重要 8月7日  夏季休業中の学校閉校日の実施について

 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。

 本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

          記

1 閉校とする期間  8月10日(月)〜16日(日)

2 内 容  
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。


3  閉校期間中の対応
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。

 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
<0586−85−7073>
(平日:8時30分〜17時15分)へご連絡ください。
学校教育課から、学校関係者へ連絡があります。
画像1 画像1

8月7日 1学期終業式

 1学期終業式を「ZOOM」で行いました。教務主任の典礼に始まり、校長先生の話がありました。

 「校長先生の話」


 明日から夏休みですね。愛知県では、「緊急事態宣言」が発表されました。しばらくは、不要不急の外出を避ける ことが大切です。がまんの日が続きますが、頑張りましょう。

 お願いがあります。
 
 「だろう」ではなく「かもしれない」という気持ちをもって生活してください。

 1 大丈夫だろう ではなく  感染するかもしれない
 2 大丈夫だろう ではなく  川でおぼれるかもしれない
 3 大丈夫だろう ではなく  交通事故にあうかもしれない
 4 大丈夫だろう ではなく  熱中症になるかもしれない

 このような気持ちをもって、自分の命を自分で守りましょう
 8月24日 元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期終業式  あゆみ渡し

 1学期終業式に引き続き、各教室では、学級担任が児童に「あゆみ」を渡していました。

 担任は、子どもたち1人1人に
 
 「よく頑張ったね。」
 「この部分は、さらに頑張ろう」などと励ましの言葉をかけていました。

  短い夏休みですがゆっくり休んで、2学期も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期終業式 生徒指導主任の話

 1学期の終業式に続き、生徒指導主任の先生から話がありました。

 「命を守る」

  1 交通安全
  2 水の事故
  3 新型コロナ感染
  4 不審者
  
  このようなことに対して、いつも注意をはらい、楽しい夏休みにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 一学期終了! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の1日でした。Zoomでの終業式となりましたが、きちんとした態度で臨むことができました。そのあとは通知表渡しをしました。

短い夏休みですが、元気に過ごして思い出を作ってほしいと思います。

8月7日 1学期間ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気に8月の終業式を迎えることができました。
 休校で始まった1学期。課題を学校まで取りに来ていただいたり、家庭学習の面倒をみていただいたりしました。6月に学校再開となってから2か月と少し、暑くなってからも、日傘や濡れタオルを持って登下校し、子どもたちは学習を続けました。
 みんな、よく頑張りました。お家の方のご協力に感謝申し上げます。

 短い夏休み、そして緊急事態宣言下ですが、どうぞ楽しい夏をお過ごしください。

8月7日 終業式(Zoom) 6年生

今日は終業式がありました。

感染症対策のため、Zoomを使って行われました。

1学期の締めくくりの式として、真剣な態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 終業式の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2

 教室での終業式でしたが、屋内運動場で行う全校での式のように、厳粛な雰囲気の中で行うことができました。

8月7日 終業式です。

 校長先生のお話を、教室でオンラインで聞きました。みんな静かに聞けました。夏休みに気を付けることがわかりました。そのあと、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。1学期にがんばったことやできるようになったことをほめてもらいました。

いつもより短い夏休みですが、元気に過ごしてください。また、2学期に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 終業式

オンラインで終業式を行いました。
どのクラスも、背筋を伸ばして式に臨み、校長先生や生徒指導の先生のお話を真剣に聞くことができました。
安全で有意義な夏休みを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 夏休みに向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全カードを作成しました。夏休みも交通安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

8月6日 下校の様子

 本日も、下校時刻において暑さ指数が30度(厳重警戒)であったあため、マスクを外して下校させました。


 本校では、コロナ対策と熱中症対策の両面から安全対策に取り組んで参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 個人懇談会 コロナ・熱中症対策の工夫

 8月6日(木)まで、個人懇談会を開催します。

 新型コロナ感染症対策として、担任と保護者の間には、「飛沫防止ガード」を設置しています。

 教室は、エアコンが入っていて涼しいのですが、廊下で待っていただく保護者の熱中症対策として、廊下に扇風機や「大型冷風扇」を用意させていただきました。

 また、廊下の換気を控えめにして、教室の冷気を送るようにしています。

 以上の対策を施しておりますので、コロナ・熱中症ともに安心してご来校ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 歯磨き指導 1年生

保健の先生に歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を教えてもらいました。
歯ブラシがあるものだと思って、一生懸命、先生の真似をしていました。

夏休みも持ち方や磨き方に気を付けて、歯磨きに取り組んでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 夏休みに向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに向けて、生活頑張り表や宿題をくばりました。
また、交通安全について、自分が守ることに丸をつけたり、お家の方に守ってほしいことに丸をつけたりして、カードを切りました。

安全に過ごしてもらいたいと思います。

1学期も残り明日だけとなりました。
元気に登校してきてください!

8月6日 1年生からのプレゼント 6年生

1年生のペアの子からお手紙をもらいました。

もらった手紙を大切そうに読んでいる6年生の姿が印象的でした。

早くコロナウイルスが落ち着き、ぺアでの交流がもっと増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 奉仕活動 6年生

今日は奉仕活動として花壇の草むしりと側溝の泥上げを行いました。

学年目標『For』を意識し、学校のために一生懸命働きました。

その姿は、本当に素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 1年生が6年生に手紙を渡したよ。あすなろ

 6年生と1年生のペアの友達が会いました。前に6年生が1年生に手紙を渡しましたので、今日は1年生が6年生にお返事の手紙を渡しました。

1年生のかわいい手紙をもらった6年生がとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 奉仕活動をしたよ。あすなろ

 6年生の奉仕活動がありました。あすなろの6年生もしっかり参加して働きました。運動場の側溝の土をスコップで一輪車に入れ、運びました。

学校がきれいになるように暑い中いっしょうけんめいがんばりました。さすが、最上級生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 通学団会

 1学期のまとめとして、通学団会を行いました。

 これまでの登下校の様子を振り返り、2学期の登下校に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up3
昨日:63
総数:618041


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 終わりの日       A3日課 弁当なし
8/10 山の日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266