最新更新日:2024/11/18 |
6月24日(水) もっと知りたい、友だちのこと(3年生)
友だちに知ってほしいことを2組になって、間隔をとり、マスクをして発表しました。
発表を聞いてから、質問したいことを考えて、友だちに質問することができました。 楽しみながら、取り組むことができました。 6月24日(水) 美しさを求めて(5年生)和音の学習では、音の重なりを意識しながら簡単な旋律つくりにチャレンジしました。 6月24日(水) 鉄棒運動(4年生)6月24日(水)今日の給食カレーなんばんの南蛮はネギのことだそうです。 今日もおいしくいただきました。 6月24日(水) 工夫を重ねてクランクをはずさず、厚紙を台紙に貼る方法を考えついたようです。ていねいに作業を進め、糊付けを完了させました。お見事! 6月24日(水) たまごをわったら…(2年生)おかしがたくさん飛び出している作品、動物がいっぱいの作品、みんなの「あったらいいな」がつまっていて、とてもすてきです。 早く完成させたいですね。 6月23日(火) 町探検 (わかくさ)次回は、八剣社等の見学になります。次も交通ルールを守りながら町探検に行きましょう。 6月23日(火) 町探検に行ったよ(2年生)こまめに水分補給をして、町の中にあるものを一生懸命メモしていました。 次回は、木曜日です。今日は、しっかり体を休めてくださいね。 ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。 6月23日(火) 掃除の準備(1年生)6月23日(火) 今日の給食とうがんは冬の瓜と書きますですが、旬は夏です。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」(とうが)と記すようになったと言われています。 今日もおいしくいただきました。 6月23日(火) 伝わってます!(5年生)手の挙げ方も素晴らしいですが、気持ちがよく表れていました。 子どもたちが意欲的に参加できるよう工夫を続けていきたいを思います。 6月22日(月) クラブ活動一回目がありました6月22日(月) ハイチーズ!(6年生)6月22日(月) メモのとり方を学んだよ(2年生)学校にある大きなイチョウの木を、くわしく伝えるように、みじかいことばでメモをたくさん取りました。 大きさ・形・色など、よく見て観察できました。 6月22日(月) 植物の観察をしたよ(3年生)
休校中にまいた種から「ヒマワリ」や「ホウセンカ」、「ダイズ」、「オクラ」の茎がとても大きく成長していました。
成長した植物を形や大きさ、色に気を付けて、観察することができました。 ヒマワリは子どもたちよりも大きく成長しており、横に並んで比べてみました。 6月22日(月) めあてを書く(1年生)子どもたちもめあてに向かって取り組みます。 1年生は、そのめあてをきちんとノートに書くことから始めています。 みんな集中して取り組んでいました。 6月22日(月)今月のテーマは?「環境問題」についての本が紹介されています。 「環境問題」は地球規模で考えなくてはいけない大切な問題です。 これらの本を通して、自分の、日本の、世界の未来のために何をしたらよいか考えてみてほしいです。 6月22日(月) 説明書を読んで(4年生)6月22日(月) たてのつながり (5年生)6月22日(月) 誕生日会を行いました!(わかくさ)屋運では、児童の希望でドッヂビーと鬼ごっこをしました。 水分補給や休憩を挟みながら、みんなで楽しく活動ができました。 |
|