最新更新日:2024/09/28
本日:count up8
昨日:55
総数:578632
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8月7日(金)「学校閉校日」について

画像1 画像1 画像2 画像2
8月10日(月)から8月16日(日)まで学校閉校日となります。
期間中は電話や来校者の対応は行いませんので、ご理解、ご協力お願いいたします。

学校ホームページで皆さんとお会いするのは8月17日(月)となります。

末広っ子の皆さん、新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策をしっかりと行い、交通事故や水の事故に十分気をつけて、短い夏休みですが、楽しんでくださいね!

8月7日(金)1学期最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の一斉下校の様子です。

生徒指導担当の先生から、改めて「夏休み、感染症対策、熱中症対策、交通事故や水の事故などに気をつけて、命を大切にしよう」と話がありました。

児童会役員の元気なあいさつで、みんなで「さようなら」をしました。

健康に気をつけて、過ごしましょう。

2学期スタートは、8月24日(月)です。

元気に会いましょう!


8月7日(金)あゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期最終日、担任の先生方から子どもたち一人一人に言葉を添えて、「あゆみ」が手渡されました。

2学期も、目標を持ってがんばりましょうね!

8月7日(金)ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も保護者ボランティアの方々に、トイレの清掃や消毒を手伝っていただきました。

ありがとうございました。

8月7日(金)今日の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

子どもたちは、先生の話をよく聞いて、授業を受けていました。

ずいぶん、学校の生活に慣れました。

保護者の皆様、1学期間、ありがとうございました。

夏休み、健康に気をつけて過ごしてください。


8月7日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業です。

先生の話をよく聞いて、点の書き方などをていねいに書いていました。

夏休みも宿題をしっかりやりましょうね。

8月7日(金)今日の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルにいっしょうけんめいに取り組んでいました。

担任の先生から、子どもたち一人一人に「あゆみ」が手渡されました。

2学期もがんばりましょうね!

8月7日(金)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の授業の様子です。

夏休みの過ごし方について、確認が行われていました。

また、算数の授業で、平行四辺形について、学習していました。

1学期、よくがんばりました!

夏休み、健康に気をつけて過ごしてくださいね。



8月7日(金)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数と外国語の授業の様子です。

算数では、復習問題にいっしょうけんめいに取り組んでいました。

外国語では、一人一人テストを行っていました。

1学期、よくがんばりました!

夏休み、有意義に過ごしてくださいね!

2学期もがんばりましょう!

8月7日(金)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の授業の様子です。

毛筆で「はす」という字を書いていました。

お手本を見ながら、いっしょうけんめいに書いていました。

8月7日(金)あゆみ渡し 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は学級活動で、担任の先生から一人一人に言葉を添えて、「あゆみ」が手渡されました。

良かった点は大いに伸ばし、改善点は努力し、2学期もがんばっていきましょう。

8月7日(金)ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
本日、放送による1学期の終業式を行いました。
保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
また、見守り隊の皆様をはじめ、地域の皆様には、お力添えをいただき、感謝申し上げます。

私たち大人がかつて経験したことがない状況の中、弱い立場である子どもたちは、きっと不安やストレスを抱えていたと思います。
そのような中で、保護者の皆様、地域の皆様には、たくさん支え、励ましていただいたことと思います。
ありがとうございました。

おかげさまで、このような状況の中でも、子どもたちはよくがんばり、成長できた1学期でした。

愛知県では緊急事態宣言が出され、引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしながら、生活していかなければなりません。明日から例年より短い夏休みに入ります。2学期スタートは8月24日(月)です。子どもたちが家庭、地域で過ごすことが多くなります。よろしくお願いします。

本日、終業式で話しました主な内容をお知らせします。

『 短くても充実した夏休みにしよう!
 −健康・命を大切に、いろいろな勉強をしよう−
                            
今日で長かった1学期が終わります。一言でいうと、みなさん、本当によくがんばりました。今年の1学期は、新型コロナウイルス感染症のために、先生方やお家の人も、日本中、世界中のだれもが、かつて経験したことがない状況の中で、過ごしました。4月緊急事態宣言が出され、臨時休校が2か月続き、先生方が家庭訪問や電話をしたり、お家の人に宿題や書類を渡したり持ってきてもらったりしました。そして、みなさんは多くの宿題をしたり、なかには学習支援の動画で勉強したり、分散登校をしたりしました。6月学校が再開し、マスクの着用、こまめな手洗いなど、新しい学校の生活様式を取り入れながら、お互いの命を守るために、感染症防止に取り組んできました。一方で、みなさんは雨の日も暑い日もがんばって登校し、毎日授業を受けて、わかることやできることを増やし、当番や係、委員会の活動にも、責任を持って取り組んできました。きっと不安なことや少しいやだなあと思うこともあったと思います。しかし、自分で乗り越えたり、たくさんの人に支えてもらったりして、がんばってきました。これまで、「元気に仲よく」「できることから一歩一歩」「続けることが力になる」「三日坊主を続けよう」など、みなさんにエールを送ってきました。みなさんは、先生方の指導をきちんと受け、みなさんの素直さ、粘り強さ、やさしさなど、末広っ子としての持ち味が発揮され、様々なことを学び、経験して、みんなで大きく成長したと思います。よくがんばりました。

1学期を終えるにあたり、みなさんを支えてきた人たちへの「ありがとう」という感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。毎日の学校生活では、先生方や仲間に教えてもらったり、助けてもらったりしたと思います。また、分団では、お兄さんやお姉さんに助けてもらった人もいると思います。何より、お家の人には、休校中も含め、ずっとみなさんを支え、検温・健康チェック、送り出し、お弁当も作っていただきました。たくさんの励ましもあったことと思います。そして、見守り隊や保護者の方には、みなさんの登下校を見守っていただきました。下校後には、先生方とともに保護者ボランティアの方々に、トイレの掃除や消毒に協力していただきました。さらに、世の中には、病院で働いている方をはじめ、多くの方が懸命に仕事をして、感染症が広がらないようにしています。地域の方々を含め、支えていただいているたくさんの人たちへの感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。

さて、コロナ対策で不自由をしている中、学校が再開された6月に、「1年生を迎える会」を、児童会が中心となって、3密をさけて、運動場で工夫して行い、1年生の入学を全校でお祝いをしました。その他にも、児童会や代表委員会が「末広チャンネル」という放送を始めました。まさにできないことを嘆くのでなく、みんなで知恵を出して工夫して行った素敵な取り組みだと思います。これからも、このような姿勢を大事にしてほしいと思います。

世の中には、同じように知恵を出した取り組みがありました。全国各地で、花火を打ち上げる人たちが、予告なしで一斉に花火を打ち上げたことがありました。予告しなかったのは、予告すると人が集まってしまうからです。夜空に打ち上げられた花火を見て、みんなが顔を上げ、笑顔になってほしいとの願いが込められていたそうです。また、新日本フィルハーモニー交響楽団が、楽団員一人一人が自宅でそれぞれの楽器を演奏し、みなさんもよく知っている「パプリカ」の曲を合奏し配信しました。「奇跡のパプリカ」と呼ばれ、みんなを笑顔にしています。その他にもたくさんの取り組みがあります。大人も知恵を出して、みんなが笑顔になるように、いろいろな取り組みをしています。できることから一歩一歩取り組むこと、知恵を出していくことを大事にしていきたいですね。

さて、短い期間ですが、明日から夏休みです。有意義に過ごすために、心がけてほしいことを2つ話します。1つ目は、健康や命を大切にしてほしいことです。昨日、愛知県の緊急事態宣言が出されました。これまでと同じように、毎日の健康チェック、手洗い、外出する時にマスクの着用をするなど、感染症対策をしてください。一方で、熱中症対策も大事です。こまめに水分をとり、暑いときはマスクをはずしてください。そして、交通事故、水の事故に気をついてください。命を大切にしてください。特に自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、飛び出しをしないようにしてください。停止線の前で1回と少し超えた所でもう1回止まるようにしましょう。また、やっていいことはわかっていると思います。親を悲しませることは絶対してはいけません。万引き、いじめはいけません。携帯電話やスマホなどで、犯罪やトラブルに巻き込まれないようにしてください。ゲームのやりすぎも駄目です。「早寝・早起き・朝ごはん」、規則正しい生活を心がけ、健康的に過ごしてくださいね。

2つ目は、いろいろな勉強をしてほしいことです。まずは、学校の宿題を行ってください。自主学習をすることもよいでしょう。お家の手伝いも勉強です。また、本や新聞を読むこと、テレビやインターネットを見て感動すること、世の中での素敵な取り組みを知ることも勉強です。作文、ポスター、習字などの作品応募に挑戦することも勉強です。将来の夢や職業について調べてみることや、平和などのテーマを決めて調べてみることもいいでしょう。いろいろな勉強をしてください。

短い夏休みですが、健康や命を大切に、いろいろな勉強をし、充実した夏休みにしましょう。2学期スタートは8月24日です。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。』

画像2 画像2

8月7日(金)放送による終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期のまとめとなる終業式を全校放送で行いました。校長先生は、コロナウイルス感染症防止に取り組む新しい生活の中でも、子どもたちが学習にはげみ、互いに協力し合えたことを称えました。また、夏休みの生活について、交通安全や水の事故に十分注意して、実りある夏休みできるよう、子どもたちにエールを送りました。

8月6日(木)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。

マヨネーズなどの空容器を使って、水鉄砲を作って、楽しく学んでいました。

また、どこまで水を飛ばせるか競争していました。

ちょっぴり水もかかっていましたが、気持ちよさそうでした!

8月6日(木)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業は、2つの教室に分かれての少人数指導で行われていました。

文章題を、テープ図を使って解いていました。

いっしょうけんめいに取り組んでいました。

がんばれ!2年生!


8月6日(木)ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も保護者ボランティアの方々に、トイレの清掃や消毒を手伝っていただきました。

学習チューターの大学生も手伝っていただきました。

本当に助かっています。 ありがとうございます。

8月6日(木)外国語活動の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動(英語活動)の様子です。

英語で、友だち(先生)の好きな物を予想して、たずねるという学習をしていました。

担任の先生がときどき、日本語で説明をしながら、とALTの先生と一緒に授業が進められていました。

8月6日(木)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

平行四辺形の対角線の性質について、学習していました。

さらに、いろいろな四角形について、調べていました。

落ち着いて学習に取り組むことができていました。

がんばれ!4年生1

8月6日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

プリントを使って、1学期の復習を行っていました。

重要な問題の解き方について、しっかり確認しながら、授業が進められていました。

8月6日(木)ブックトーク 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

「ブックトーク」について、一人一人が前に出て、本を紹介して行っていました。

一人一人の個性が発揮されていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102