奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月13日  3年生  めが出ています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん、元気ですごしていますか?
 ちょっと、しゅくだいがふえましたね…という声を聞いていますが、しゅくだいはすすんでいますか?新しく社会のプリントが出ていますが、じゅぎょうでしっかりせつ明するので、わかるところだけでいいですよ。がんばってみてください。算数プリントの11がうらおもて同じになっていますが、いんさつをまちがえてしまいました。気にせずすすめてください。
  13日のしゅくだい
    ・音読「俳句を楽しもう」、2句あんしょう
    ・かんじドリル 34〜38
    ・算数プリント 11(りょうめん同じでした…○付け直しも)
    ・音楽ワークp24(5/13のプリント見て)
    ・ローマ字れんしゅうp2
    ・社会プリント2
    ・おうちで体育

 さて、学年園にまいたたねがめを出しています。
しゃしんは、左がヒマワリ、右がダイズです。かんさつのさんこうに見てください。
ホウセンカは、まだめをださないかな?大きくなるのが楽しみですね。


★宿題についての訂正です★
社会プリント1 の 3の(2)地図が古く、できません
→やらなくていいです。

算数プリント 11 は、うらおもて同じでした。印刷ミスです。
宿題はうらおもてとありましたが、11はおもて面だけやってください。
うらはやらなくていいです。

よろしくおねがいします。

5月13日 2年生 いまなん時?

画像1 画像1
おはようございます。
きょうもあつそうです。ねっちゅうしょうにならないように、しっかりすいぶんほきゅうをしてくださいね!

さて、いま9時10分です。
でもね、9時10分は1日に2かいあるんですよ。しっていましたか?

1日は午前と午後にわかれます。
夜の12時からお昼の12時までを午前。
お昼の12時から夜の12時までを午後といいます。

だから、9時10分も
午前9時10分と午後9時10分があるんです。

これからは時間をきかれたら、午前なのか、午後なのかをかんがえてこたえましょう!!
さて、ではもんだいです。

あなたがいまこのホームページを見ている時間はなん時なん分ですか??
おうちの人に午前と午後もつけてこたえてみてください!

おうちの方はあっていたら、おもいっきりほめてあげてください☆彡

では、すてきな1日にしてください!


5月13日 1年生 しゅくだいは すすんでいるかな

画像1 画像1
おはようございます!
みなさん あさがおに みずをあげましたか。
てんきがいいので たっぷりと みずをあげてくださいね。


きょうは、 さんすうのきょうかしょ P6,7と 
ひらがなぷりんと「つ」です。

どちらがおおいのか しらべるときには、せんで むすぶほうほうがありましたね!
そのほかにも みなさんが もっている すうず ぶろっくを つかって かんがえることもできます。

きょうは すうず ぶろっくを じょうろ ばけつ さくらのはな しろいはな のうえにおいて みましょう。

つぎに P7のしたの わくに すうず ぶろっくを いどうさせて どちらが おおいのか かんがえてみましょう。 

5月12日 音楽室から♪

画像1 画像1
音楽室でみなさんを待っているこの音楽家はだれでしょうか?
答えは… サン=サーンスです。
フランスで生まれ、3歳でピアノ曲を作曲するなど、モーツァルトにも負けないほどの才能を見せていました。作曲だけでなく、ピアニスト、オルガにスト、音楽研究者としても活躍しました。

さて、みなさんは全国の小学4年生が学ぶ歌「さくらさくら」を歌ってみましたか?
桜は日本で昔から親しまれている花で、「桜の名所」といわれる場所が全国各地にたくさんあります。一宮市で有名なところは、木曽川堤と大江川です。4月には満開の花を咲かせていた桜の木ですが、今は緑の葉がいっぱいおいしげっています。今年は、残念ながら、桜の花が咲いているときにみなさんと一緒に歌うことができませんでしたが、来年の桜の開花とみなさんで声を合わせて歌う日を楽しみにしています。
今日は、「さくらさくら」のヒミツがわかるサイトを紹介します。

https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000...

〜心に太陽を くちびるに歌を〜今日も心豊かな一日となりますように♪

5月12日 6年生 空を見上げて

画像1 画像1
みんな元気ですか? 

笑っていますか? 

空を見上げていますか?

※※※※※※※※※※

先生(冨永)の家の玄関では、今年もツバメが巣をかけています。外に出るたびに、元気かな?と見上げます。そして「みんなも元気かな?」と、みんなのことを考えます。

今日は、ツバメの巣を見ようと見上げたら、写真のような空が見えました。雲の形がとても面白い! みんなにも見せたくて写真を撮りました。

ふと見下ろしたら、今年1輪目のバラが咲いていました。「今年もきれいに咲いてくれるんだね。ありがとう。」と声をかけました。

ふだん忙しくて見落としている景色が、今はゆっくり見られます。大変なときですが、そんな面白いこともあるんだなと考えさせられます。

自分にとって面白い発見があったら、「日記」に書いて教えてね。自主勉強のノートでよいですよ♪ 楽しみにしています。

※※※※※※※※※※※

今日も、元気でいてね♪

5月12日 5年生 世界の国々の国旗

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会の初めでは、多くの国について学ぶ勉強がありますね。
ニュースでは、多くの国の現状について流れています。
他の国のことだから関係ないではなく、他の国のことを知ることで、
自分の住んでいる日本について、より深く知ることもあります。

ぜひみなさんには、今だからこそできる勉強をしてもらいたいと思っています。
この状況だからこそ、ニュースを見て、他の国からたくさんのことを学ぶ必要があるのかもしれません。

みなさん、世界の国旗は少しは覚えることができましたか?
今日はこの2つの国旗についてクイズです!
それぞれ、何でしょう??


正解はこちら

5月12日 4年生 ツルレイシを育てよう

画像1 画像1
新しくわたした宿題に、ツルレイシを育てるものがありました。
みなさん、もう種をまきましたか??

先生たちも、今育てています。
ツルレイシを26粒、アサガオを70粒。
昨日種をまきました。

どれぐらい子葉が出てくるのか…。

休校中ではありますが、楽しみが一つ増えました!!

5月12日 3年生のみなさんへ

みなさん、げんきにすごしていますか?
はやねはやおきはできていますか?
朝ごはんもしっかり食べれていますか?

☆朝ごはんについて☆
 朝ごはんは、昼間にうごくためにひつようなえいようをとるために、とても大切です。しっかり食べて、活動につなげましょう。
 また、朝にフルーツをとるのもいいそうです。
朝のフルーツをとるのは「金」の効果があるとも?!
 昼に食べると「銀」、夜は「銅」のこうかになるとも聞いたことがあります。
かんたんに、ジュースを飲むだけでもいいそうなので(とりすぎはいけませんが)朝ごはんでもとりいれてみてくださいね。

★今日の宿題は★
 音読3回(俳句をたのしもう)
 漢字ドリル 31 ノート 
 算数プリント10 うらおもて(答え合わせも)
 音楽ワークP4・5(答え合わせも)  
 ローマ字練習P1
 おうちで体育
 社会プリント 1

昨日の宿題のホウセンカの種のかんさつのれいをのせておきました。
ほかの植物もできたら書いてみてね。
教か書P18もさんこうになるよ。

 
画像1 画像1

5月12日 2年生 きょうから、とけいのもんだいです!

画像1 画像1
リンリンリーン♪ あさですよ! 
おはようございます。いまなんじ? 7じですね。
 お母さん「かおをあらって、7じ半にごはんをたべますよ!」 
 ぼく  「おなかがすいたな。あとなんぷんで、ごはんだろう?」
そんなきみのぎもんを かいけつするために じこくとじかんのべんきょうをします。
じこくとじかんの ちがいを しっかりべんきょうしましょう。

きょうの学しゅうは、
・「きょうのできごと」の音読
・かん字ドリル19 ノートに
・体いく「おうちでやってみよう!」
・さんすうプリント きょうかしょP18.19(2まい)  です。

きょうも一日がんばろう!

5月12日 1年生 きょうのかだい

画像1 画像1
きょうもいいてんき。てんきがいいだけで、きもちがよくなりますね。まどをあけて、おおきくしんこきゅうをしてみましょう。

きのうのかだいは おわりましたか?
はじめは じかんがかかるかもしれませんが、ていねいにやることがだいじです。

かだい1は、けいさんどりる2・3のかきこみです。せんでつなぐもんだいは、はしからじゅんにつないでいくと わかりやすいですよ。

かだい2は、ひらがな「へ」のぷりんとです。すべりだいを いめえじして かくと
じょうずにかけます。おてほんそっくりの じになるように、ひらがなのへやを いしきして かきましょう。

5月11日 6年 第2弾 算数宿題答えだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな。
遅くなってごめん。

算数の答えのせます。

1段目の計算途中の段階で約分することを意識しよう。

最後に約分しようとすると、数が大きくて、ややこしくなる。


あと、分数には、定規を使うんだぞ。

心の定規は、君たちにはまだ早い。

5月11日 就学援助制度のご案内

保護者の皆様へ

                  一宮市教育委員会

           就学援助制度のご案内

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者の方に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費等など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
1. 就学援助の対象となる方
(1) 生活保護を受けている方
(2) 市民税が非課税または減免された方(世帯全員)
(3) 個人事業税又は固定資産税が減免された方(火災、地震等災害によるもの)
(4) 国民年金の掛金の減免を受けている方(保護者全員)
(5) 国民健康保険料の減免を受けている方
(6) 児童扶養手当を受けている方
(7) 生活福祉資金貸付を受けた方
(8) 失業対策事業適格者手帳を持っている方
(9)職業安定所登録日雇労働者である方
(10)その他の理由で経済的に困っている方
※この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の収入が減少し、生計に急激な変化がみられ、学校納入金(給食費など)の支払いが困難な場合は、世帯状況によって令令和2年度中は認定となることがございます。まずは一宮市教育委員会学校教育課までご相談ください。

2. 申請について
 上記の(3)、(4)、(6)〜(9)に該当する方は、証明できる書類等(写しでも可)を添付してください。通常は(10)その他の理由で経済的に困っている方として、前年分(令和2年5月末までの申請は令和元年度分(平成30 年分))の所得で認定かどうかの審査をしています。
 しかし、前年の所得が多い方でもこの度の新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、現在、経済的に困っている方は、上記(1)、(2)、(4)〜(9)に該当しないか再度ご確認をお願いいたします。証明できる書類がない場合は、現在の世帯の状況をお聞きし、特別な事情を証明する書類を提出していただいた上で審査しますので、申請書の提出前に下記問い合わせ先までご連絡ください。

3. 認定日について
 通常、就学援助の対象となった場合、申請月の翌月1日から認定し、援助を開始しますが、新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛要請や学校の休業等の影響を考慮し、令和2年度に限り令和2年5月29日(金)までの申請受付分については、令和2年4月1日認定とします。
 また、令和2年度(6月以降に限る)の申請については、申請日の属する月の当月1日を認定日とします。
【お問い合わせ】
一宮市教育委員会 学校教育課(一宮市役所 本庁舎4階)
電話:0586-85-7072
     ここから文書で見られます
画像1 画像1

5月11日 マーガレットの部屋♪

画像1 画像1
"Hello,everyone."

みなさん、お元気ですか?
運動が思うようにできず、イライラいてませんか?
そんな人のために、今日は歌って英語が勉強できる動画を紹介します。

今日のミッションは、「SEVEN STEPS を歌おう」です。

動画を見ながら、振り付けもしてみましょう。

*えいごリアン歌のコーナー"SEVEN STEPS"
https://www.nhk.or.jp/eigo/eigorian/?das_id=D00...

5月11日 日新 屋運の片づけ

画像1 画像1
 課題の提出・受け取りありがとうございました。交換場所となった屋運に敷かれていたビニールシートをはがしました。目まぐるしく変わる毎日ですが、子ども達と会える日を心待ちに、準備を進めます。

5月11日 6年 夢と希望のはなし

画像1 画像1
夢と希望のはなし。

学校という、この社会において当たり前であった場所が、そうではなくなってしまった今。
きみたちは、何を思って、何を感じて生きる。


2016年夏。
イラクのエルビルという都市での話だ。
ここには、シリア紛争によるたくさんの難民が押し寄せてくる。
難民キャンプと呼ばれる場所や、戦争で怪我をした人々が運ばれる病院など、戦禍に生きる人々の心にふれる旅に出た。

今日は、シリア難民の子どもたちが通う学校での話をする。

戦争によって、故郷を出なくてはならなくなったシリアの子どもたちが学ぶ場所。ありきたりかもしれないが、僕は、子どもたちに夢を聞きながら教室をまわった。

多くの子どもたちが、高々と手を挙げて言う。

医者になりたい。
教師になりたい。
ミュージシャンになりたい。
サッカー選手になりたい。

そんな中、一人の男の子が怒りを込めて言った。

「夢はない。」

「僕たちは、故郷を奪われ、家族を奪われ、夢や希望まで奪われたんだ。」


前に立つ彼らの先生は、迷うことなく返した。

「夢や希望は奪えない。君はなぜ学校に通う。必死に勉強をして、自分の道を切り開きなさい。」

子どもたちと先生のやり取りに、深みがあって温かみがある。人間味に溢れている。
命をかけて向き合っている。


あのときの彼の言葉を借りて言う。

今という時が、どれほど苦しい時間であっても、
きみたちの夢や希望など、誰にも奪うことはできない。


この前、ドラえもんも言っていた。
それも載せておこう。

「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」


きみたちが学校に来る日を待つ。
みんなで、明るい場所をつくろう。
夢や希望で満ち溢れる場所にしよう。


あ、算数の答え少し待ってて下さい。

5月11日 5年生 昨日は母の日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は母の日でしたね。みなさんはお母さんに感謝を伝えることができましたか?忘れていた人は今日感謝を伝えられるといいですね(^^)/
とは言っても母の日以外でも家族に感謝を伝えられるといいですね。
「ありがとう」は言っても言われてもうれしい言葉ですよね。先生も大好きな言葉の一つです。今、コロナの影響で嫌な気持ちになっていると思いますが、何かしてもらったり、手伝ったりしたときに、「ありがとう」があふれるといいですね!

さて今日の算数プリントの答えです。
今日は暑くなりそうです。水分補給もしっかりとしてください。


5月11日 4年生  暑くなってきました

 おはようございます。今週は夏を思わせるような暑さが続きそうです。みなさんはもう、衣がえをしましたか? さて、漢字ドリルの宿題ですが、まちがったままの漢字を書いている人が何人かいました。ドリルをやるとき、「読んでみよう」の方でしっかり見ながら確認し、「書いてみよう」の方で書く。そして「見直す」を必ずしましょう。まちがったまま覚えてしまうと、なかなか直すことができません。

 今日はそんな漢字ですが、ちょっと変わったクイズを出します。ちょうせんしてね。

問題
次のひらがなを漢字に直しましょう。
    ヒント:音読みは訓読みに、訓読みは音読みに考えるといいよ。

1 とおあし
2 だいかぜ
3 ときあいだ
4 ずかきやかた     

5月11日  3年生   宿題見ています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、7,8日は,お忙しい中宿題の回収・配布にご協力いただきありがとうございました。

 先生たちは,みんなが出してくれた宿題を,がんばってみています。新しい予定もくばられましたので,5月中も計画的にがんばってください。

 11日の宿題…音読「俳句を楽しもう」3回・かんじドリル28〜30・算数プリント9(うらおもて,○つけ直しもしましょう)・図工(クリスタルアニマル)・おうちで体育・理科ノートp7(ホウセンカのたねのかんさつ)まだの人はおわらせよう。

 さて,先日の牛乳の話につづき,みんなの体の元気の話,だい2だん!
今日は「たまご」の話です。いろいろな料理によくつかわれる「たまご」には,たんぱくしつというせい分がたくさん入っています。これは,体のきんにくを作るときにひつようなものです。じょうぶなほねだけでなく,きんにくもしっかりつけられるように,たんぱくしつをとるようにしましょう。「たまご」がにがてな人は,「さかな」や「にく」でもだいじょうぶ!
 おうちですごす間に,ゆでたまごにチャレンジしてはどうかな?やけどしないように,おうちの人といっしょにやってみよう。

 ここでクイズ!この「たまご」を使った「たまごやき」が大すきな先生が,3年生にいます。さあ,だれでしょう?

 
正解はこちら

5月11日 2年生 ミニトマトの め が出ています

画像1 画像1
みなさん、きょうもげんきですか?
まえに、ミニトマトのたねを先生たちでまきました。
ちょうどよいお日さまと、雨で、かわいいめが出てきました。
2年生は、せいかつかでミニトマトをそだてます。すこし大きくなったなえからそだてたいとおもっています。
たねから出てきためは、このしゃしんやせいかつかのきょうかしょでかくにんしてくださいね。あさがおとはぜんぜんちがってほそいですね。

では、きょうもべんきょうをがんばりましょう。
きょうのさんすうプリントは、ちょっとてごわいです。本はぜんぶで30さつです。チェックしながらかぞえてくださいね。

5月11日 1年生 いよいよひらがなぷりんとすたあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたらしい 1しゅうかんが はじまりました。
アサガオの たねまきは、できましたか。
めが でるのが たのしみですね。

きょうの かだい1は、さんすうの きょうかしょ4、5ぺえじです。
1ばんめの しゃしんのように、とりと すばこ、ちょうと ちゅうりっぷ、かえると はっぱを せんで つないで、どちらが おおいか みつけましょう。

かだい2は、ひらがな「く」の ぷりんとです。
かんたんそうに みえて、きをつけるところが たくさんあります。
2ばんめ、3ばんめのしゃしんの おてほんが、「すうじ、ひらがな、みつけたよ」にもとじてあるので、じゅんばんと きをつけるところを かくにんしながら、ゆっくり すすめてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246