最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:253 総数:780055 |
|
5/26 学校再開に向けて2
先週に引き続き、昨日は、給食の時間のシュミレーションをしました。感染予防のため、今年度は、全クラスでトレーを使ったセルフ方式を取り入れていきます。自分の給食をお盆で運び、次の人にお盆を渡していきます。慣れない方法ですので、初めのうちはゆっくり時間を取って指導していきます。給食中のマスクは、ナフキン袋に入れて保管することになりました。ナフキン袋を忘れずに持ってきてください。
5/26 わかば 神山おうち教室ことしも 6/4〜6/10は、はと くちの けんこうしゅうかん になっています。 みなさん、おうちでも しっかり はみがきを していますか? きょうは、はについての おもいでもんだいです。 さくねんど、せいたんの がくしゅうで はみがきれんしゅうを しましたね。 1ねんせいの みなさんも ふだんの はみがきのしかたを おもいだしながら、かんがえて くださいね。 もんだいです。 1、ひだりの しゃしん はブラシは、ちからづよく ゴシゴシ みがきますか? やさしく コチョコチョ みがくと いいですか? どちらでしょう。 2、まんなかの しゃしん はみがきは、なんぷんかん すると よいでしょう。 3、みぎの しゃしん 「はに やさしいおやつ」で、たべたものは なんだったでしょう? 5/26 6年生 神山おうち教室おいしそうな「いろどりいため」の作り方が載っています。5年生の時「ゆでる」ということをしたのを覚えていますか。ゆでると、かさが減るから食べやすくなったり、消化しやすくなったりしましたね。今度は「いためる」です。 さあ「いろどりやさい」を作る時に気をつけると良いことを考えてみましょう。にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムの4種類の野菜を使います。 (1)それぞれの野菜をどうやって切るといいと思いますか。 (2)1番最初にいためるとよいものはどれでしょう。 (3)火加減はどうするとよいでしょう。 おいしそうないろどりいため。火や包丁に気をつけながら、ぜひおうちの人と一緒に作ってみてくださいね。 5/26 5年生 神山おうち教室 図工今日の神山おうち教室は,図工について勉強します。 1学期の図工では「糸のこ盤」をつかって思い思いに形を切り取り,作品を作ります。 下のNHK for schoolの動画を参考して,どんな作品を作ろうか考えてみてくださいね!! 糸のこ盤の使い方を,予習しておきましょう!(^^)! http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D00... 5/26 4年生 神山おうち教室
こんにちは。今日はいよいよ分散登校1日目です。先生たちも、ひさしぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしてきました。
今日は理科です。5/13に種をまいたツルレイシのめが出ました。高さは2センチメートルぐらいです。まだ2つですが、これからどんどん出てくるのが楽しみですね。 6月の第1週にみなさんも種まきをする予定です。牛乳パックを10センチメートルくらいの高さに切って、名前を書いて持ってきてください。教科書p25を見ると「たねのまき方」が書いてあります。一度読んでおきましょう。 5/26 3年生 神山おうち教室来週からの授業開始に向けて,生活リズムを整えましょう。 今日の神山おうち教室は,理科の学習です。 上の画像にある虫の足の本数は,それぞれ何本でしょうか。 図鑑や実物などで調べてみましょう。 5/26 2年生 神山おうち教室がんばってやっていこうね。 生かつかのクイズを出すよ。2まいのしゃしんは、あるくだもののみです。 上は、日本でもつくられるけれど、がいこく(ニュージーランド)からかうことがおおいくだものです。 下は、見ればわかるよね。 5/26 1年生 神山おうち教室 国語5/25 わかば 神山おうち教室5/25 6年生 神山おうち教室
みなさんお元気ですか?明日、明後日と分散登校ですね。久しぶりにみなさんに会えるので、先生たちはとても楽しみです。全員がそろうのは6月からですが、それまではそれぞれのメンバーで元気に過ごしましょう!
さて、本日のおうち教室は「新出漢字のポイント第3弾」です。前回の続きということで、今回は漢ド13・14のポイントを教えます。今後この範囲が宿題などに出たときに丁寧に書けるよう、しっかりとポイントを覚えておきましょう! (2枚目の画像の漢字クイズは文字から想像すれば解けるかも・・・。この黒板を書いた先生のクラスになったことがある子は、この漢字を見たことがあるはずですよ!) 5/25 5年生 神山おうち教室 理科では、今日は第2回目の理科の課題からミニミニテストです!まだ終わってない…という人はいませんね?(^^)始めますよー! 1.次の文はある雲の説明をしています。雲の名前をそれぞれ答えましょう。 ア この雲がすぐに消えると晴れることが多いが、空一面に広がると天気が変化することがある。 イ かみなりをともなったはげしい雨を降らせることがある。 2.天気の晴れとくもりの見分け方について答えましょう。 ア 晴れとくもりの天気は、およその( )で決められている。空全体の広さを10として、空をおおっている雲の量が( 〜 )のときを晴れ、( 〜 )のときをくもりとする。 イ 空全体の広さを10としたときに、空をおおっている雲の量が7だった場合、天気は晴れ、くもりのどちらですか。 できましたか?答え合わせをしてみましょう! 5/25 4年生 神山おうち教室来週からは、ようやくみなさんとちょくせつ会ってべん強ができます。 今週のおうち教室をやりながら、心のじゅんびも進めておきましょう。 今日は、算数です。 先日のかだいプリントで、3年生のふくしゅうを出しましたね。 4年生でも「一億をこえる数」というところで、それを使ってさらにステップアップをしたべん強をします。なので、しっかりとかくにんをしておきましょう。 では、上の3問の問題にちょうせんしてみてください。 赤字でヒントをのせてあるので、さんこうにしてみてね! 5/25 3年 神山おうち教室5/25 2年生 神山おうち教室
あしたは、Aグループのぶんさんとうこう日ですね。
みんなが つかう水どうも きれいに へんしんしましたよ。手のあらいかたも また 学校にきてから せつめいしますね。 げんきいっぱいな みなさんにあえるのを たのしみにまっています。 5/25 神山おうち教室 1年 交通安全きょうは、がっこうへいって、おうちにかえってくる、とうげこうのべんきょうです! 「はひふへほ」の5つがわかるかな? みんなもいっしょにかんがえてみてね! がっこうがはじまったら、あんぜんにきをつけて、げんきよくがっこうにきてね! せんせいたちもたのしみにまっています。 5/22 学校再開に向けて
6月からの学校再開に向けて全職員で準備を進めています。今日は、先生役と子供役に分かれて手洗いのシュミレーションを行いました。朝や休み時間の後、給食の前などの手洗いがスムーズにできるよう、方法や表示を工夫しました。来週の準備登校のところで全クラスで手洗いの仕方を指導していきたいと思います。児童の皆さんは、毎日ハンカチを忘れずに持ってきてくださいね。
5/22 健康チェックについて
本日試行したオンラインでの健康チェックにご協力いただき、ありがとうございました。
現在、各家庭が回答可能かどうかの動作確認を行っています。まだ実施をされていない保護者様は、今朝6時30分ごろに配信したメールに記載されたアドレスより回答をお願いします。 本日15時までに回答していただけると助かります。 5月25日(月)も本日同様に試行します。当日の朝6時30分ごろ配信するメールに記載されたアドレスより回答をお願いします。 ************ 本日は質問1の番号間違いが多くありました。 学年・組・出席番号を 「4桁の半角数字」 で入力をお願いします。 (例:3年2組1番は「3201」、5年5組35番は「5535」、わかば1組3番は「7103」) お手数をおかけしますが、ご留意願います。 ************ 5/22 わかば 神山おうち教室5/22 6年生 神山おうち教室1、日本国憲法の前文には、(ア)へのちかいが書かれている。、 2、憲法第9条には、「外国との争いごとを(イ)で解決しない、そのための(ウ)をもたない」と記されている。 3、日本は、(エ)を「もたない、つくらない、もちこませない」という(オ)をかかげている。 NHKの動画も参考にしてみてくださいね。 http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_... 5/22 5年生 神山おうち教室 算数がんばりましょう! 1.次の数を、10倍、100倍した数を書きましょう。 ア 3.18 10倍( ) 100倍( ) イ 0.04 10倍( ) 100倍( ) 2.次の数は、それぞれ52.3の何分の1ですか。 ア 5.23 ( ) イ 0.0523 ( ) |