最新更新日:2024/09/30
本日:count up65
昨日:58
総数:389889
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 6月5日(金) 読書タイム

画像1 画像1
だんだん学校生活に慣れてきました。
時間になると本を持って静かに読書しています。

1学年 6月5日(金) 学校探検(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校探検のときの写真です。

1学年 6月5日(金) 学校探検(1)

 今日は、学校の校舎の外を探検しました。校舎の周りの花壇、うさぎ小屋の辺りを探検し、最後に遊具の使い方を勉強して遊具で遊びました。
 とても暑い日でしたが、水分補給をしながら元気に遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 6月5日(金) リズム練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業に歌に合わせて手拍子の練習をしました。さまざまなリズムがあり、むずかいそうにしていましたが、一生懸命練習していました。

6学年 6月5日(金) 気分は作家?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生国語の未履修学習「1枚の写真から」に取り組む子供たち。
選んだ1枚の写真からイメージをむくらませ、物語を作っています。執筆姿は、未来の作家さん?                                     書き終えた作品は、友達と交換して読み合いました。

6学年 6月5日(金) ペンダント渡し(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん遅くなってしまいましたが、6年生から1年生へ「入学おめでとうのペンダント」をプレゼントしました。                            「エアー握手・エアーハグ」と、例年にはない姿ですが、かわいい1年生の姿にやさしい笑顔の6年生でした。
 1年生の子からは名刺のプレゼント。1年間仲よくしましょうね!

6学年 6月5日(金) プレゼント渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生に手作りペンダントを渡しました。
1年生から名刺のお返しをもらって、おたがいに自己紹介をしました。
わからないことがあったり困ったりしたら、6年生を頼ってね。

5学年   6月5日(金)  家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、新しく家庭科の授業を学習します。今日の授業で裁縫セットの購入に関しての説明を行いました。

1学年 6月4日(木) 数図ブロックを使ったよ

 今日は、算数で初めて 数図ブロックを使って勉強しました。数図ブロックをきれいに並べて、どちらが多いかを確かめることができました。

 算数セットの中身にも興味津々で、時計やお金の勉強、すごろくをするのを楽しみにしているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 6月4日(水) 水やり頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まいたアサガオの種。今朝から早速、自分で水やりをしています。
「はやく芽が出ないかな〜」と楽しみにする声が、たくさん聞かれました。 

2学年 6月4日(木)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オクラの苗を植えました。ポットから取り出し、自分の植木鉢に入れるのは少し大変だったようですが、みんな優しい表情で苗を植えていました。みんなで願いをこめました。

大きく育ってくれますように!

6学年 6月4日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になり、初めての学年集会を行いました。
十分に間隔をとって話を聞きました。

最高学年としての自覚をもち、一年間がんばっていってほしいと思います。

2学年 6月4日(木) 算数

画像1 画像1
未履修の学習が終わり、2年生の算数の学習に入りました。それぞれに楽しみにしている学習があるようです。やる気いっぱいです。

2学年 6月3日(水)給食の時間

画像1 画像1
一日の楽しみは、やっぱり給食です。1時間目から「おなかすいたな…。」「早く給食をたべたいな。」というつぶやきに おもわずにっこりしてしまう毎日です。

4学年 6月4日(木)さくらさくら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、初めての音楽の授業です。
四分音符と二分音符の違いに気を付けて楽譜を写すことができました。

5学年 6月4日(木) がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は午前中のみの授業ですが、一生懸命に学習に取り組んでいます。今週は給食が始まり、子ども達は学校生活のリズムを取り戻してきています。来週からはいよいよ午後の授業もあります。感染症予防のため、気をつけることがたくさんありますが、みんなでがんばっていきましょうね。

5学年 6月3日(水) 元気に過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が集まって登校するのも3日目を迎えました。みんな、元気に過ごすことができています。今年からは委員会など、学級以外でも仕事をしていく場面が多くなります。今の気持ちを大切に、1年間頑張っていってほしいと思います。

4学年 6月3日(水)よい学級にするために

 学級委員・代表委員が決まりました。立候補した子どもたちは、「笑顔いっぱいの学級にしたい」「挨拶ができる学級にしたい」とみんなに自分の思いを伝えました。学級のために頑張っていきたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

4学年 6月3日(水) ツルレイシの種まき

ツルレイシの種をまきました。種の観察をしたあと、種をまき、水をやりました。水やりを忘れず、きちんと発芽してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月3日(水) 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり、新しく社会の学習が始まりました。「わたしのまち みんなのまち」、教科書のイラストを見て、建物・働く人を数多く見つけることができました。町の様子に関心をもつことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076