパート2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「eライブラリ アドバンス」で学習をしている人が増えてうれしいです。
 今日はテーマ学習について紹介します。テーマにそって学習することができるので、ぜひ活用してみてくださいね。

<やりかた>
1.最初のページの「しっかり学習」(画像1枚目のA)を選択
2.「テーマ学習」(画像2枚目の3⃣)を選択
3.すきな教科(画像3枚目)を選択し、好きなテーマを選択

 パソコンだけでなく、スマートフォンでもできますので、できる人は取り組んでみてください。

5月18日 算数:ながいはりが12をとおりすぎると、みじかいはりは?(1)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「ながいはりが12にくると」は どうでしたか?今日は、ながいはりが12をとおりすぎると、みじかいはりは どうなるのか についてかんがえて ちょうせんしてみましょう。

【もんだい】
2年生は、水よう日が6時間じゅぎょうです。
6じかん目は、2時55分にはじまります。
2年1くみは、しょしゃ
2年2くみは、さんすう
を10分かん べんきょして がんばりました。
さて、10分かん がんばったあとの 時こくは?

1ばん目のしゃしん…はじまりの時こく 2時55分を しめしています。

2ばん目のしゃしん…ながいはりが めもりを10こぶんすすみ、12をとおりすぎて1をさしています。

おや?みじかいはりが 2と3のあいだを さしたままです。これでは、2時5分…な、なんと!5じかん目にもどってしまいました!このままでは、いつまでも5じかん目からすすめません。

3ばん目のしゃしん…ながいはりが12をとおりすぎて、1をさしたとき、みじかいはりは 3までうごきますね。

ということで、2時55分の10分あとは・・・・ 
正解は‥‥

5月15日 きがえはできるようになったかな?(1年生)

画像1 画像1
前に配った「せいかつチャレンジカード」は、できるようになりましたか?
今日はその中の「きがえ」ができるようになったかチェックしてみましょう。

「で〜きた」の『きがえ』では、きがえの仕方や服のたたみ方を確認することができます。お家できがえの練習をして、学校でテキパキきがえるかっこいい姿を見せてくださいね。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

※『で〜きた』のEテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:40〜9:50
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
8/16 家庭の日
8/17 あいさつの日