最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

8月7日(金)1年生 1学期終業式

 テレビ放送による終業式を行いました。校長先生や生活指導の先生の話をしっかりと聞いて、夏休みをどう過ごせばよいのかを考えていました。
 2週間という例年より短い夏休みですが、楽しい思い出を1つでも多くつくってほしいと思います。そして、24日(月)に元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1

8月7日(金) 「あゆみ」をもらったよ

 通知表(あゆみ)を子どもたちに渡しました。
 今年度から、1学期は各教科の評価・評定と3,4年生の英語活動の評価、係活動、出席日数の記載がされています。学習面・生活面の文書の記載については、3学期にさせていただきます。詳しくは、通知表と一緒にお配りした「あゆみの見方・いかし方について」のプリントをご覧ください。子どもたちのがんばりをほめてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月7日(金) 1学期終業式

 今日が1学期の終業式でした。
 コロナウィルス感染防止のため、集まることができず、放送室からテレビ放送で行いました。校長先生や生徒指導担当の先生からは、交通事故にあわないように気を付けること、コロナウィルスに感染しないよう防止策をとること等のお話がありました。
 2週間ほどの休みになりますが、安全や健康に留意して、規則正しい生活を送りましょう。2週間後に元気な笑顔が見られることを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(金)終業式(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日で1学期が終わりました。1学期、ひまわり学級のみんなはいろいろなことに挑戦する姿がたくさん見られました。2学期もがんばってほしいと思います。
画像2 画像2

8月7日(金)掃除の様子 6年生

 1学期を気持ちよく終えられるように、黙働を心がけて掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(金) 終業式 6年生

 本日は1学期の終業式でした。テレビ放送での式でしたが、校長先生や生活指導の先生の話を真剣に聞くことができました。また、あゆみ渡しも行いました。お子さんの1学期の頑張りを一緒に確認してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 英語の学習 5年生

 1学期最後の英語の学習です。学習で使う道具や教科を英語でどのように言うか学びました。みんな積極的に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)3年生 パソコンの授業

 ローマ字入力の練習をしました。キーボードやマウスを操作する姿がかっこよかったです。夏休みにも、家にパソコンがある子は、練習してみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) パソコンで名刺を作ったよ 3年生

 パソコン室へ行きました。
 ワープロソフトを使って自分の名刺を作り始めました。
 うまく作れましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

                 令和2年8月6日 
保護者の皆様へ 
             一宮市教育委員会 教育長
                   高 橋 信 哉
             一宮市立丹陽西小学校 
                校長 宇 佐 美 徹

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されました。このような状況を鑑み、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたします。
 保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

           記

1 明日(8/7)の日程について
 ・授業を行わず、夏休み等の連絡をします。
 ・予定の下校時刻を変更し、11時20分一斉下校を
  予定しています。

2 放課後児童クラブについて
 ・明日(8/7)については、予定していた12時
  10分まで学校で過ごさせます。
  その後、教職員が児童クラブへ送り届けます。

3 保護者の方へのお願い
(1)夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。
(2)児童生徒及びその家族に、以下のような状況になった場合は学校へご連絡ください。
・新型コロナウイルス感染が判明したとき
・濃厚接触者となったとき 
・PCR検査の対象となったとき
 なお、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や、休日も含めて学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
   一宮市教育委員会 教育文化部 
    学校教育課 0586-85-7073
   ※学校教育課から、本校関係者へ連絡が入る
    ことになっています。

4 感染防止に向けて
 「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
(2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
(3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
(4)感染防止対策の徹底をお願いします。
※COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。
【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8712 

8月5日(水)  図書館司書さんの話を聞いたよ  1年生

画像1 画像1
 図書館に行き、夏休みに読むための本を借りました。
 その後、図書館司書さんにアニマシオンをしていただきました。 

画像2 画像2

8月5日(水) 第2回漢字チャレンジ 4年生

 本日二回目の漢字チャレンジを行いました。今日の結果で合否が決まります。下の写真は漢字チャレンジ中の様子です。時間いっぱい取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)1年生 図工「おって たてたら」

 「おって たてたら」の単元で、作品を作りました。画用紙を折って立てたら、何になるか考えて、素敵な作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)  懇談会が始まりました

 今日から3日間、懇談会が行われます。教師側から学校での日ごろの様子をお話したり、ご家庭から家庭での様子を教えていただいたりしています。一人一人がよりよくなるような話し合いにしていきます。学校までご足労いただき、ありがとうござます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月4日(火)暑さに負けず頑張っています! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入り、暑さが厳しくなってきました。
今日も、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
算数の九九の練習をしている様子です。九九は今後も大切なので、何度も取り組んでいます。

8月3日(月)2年生 楽しい英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのレイ先生に来ていただいて、英語活動に取り組みました。
英語の歌や、ココナッツじゃんけん、ヒントを聞いて色を当てる活動をしました。
色の学習では、1年生のときに習ったものに加えて、新しく、黄緑色(light green)と、水色(light blue)を習いました。
みんな笑顔いっぱいで、楽しみながら英語を学ぶことができました。

8月3日(月) 明日からの個人懇談会について

明日からの懇談会を以下のように行います。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
1 来校前に必ず検温してください。
※発熱(37度以上)がある場合や体調が悪い場合は、当日の懇談会は行いません。
早めに学校へご連絡ください。(0586-28-8712)
※「体調チェック」に日にち、氏名、体温等の必要事項を記入し、懇談会で直接担任にお渡しください。
2 必ずマスクの着用をお願いします。
3 懇談時間は10分以内です。
4 スリッパは準備しませんので、必ず持参してください。
5 車での来校はご遠慮ください。


7月31日(金)中庭の野菜

 本日は臨時休業日です。雨上がりの中庭には、各学年が育てている野菜や植物が元気よく育っていました。写真は、なす、とうもろこし、枝豆です。
 梅雨明けも、もうすぐでしょうか。梅雨が明けると、さらに暑くなります。みなさん、熱中症に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木)1年生 英語の授業

 英語の授業がありました。ALTの自己紹介、英語の歌遊び、じゃんけんゲームなどを行いました。子どもたちは、初めての英語の授業でしたが、笑顔で楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木)1年生 耳鼻科健診がありました

 本日、耳鼻科健診がありました。
 これまでの健診の結果を受けて、受診のすすめを受け取られている方は、できるだけ早めに専門医を受診していただき、報告書を学校に提出してしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/7 終業式
8/10 山の日
8/11 学校閉校日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473