奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月18日 1年生 6から10までのかずは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん こんにちは。
まいあさ あさがおに みずやりを していますか。
あさがおの めは でてきましたか。
がっこうでも せんせいたちで たねを うえました。
めが なんこか でてきています。 
これから どのように そだっていくか たのしみですね。

きょうは けいさんどりるの 8ばんです。
1から5までの かずの ときは ○が5こだけでしたね。
きょうは 6から10までの かずです。
6から10までの かずは 1から5までの つづきで かぞえて いろを ぬっていきます。 
1ばんの もんだいは 「8」ですね。
うえの だんから かぞえて しゃしんのように うえの5こと したの3この ○をぬります。
ばらばらに かぞえるのではなく うえのだんの ひだりから じゅんばんに かぞえましょう。

重要 5月15日 学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活についてのお知らせをさせていただきます。

詳しい内容については,こちらの文書をご確認ください。

なお,分散登校による学校再開にともない,以前お伝えしていた25日と26日の保護者来校による課題配付と回収は中止とさせていただきます。

マーガレットの部屋♪

画像1 画像1
"Hello,everyone."

みなさん、お元気ですか?

今日のミッションは、「便利な表現を言ってみよう」です。

「ドラ&アレ3分英語教室」の中で日常使える便利な表現を紹介しています。

"I am an elementary school student."
(わたしは、小学生です。)

"I am in grade 3."
(わたしは、3年生です。)

"School is fun."
(学校は、楽しいです。)

学校が始まったら、英語でマーガレット先生に話かけてくださいね。

*第12回「ドラ&アレ3分英語教室」【便利な表現】



5月15日 5年生 気を緩めずいこう!

 緊急事態宣言が解除されたり規制が緩んだりしましたね!
とは言っても手洗いうがいをしっかりし、外出の際はマスクをしてくださいね(^^)/みんなもみんなの家族の方も元気でいてほしいので(^^)/

では、今日の問題は・・・
1 世界で1番大きい国はどこでしょう?
2 世界で1番小さい国はどこでしょう?
3 原先生が行ったことのある国はどこでしょう?
 ア エジプト  イ アメリカ  ウ 台湾

正解はこちら

5月15日 4年生 ちょっと光が・・・

みなさん、こんにちは。 明日から天気が下り坂、台風も少し近づいているので、心配ですね。報道で緊急事態宣言が解除され、少し学校再開の光が見えてきましたね。早く、みんなといっしょに勉強したり、遊んだりしたいなぁ〜!
 今日はクイズ(なぞなぞ)を出します。全問正解、めざしてね。
では、
 
 1 バスに8人乗っています。  そのうち、3人が降りました。
   バスの客は何人でしょう? 

 2 ぬぐことができても着ることができないのはなんでしょう。

 3 「しかく」なのに「さんかく」のものって何でしょう?

 4 県名で「なが」という言葉が入っているのは長野県、長崎県とどこでしょう。

5月15日 3年 チョウの幼虫を見つけました

3年生の理科で昆虫の単元があります。その中で、チョウの幼虫の観察があるのですが、先生も親戚の畑の中を歩き回って、見つけました。みなさんは、わかりますか。ズームしてみると、、、実は2匹います。種類をネットで調べようとしましたが、分かりませんでした。なぜなら、種類が多いことと、みなさん似たり寄ったりの形をしています。そして、たくさんの糞をしています。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生 たしざんとひきざん

みなさんげんきですか?
きょうのしゅくだいは、
・音読「きょうのできごと」
・体育「おうちでやってみよう!」
・かん字ドリル21・22(かきこみ)
・さんすうプリント」p24・25    です。

今日のさんすうプリントは、「たしざんとひきざん」のべんきょうです。
 17+3
だったら、「17たす3は、17から3ふえるから20」というように、こえにだしていってみましょう。
プリントの絵のかぞえぼうでかぞえたり、QRコードでかぞえぼうのうごきをみたりしてかくにんできるといいですね。

みんなにあえる日がちかづいてきました。あとすこし、おうちで元気にすごしていてくださいね。先生たちはたのしみにまっています。



5月15日 1年生 ゆびを つかって さんすうの れんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん こんにちは。
きょうは、さんすうの もんだいを かんがえるときに、やくにたつ おたすけぐっずの ゆびを つかう ほうほうを しょうかいします。

1ばんめの しゃしんは、きょうの かだい1 けいさんどりる7の 「4は2といくつ」の もんだいです。

2ばんめの しゃしんは、「4は」を 4ほんの ゆびで だしているところです。

3ばんめの しゃしんは、「2と」と いっているので、ゆびを 2ほん しまいました。

のこりの ゆびは、なんほんに なりましたか。
のこった 「2」が しかくに はいる こたえです。

えが ないときは、ゆびを つかうと べんりですね。
ゆびが わかりにくい ひとには、○を かいて かんがえるほうほうも あります。
こんど、しょうかいしますね。

5月14日 分散登校の開始日について

愛知県が発表しております「18日(月)からの分散登校」については、一宮市は行いません。
学校再開に向けた今後の分散登校や、通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5月14日 音楽室から♪

画像1 画像1
音楽室でみなさんを待っているこの音楽家はだれでしょうか?
答えは… ドビュッシーです。
フランスで生まれ、これまでの長調や短調の音楽にはなかった微妙な色合いや雰囲気を巧みに表現し、新しい響きの世界を切り開きました。

さて、みなさんは「わらべうた」を知っていますか?
「わらべうた」とは、子どもたちの遊びや生活の中で口伝えで歌いつがれてきた歌で、「ひらいたひらいた」「おちゃらか」「なべなべ」などがあります。子どもが遊ぶときに歌なので、たくさんの人、手をつなぐ、向かい合うなど密になることが多いのですが、一人でも楽しく遊ぶことができますよ。
今日は、「あんたがたどこさ」というわらべ歌と遊び方がわかるサイトを紹介します。




〜心に太陽を くちびるに歌を〜今日も心豊かな一日となりますように♪

5月14日 6年生 正しく覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、回収した宿題の中で特に間違いが多かったものについてお話します。

算数では、ひし形の問題でつまずいている人が多くいました。答えと解説をのせました。同じような問題が出てきた時、解けるようにしっかりと確認しておきましょう。

漢字では、特に書き間違いが多かったベスト4を漢字クイズにしました。ぜひ、取り組んでみてください。

正しい漢字は、
(1)イ (2)イ (3)ア (4)イ です。
全問正解できましたか?

間違っている漢字を何度も練習していても意味がありません。書き写すときによく見て書くことが大切です。

今日も、皆さんにとって楽しく有意義な日になりますように。

5月14日 5年生 都道府県クイズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近のニュースでは、都道府県の名前がよく出てきますね。
みなさん、もちろんわかりますよね。
ここで、皆さんに都道府県のクイズです。
分からない人は、社会の教科書や地図帳を見ながらやってみてください。

【都道府県クイズ】

1、愛知県ととなり合っている都道府県を4つ答えてください。
2、動物の名前が入る都道府県を4つ答えてください。
正解はこちら

5月14日 4年生 アップで見てみると・・・

画像1 画像1
4年生のみなさん、おはようございます。
元気に過ごしていますか?
毎日笑えていますか?
笑顔はいつでも、どこでも、誰にでも与えることができる最高のプレゼントだと思います。
学校が始まってから、たくさんの友達に笑顔のプレゼントができるように毎日笑っていましょうね。

国語の音読の宿題は頑張っていますか?音読の内容は教科書50ページにある「アップとルーズで伝える」になっています。
上の写真はタンポポのわたげを「アップ」で撮影したものです。
「アップ」で撮った写真にはどんな特徴があるのでしょうか。
音読をしながら考えてみてくださいね。
また、みんなの身の回りにあるものを「アップ」や「ルーズ」といったいろいろな見方で見てみると新しい発見があるかもしれません。
時間がある人はぜひ、家の中のものや、外に咲いている花などを見てみてくださいね♪


5月14日 3年生 暑い日が多くなりましたね。

画像1 画像1
 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?この頃お天気がいいですね。あっという間に、熱中症注意!!の季節になりました。学校で生活している時のように、脱いだり、着たりしやすい服を着たり、「のどがかわいたな」と感じる前にお茶を飲んだりしましょう。

 今日の宿題は、

・国語教か書P86「俳句を楽しもう」与謝蕪村2句あんしょう(音読カードに書く。)
・かん字ドリル39(ノートに)
・算数プリント 12うらおもて(答えをわたしたので、○つけ直しも。)
・ローマ字練習p3(よく見て、書くれんしゅうをしよう。)
・「おうちで体育」  
・社会プリント3 です。

俳句の暗唱はできていますか?暗唱は「今ぜったいに覚えなきゃ。」と苦しむより、一日に何回も声に出して覚えるといいですよ。言葉は意味も伝えてくれるし、リズムやイメージを楽しむこともできます。みなさんも、5・7・5のリズムで、この頃の初夏の様子を俳句にしてみてもいいですね。

また、昨日もお知らせしましたが、社会プリント1は、右側ができなくてごめんなさいね。左側には、四方位と地図記号があります。とても大切なので、もう一度見直して覚えてくださいね!

5月14日  2年生  かん字、お手本をよく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうも いい 天気ですね。
あつい日が つづくと、ねっちゅうしょうが しんぱいです。
いえの中でも、こまめに すいぶんを とってくださいね。

きょうのしゅくだいは、

・「きょうのできごと」音どく
・かん字ドリル20(ノート)
・体いく「おうちでやってみよう!」
・さんすうプリントp22.23

です。

かん字は、お手本の字をよ〜〜く見て、
どこが ながいかな、
「はらい」はあるかな、
「はね」はあるかな
ということに 気を付けて書いてみましょう!

きれいな字が書けるようになると、気もちがいいですよ。
きょうもがんばりましょう!

5月14日 1年生 いいてんき

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの めは でましたか?
ざんねんながら、せんせいたちの うえた あさがおの めは まだでていません。
のんびりやさん なのかもしれませんね。
きょうは あつくなりそうなので、たっぷりと みずやりをしましょう。

きょうのかだい1は、けいさんどりる4,5の かきこみです。
かずを かぞえるときは、かぞえたものに しるしをつけていくと わかりやすいですよ。

かだい2は、ひらがなぷりんと「し」です。
たてにかく せんが ななめにならないように きをつけて かけるといいですね。 

マーガレットの部屋♪

画像1 画像1
"Hello,everyone."

みなさん、お元気ですか?

今日のミッションは、「すきなものを伝えよう」です。

自分の好きな色、食べ物、動物、スポーツなど "I like…."で言ってみよう。

"I like pink."

"I like singing."

"I like table tennis."

"I like puppies."

"I like hot dogs." [dog]がつくけど、これは、犬ではないよ!

5,6年生の人は、課題提出のときに配ったPicture Dictionary【英語絵辞書】を参考にして言ってみよう。

*NHK エイゴビート 「すきなものを伝えよう」
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051...



5月13日 5年生 算数の答えの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し多いですが、、、応援しています(^^)/

5月13日 5年生 今日も暖かい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も天気がよく暖かくなりそうですね!運動日和、日向ぼっこ日和ですね(^^)/
早く元気なみなさんに会いたいです!

さて、今日の算数プリントの答えです。
体積の勉強です。立方体の数を頭で考えるのは大変ですが、頑張ってね!

5月13日 4年生 絵はその人をあらわす

画像1 画像1
4年生のみなさん!おはようございます。
今日は、水彩画の基本と上手に描くコツを紹介します。

1.明るい色から塗る
  水彩絵の具の場合、色を重ねれば重ねるほど暗くなっていきます。
 そのため、色を重ねれば重ねるほど暗くなっていきます。まずは、
 明るい色・薄い色を塗り、徐々に濃い色を重ねていきましょう。

2.黒は混ぜない
  黒の絵の具を混ぜるとすべて同じような色合いになってしまうので、
 単調になってしまいます。黒以外の色を混ぜて、色に深みを出してい
 いきましょう。

3.色の前に水だけを塗る
  水を塗ることで絵の具がかすれることを防ぐ効果があります。
 特に、広い面を塗るときにおすすめです。風景で青空や海を塗ると
 きは、水の量をうまく調整して塗っていきましょう。

4.透明感を出すには「乾いてから」色を重ねる
  すぐに次から次へと塗りたくなってしまいますが、我慢をしましょ
 う。下地として塗った色が乾いてから、柔らかい筆での次の色を重ね
 ていきましょう。

 今回の宿題の「わすれられないあの時」で色塗りするときの参考にしてください。丁寧にえんぴつで下書きをして、丁寧に色塗りをしましょう。
 素敵な絵を楽しみにしています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246