6月30日(火) 植物のつくり 3年生
3年生は理科の時間に、植物の体はどのような部分からできているかを学習しました。観察をするために、列ごとに廊下に出てひまわりとホウセンカを観察します。子どもたちは、なかなか見ることのない植物の根や葉の形に興味津々でした。
【3年生】 2020-06-30 17:13 up!
6月30日(火) 漢字の練習 2年生
2年生は国語の時間に新出漢字の練習をしました。漢字ドリルに丁寧に字を書きこんでいきます。漢字はたくさん書くことで定着していきます。がんばって練習をしましょう。
【2年生】 2020-06-30 17:01 up!
6月30日(火) モーターを速くまわすには・・・ 4年生
4年生は理科の時間に電池のはたらきについて学習しています。今日は、モーターを速くまわすためにはどうすればよいかを考え、実験しました。
自分の予想をもとに、実験を行い、結果を考察しました。みんな意欲的に活動できました。
【4年生】 2020-06-30 16:32 up!
6月30日(火) アサガオの観察 1年生
種まきから約1か月が過ぎました。毎朝水やりをがんばっているおかげで、アサガオがグングンと大きく成長しています。今日は、ずいぶんと伸びた「つる」の観察をしました。色や形、大きさに注目しながらじっくりと観察することができました。
【1年生】 2020-06-30 15:17 up!
6月29日(月) クラブ3 【いきいき千南っ子】
来週の月曜日にもクラブはあります。今から待ち遠しいですね。
【学校日記】 2020-06-29 20:47 up!
6月29日(月) クラブ2 【いきいき千南っ子】
楽しい時間が過ぎます。普段は関わりの少ない先生や友だちとの時間もいいものですね。
【学校日記】 2020-06-29 20:46 up!
6月29日(月) クラブ 【いきいき千南っ子】
子どもたちが待ちに待ったクラブの時間がやってきました。今日は本年度最初のクラブの時間でしたが、6年生のアルバム写真の撮影も行いました。黙々と活動する子どもたちの姿から、とてもさわやかな印象をもちました。
【学校日記】 2020-06-29 20:44 up!
6月29日(月) 都市の結びつき 4年生
4年生の社会の授業では、わたしたちの町の様子について学習しています。一宮市は交通網が発達した都市です。名神高速道路、東海北陸自動車道、国道22号、名古屋高速道路などが都市と都市を結びます。
授業ではその結びつきを意識させるために、子どもたちの知っているテーマパークへの行き方、名産品を食べるためにはどう行くか?などを考えさせ、一宮市と他の都市とが結ばれていることを確認していました。
【4年生】 2020-06-29 20:37 up!
6月29日(月) 漢字を使って 3年生
3年生の国語の時間には、漢字を使って自分だけの物語を作る学習をしていました。地図を手にした男の子が、宝探しの旅に出かけます・・・。果たしてその後、どうなったかな?
【3年生】 2020-06-29 20:30 up!
6月29日(月) 授業で活躍 6年生
授業中の発言の方法には色々あります。たとえば、挙手をして自分の考えを述べる方法。
6年生の理科の時間には、ホワイトボードを使って、自分の考えを学級で発表していました。自分の考えを文でまとめることも難しいものですが、さすが6年生!上手にまとめていました。
【6年生】 2020-06-29 20:24 up!
6月29日(月) 算数の時間 2年生
2組は今日から、新しい担任の先生のもとでの学校生活がスタートです。算数の時間には、ものの長さを測る定規を自分たちで作成していました。うまくできたかな?
【2年生】 2020-06-29 20:17 up!
6月29日(月) 先生たちにインタビューしたよ 1年生
1年生は休み時間を利用して、先生方にインタビューをしました。
「先生の好きなスポーツは何ですか?」
「先生の好きな食べ物は何ですか?」
初めて話をする先生もいるので緊張しましたが、準備の成果もあって無事インタビューができました。
【1年生】 2020-06-29 20:12 up!
6月29日(月) 書写の学習 1年生
1年生は書写の時間にひらがなを書く練習をしました。「え」「の」「く」などのおれやおりかえし、まがりに気を付けながら、集中して取り組みました。上手に書けるようになったかな?
【1年生】 2020-06-29 10:12 up!
6/26 児童・教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合等の措置について(通知文)
保護者の皆様へ
一宮市教育委員会
教育長 高橋 信哉
<swa:ContentLink type="doc" item="172862">児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について</swa:ContentLink>
新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。
1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。
【児童生徒】出席停止とする。
【教 職 員】療養休暇を取得する。
【学 校】保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部または一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は、引き続き学校の全部または一部を臨時休校とする。
2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。
【児童生徒】出席停止とする。
【教 職 員】職務専念義務の免除とする。
【学 校】臨時休校の措置は行わない。
※今後も国から出される通知文により、適宜変更していきます。
【学校日記】 2020-06-26 11:05 up!
6月25日(木)とうもろこしとえだまめをしゅうかくしたよ 2年生
地域の方の畑で、とうもろこしと枝豆をいただきました。とうもろこしは、一人1つ、茎から折って、収穫させていただきました。「ポキッと音がして、おもしろかったよ。」と、うれしそうでした。
【2年生】 2020-06-25 18:29 up!
6月25日(木)ハードル走 4年生
40メートル走と40メートルハードル走のタイム差ができるだけ少なくなるよう、歩幅や跳び方を工夫して練習しています。どうやったらタイム差が縮まるか、それぞれに自己分析をしています。
【4年生】 2020-06-25 17:23 up!
6月25日(木) 凡事徹底 【いきいき千南っ子】
廊下にきれいに整頓された掃除道具
整った環境の中で 毎日生活をしていきたいですね
【学校日記】 2020-06-25 17:08 up!
6月25日(木) 力を込めて 【いきいき千南っ子】
力を込めて エイッ!
ボールに集中して 逃げろ〜!
【学校日記】 2020-06-25 17:05 up!
6月25日(木) リズムに合わせて 3年生
3年生の音楽の授業では、聞こえる拍に合わせて、リズム打ちをする練習をしていました。事前にカードでリズムの確認をし、自分だけのオリジナルリズムで手をたたきます。学級全員が見事成功していました!
【3年生】 2020-06-25 17:00 up!
6月25日(木) タイピング 6年生
6年生では総合的な学習の時間にプログラミングのほか、タイピング練習を行っています。学級の友だちと競い合いながら、すばやく文字が打てるように練習しました。
【6年生】 2020-06-25 16:53 up!