最新更新日:2024/11/21
本日:count up20
昨日:29
総数:489805
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 生き物の餌などご協力ありがとうございます(7/2)

本日、何人かの子ども達が、新しい生き物を虫かごなどに入れて持ってきました。生き物の生活環境を整えたり、餌の準備をしたりして頂いてありがとうございました。

2年生 聴力検査(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1組では聴力検査がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、間隔を取りながら、静かに待つことができました。

4年生 国語(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一つの花」という物語の読み取りです。
 まずは、登場人物、時、場所など、物語の設定について調べて発表していました。

3年生 社会(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの住んでいる市町の学習です。
 一宮市役所のまわりにはどんな施設があるかを地図にまとめていました。

5年生 図工(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の製作です
 「冒険先で見つけたもの」という題のもと、下絵を考えながら描いていました。

6年生 家庭科(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックの製作です。
 針や糸、そしてミシンを使いながら真剣に作業に取り組んでいました。

1年生 英語活動(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての英語活動。
 ALTの先生の英語に驚きながらも楽しく活動していました。

2年生 「太陽系の星」の勉強(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のA君が、2年生の教室に来て「太陽系の星」の模型で、宇宙の世界を教えてくれました。2年生の子たちは宇宙のとりこになって、自分たちで宇宙をイメージした絵を描きました。

岩石標本「げんぶ岩」「ほたる石」 (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2年生の子が、「珍しい石が庭に落ちていた。」と言って、学校にもってきました。さっそく岩石標本を持ってきて調べると「玄武岩」でした。これは、岩石標本の中でも、コンパクトなものですが、36番の「ほたる石」は、透明な緑色をしていて、薄暗い光に発光するので「ほたる石」とつけられたのです。岩石の世界も不思議で美しいものです。

ふれあい・交流活動(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の体育、6年生の理科や社会などの交流授業がありました。自分たちの精いっぱいの活動をして、クラスの子たちと交流を深めました。

まだだです。2年生 生き物天国のようです。 (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、2年生の教室や廊下は、いろんな生き物でいっぱいです。保護者の皆さんの協力もあって、普通では見られない「カジカガエル」「鮎の稚魚」「カブトエビ」なども見られます。これまであまり生き物に興味のなかった子まで、生き物好きになりました。本当にありがとうございます。

1年生 クラス対抗ドッジビー・ドッジボール大会(7/1)

急な雨で予定していた体育ができなくなってしまったので、クラス対抗のドッジビー・ドッジボール大会を急きょ開催しました。
普段の授業で行っている体つくり運動のまとめとして、投げる・受け止める活動として位置付けています。
勝負は両クラスとも1勝ずつの引き分けとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 黒板メッセージ (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7月になりました。今日も、午前中は室内で過ごしました。子どもたちは、それぞれに自分の好きなことに熱中して遊んでいました。「粘土あそび」「読書」「折り紙」「自由帳」などです。特に、感心したのは、「粘土あそび」です。恐竜や魚や人形や食べ物などを、まるで本物そっくりにつくっていました。あまりの上手さに感動してしまいました。

3年生 体育(7/1)

本日は、跳び箱の「開脚とび」と「台上前転」のまとめをしました。
今年になって開脚とびができるようになった子や、初めての台上前転でも少しずつ段が上がってきた子もいました。今はまだ体も小さいですが、今年学んだ体の使い方やコツを使って、今度跳び箱を行うときはさらなる技にも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 同じ部分をもつ漢字(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「同じ部分をもつ漢字」という内容を扱いました。「木」がつく漢字には村、林、森、本、休、木などがあります。「日」がつく漢字を探す際、子ども達は白熱して教室や教科書などから探しだして、黒板が漢字でいっぱいになりました。楽しんで学習したことはすぐに定着するといわれていますので、ご家庭でも是非「同じ部分をもつ漢字探しゲーム」をお子様と取り組んでみてください。

2年生 生き物の飼い方まとめ(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先日パソコンで調べた「生き物の飼い方」をみんなで出し合ってまとめました。その後、クワガタやカエル、カミキリムシの生活環境がよくなるように、小石や木、枯れ葉などを使って、虫かごの中に隠れ場所などを作りました。
えさの話などもしたので、ご家庭で「○○を餌のために学校へもって行っていい?」と子どもが言うかもしれません。ご都合がよろしければ、ご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。

2年生 漢字物語(7/1)

画像1 画像1
国語の授業で扱った子どもの作品です。

むかし、おしろに王さまがいました。王さまは、田んぼや学校をつくりました。きょう、王さまは海へ魚つりに行きました。魚つりにむ中になって、夕方までつづけてしまいました。王さまがあせって、かえろうとしたとき、きれいな貝がらがおちていました。王さまはその貝がらをもって車までかえりました。王さまはかえると中に「海がきれいだったなぁ」と言いました。

2年生 漢字の物語(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の宿題では、1年生の漢字の振り返りの学習で、1年生の漢字を使った物語を考えてきてもらいました。授業では、友達の作った物語を読み、面白かったら☆マーク、自分の思いつかなかった物語には◎マークなどをつけて感想を伝えあいました。
友達の考えた面白い話を楽しく読むことで、自然と復習することができました。ご家庭で協力してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

次の記事で友達から評価の高かった物語を紹介しますので、ご覧ください。

2年生 漢字物語1(7/1)

画像1 画像1
国語の授業で扱った子どもの作品です。

赤い夕日のある日、このしまには、山や田んぼや、村や、学校、貝や、青い海や、川、森や林があります。でも、このしまには、一つだけきけんな ばしょが あります。森です。森の中にはいると、コブラにおそわれてしんでしまうかもしれません。でも、すぐにたおして、たすけてくれる王さまがいます。その名は「ひげたん」。ひげたんは、しまでいちばんつよい人なのです。すごい力をもっているからコブラもすぐたおして、このしまは、へいわになり、みんな王さまにかんしゃしたのであった。

5年生 英語(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名刺交換の学習です。
 名前やそのスペルをお互いに交換する方法を学んでいました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31