6月16日 角のかき方使う道具は分度器です。 今日は、三角形の角のかき方を使って三角形をかいていました。 みんな上手にかくことができました。 6月16日 体積を求めるには1㎤の1辺は1cm 1㎥の1辺は1m 1mは100cm では、1㎥は何㎤? ん〜…、単位との関係は本当に難しいです・・・。 6月16日 心に残ったことポイントは二つです。 ・登場人物の二人のかかわりについて ・心に残っていること(理由も) どんなことが心に残ったのかな。みんなノートに静かに向かっていました。 6月16日 高いところもへっちゃらです1年生はすごいです。幼稚園や保育園にあった設置遊具よりも大きなものに、もうすっかり慣れてしまいました。 6月16日 日々成長します植物は、日々、変化しています。 花が咲いたり、実がなったり。 子どもたちも、日々、成長しています。 6月16日 久しぶりに水やりをしたら、アサガオが変化していました!1年生が育てているアサガオ。 今日、花が咲いている鉢が2つありました。 「いっぱいのびてる〜!」 ツルがどんどん伸びています。 目下のところは、ツルの伸びる速度が一番気になっているようです。 ツルを支柱に絡ませている子が何人もいました。 6月15日 図書館が開きました本の貸し出しが始まったのです。 今日は、2年生です。 消毒をして、部屋に入りました。 日にちと時間帯を区切って、密にならないようにもしています。 ひさしぶりの図書館には、新しい本も入っていました。 やっぱり本はいいね。 6月15日 卵を産んだよ卵が産めるような大人になりました。 14個産んだはずなんだけれど・・・ 今日の昼の放送で紹介がありました。 明日、子どもたちにお披露目します。 6月15日 誰が立つのかな?1年生算数「いいね。よくできました。この人が立ちます」 「次は、前から4人、立ってください」 「そうです。ここまでの人が立ちます」 「さて、この2つの違いは何でしょう」 『はい!』 『「ばんめ」と「にん」がちがいます』 「う・・そうだね。言葉がちがうね。」 「他はどうかな?」 『はい!』 『「4ばんめ」と「4にん」がちがいます』 「う・・そうだね。立っている人はどうかな?」 なかなか先生の思う答えが出てきません。 もう一度、前から4番目と前から4人を立たせてから、先生が同じ質問をしました。 『はい!』 『4ばんめは4番目の人が立ちます。 4にんは、その前の3人も立ちます』 おお!やっと出てきました。 1年生の算数です。 一生懸命考えました。 おうちでも問題を出してみてください。 6月15日 今日の給食今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材がたくさん使われていました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。 6月15日 5年生 地球儀を使って・・・6月15日 2年生 トマトのかんさつ赤く色づき始めたトマトもでてきました! 早く真っ赤なトマトになってほしいですね☆彡 お世話がんばりましょう!! 6月15日 3年生 国語「国語辞典の使い方」6月15日 国語辞典の使い方言葉の意味を調べる時によく使うものです。みんな、一生懸命調べていました。 しっかり覚え、素早く調べられるようにしたいですね。 6月15日 ボールを見なくても今日はドリブルの練習で、ボールを見なくてもドリブルができるように、前にいる友達が出した指を見ながらドリブルをしていました。 かなり高度な内容ですが、失敗しながらも、みんな楽しそうに練習していました。 6月15日 音楽の授業高い音が出るときの響きを感じるために、自分の鼻を触り、響きを確認していました。 そのあと、筆記テストを行っていました。歌うことや演奏することができなくても、子ども達の学びは工夫して進められています。 6月15日 エプロンづくり3月が休校になってしまい、5年生の時に作れなかったエプロンを作っています。 手縫い、ミシンやアイロンの使い方など、みんなテキパキと動いていて感心しました。 6年生ではナップザックを作ります。楽しみですね。 6月15日 5年生 パソコンで復習や予習!楽しく学習していました! 6月12日 雨の日の遊び低学年は、読書をしたり、自由帳に絵を描いたりしている子がたくさんです。 昨日のホームパージで紹介しました。 中学年は、自分たちの文房具を使って、ゲームをしている子がたくさんいました。 高学年の教室をのぞくと・・・ クラスみんなで伝言ゲームをしていました。 「今、写真をとっても、何しているのかわからないな・・」とつぶやいたら、 サササッととポーズをとってくれました。 さすが高学年です。 パシャリ! 撮らせていただきました。 6月12日 仲間の作品を工夫を見取る今日は、友達の作品を見て、どんな工夫がなされているかを読み解きました。 自分で表現することも大事ですが、他者の表現を受け止め感じ取ることも大事です。 次回の自分の作品に取り入れ、色々な表現ができるようになるといいですね。 |
|