最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

7月9日 4年生 上手に指揮ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、先生のピアノ伴奏に合わせて指揮をする練習をしました。手の振り方を確認し、4拍子の指揮が上手にできるようになりました。

7月9日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「時計の時間と心の時間」という説明文の読み取りをしています。今日は、筆者が挙げている事例に対して、自分の考えを書きました。共感・納得・疑問という視点で説得力が出るように、自分の考えを書くことができました。

7月9日 4・5・6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7時間目に委員会活動を行いました。各委員会に分かれ、掲示物の作成や、点検活動、学校生活のルールの見直し、新たな取組の企画や立案などを行いました。委員会の活動が、全校のみなさんの学校生活を円滑にすすめ、充実したものにしているのです。

7月9日 2年生 野菜がおおきくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が続いていますが、今日は、少しだけ観察する時間を持つことができした。きゅうり、なす、トマト、ピーマンとたくさん収穫しました。また、次の実もできていて、すぐに大きくなりそうです。

7月9日 1年生 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数で「いろいろなかたち」の授業をしました。お家で集めていただいた箱をいろいろと組み合わせて、動物や家など、自分の作りたいものを作りました。「先生、見て見て。キリンになったよ。」「箱のお家を作ってみたよ。」など、とても嬉しそうに取り組んでいました。
 最後に、箱の形の仲間わけをしました。先生と同じ形の箱を見つけたら、それを頭の上の方に持ち上げてもらいました。四角、丸、などの形を一生懸命探していました。

7月9日 3年生 3年生は今日も元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日雨続いていますが、欠席もなくみんな元気に過ごしています。今日は図工があり、思い出の絵も本番の画用紙に描き始めました。絵の具の使い方にも徐々に慣れてきて、今日は絵の具を混ぜながら、じぶんの肌の色に近い肌色を作ろうと頑張っている子もいました。算数の授業では、時刻と時間の学習をしています。日ごろから時計を読む習慣がついているので、スムーズに学習を進めていました。

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、さばの銀紙焼き

○ 献立メモ
 今日は人気の献立の「さばの銀紙焼き」です。皆さんは「さばを読む」という言葉の意味を知っていますか?
意味は数をごまかして、実際より多くいう事を言います。この言葉は大量のとれたさばを大ざっぱに数を数えたことから生まれたと言う説があります。例えば「服を買いに行った時に身長のさばを読んでいることがばれて恥をかいた」などの使い方をします。他にもどんな使い方をするか調べるとおもしろいですね。

7月8日 2年生 図書館のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の先生に、図書館の使い方について話を聞きました。今年から、使い方が少し変わり、本を借りる時と返す時の列があることを聞きました。また、本は、文学、自然など分類ごとに分けられていることを知りました。話を聞いた後は、いろいろな分野から本を借りることができました。

7月8日 5年生 手ぬいにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で、「なみぬい」を行いました。針や糸を使って縫うことが初めてという子が多い中、苦戦しながらも粘り強く取り組むことができました。最後には、練習布についている線に沿って、上手に縫うことができました。早くできた子は、「もっとやりたい」と言って、用意してあった布を使って何度も練習していました。次は、他の縫い方もやってみたいと思います。楽しみにしていてくださいね!

7月8日 1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間はねんどをやりました。最初は、自由に好きなものをねんどで作ってもらいました。ねんどをさわるのは久しぶりなので、とても嬉しそうでした。
 少し自由にねんどあそびをした後、「ひもひもねんど」にうつっていきました。長いひも状のものをねんどで作って、作品を作ります。「迷路を作ったよ」「うどんができました」「このねんどをお母さんに見せたいな」と言っている子がいました。
 すてきな作品がたくさんできました。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、わかめスープ、はるまき

○ 献立メモ
 みなさんは感謝の気持ちを持って食べていますか?私達がいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。野菜を育ててくれた人達、豚やとり、牛などを育ててくれた人達、料理を作ってくれた人達、食品を運んでくれた人達、料理を作ってくれた人達など、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。感謝の気持ちを持ってしっかり食べましょう。

7月7日 3年生 理科「こん虫の体のつくり」

画像1 画像1
 トンボやバッタなどの昆虫の体を調べ、その特徴をまとめました。また、クモやダンゴムシなどの体を見てみると、昆虫とは違ったつくりをしていることが分かりました。今まで、同じように「虫」と呼んでいたものも、昆虫と昆虫ではない虫にわけることができましたね。

7月7日 4年生 算数で1億をこえる数を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数「1億をこえる数」では、1億をこえる数を10や100でかけたり割ったりする練習を行いました。
 子どもたちは、3年生で行った「1億までの数」で習ったことを覚えており、「10をかけると位が1つあがる」「100をかけると位が2つあがる」ということをすぐに理解することができました。
 このように、今までに習ったことを積み上げている姿に感心しました。

7月7日 5年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の授業で、「カレーライス」の音読をしました。昨年度までは、6年生の教科書に載っていた物語文です。音読を、一文ずつ順番に行っていきました。長い文章でしたが、最後まで集中して読むことができました。教科書をしっかりと持ち、姿勢よく行う姿は、さすが5年生だと感じさせます。今日も、宿題で音読がありますが、同じように良い姿勢で読めるといいですね!

7月7日 6年生 暑さの中でもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、分数のかけ算に取り組んでいます。帯分数が混ざったり、約分が必要になったりするところに気をつけて計算しました。
 家庭科での授業では、ナップザック制作を振り返って、最後の手直しや名前の縫い付けなど工夫して仕上げることができました。また、今後の生活でも「リメイク」や「巾着袋を作る」など、生かすことができそうだという声があがりました。ぜひ、今回の学習を生かしてみてくださいね。

7月7日 1年生 テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の「いくつといくつ」のテストでした。だんだんと勉強する内容も難しくなってきます。「ドキドキする」と緊張している子がいました。
 お家ので本読み計算で、しっかりと練習した子は、とてもスラスラ解いていました。中には、答えが分からなくて悩んでいる子もいましたが、じっくりと落ち着いて考えたら最後までできました。みんなとても頑張っていました。

7月7日  2年生 図工「はさみのあーと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「はさみのあーと」を作りました。はさみを使って、紙を思いのままどんどん切りました。そして、切った形からおもしろい形を想像して、黒い紙にはりました。お花、かいじゅうなど各々が工夫して作りました。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、天の川汁、星の梅おろしハンバーグ、すだちゼリー

○ 献立メモ
 今日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、二人は遊んでばかりで仕事をまったくしなくなってしまいました。怒った神様は二人を離れ離れにし、年に一度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。給食も七夕にちなんだ献立です。天の川汁、星の梅おろしハンバーグは夏の夜空をイメージした献立を作りました。しっかり食べましょう。

7月6日 6年生 社会「もし税金がなかったら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、税金の働きについてまとめました。「もし税金がなかったら」と考えると私たちのくらしの中で当たり前のように利用していたものが、利用できなくなったり、利用した途端に高額の使用料を請求されたりするかもしれないことに気付きました。
 社会を円滑に動かしていくためにも税金は大切だということを実感しました。

7月6日 自分のよさって何だろう?(放送朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、「自分のよさって何だろう?」ということについて話をしました。

 「自分のよいところ」と聞いてすぐに思い浮かばなければ、自分の得意なことや好きなことは何かを考えてみてほしい。
 「サッカーが得意」「ピアノを弾くことが得意」「絵を描くことが好き」や、「算数が得意」「図工が好き」、「一輪車に乗ることが得意」「料理を作ることが好き」などを思い浮かべた人がいると思う。これらはみんな、自分が自信を持っていることである。これらに続けて努力し磨きをかけると、さらに上達する。
 何も思い浮かばなかった人は、他の人と比べずに、自分の中だけで考えてみたり、テストの点数などの数字や結果に表れないものを考えてみてほしい。すると、「毎日、体調を崩さず学校に来ることができる」「靴をきちんとそろえて靴箱に入れることができる」「家のお手伝いを続けている」「けんかをしても相手を許してあげられる」「趣味や遊びで熱中して取り組めるものがある」など、みんな素晴らしいことであるが、その素晴らしさが結果として目に見えないので、忘れがちである。
 「遊びに熱中する」なんて、お母さんに「いつまでゲームしているの!」って叱られてばかりで、とてもいいことだなんて思えないかもしれないが、熱中して取り組む中で、何か大切なことを学んだり身に付けたりするので、「熱中できるものがある」ということは素晴らしいことである。
 私は小学生の頃、プラモデルを作ることが大好きだった。お小遣いのほとんどを車やオートバイのプラモデルに費やし、「また、そんなものばかり作って…」と母親からよく叱られたものだ。しかし、プラモデルを作っていると、作り方によって出来栄えに差ができることに気が付いた。それは、見えない内側や裏側までしっかり色を塗って作りこむと明らかに出来栄えがよくなるということだ。
 今はプラモデルを作ることはないが、プラモデルから教えてもらった「見えないところがとても大事で、見えないところにこそ力を入れるべき」ということは、今でも、自分が大切にしていることの一つである。数字には表れない、当たり前すぎて思い浮かばない、不必要だと思ってしまうものこそが、人間が生きていくうえで、とても大切なことなのだと思う。
 
 みなさんの表面からは見えない部分には、どんなよさが隠れているのでしょうか。自分で見つけ出して、磨いてみてください。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186