7月27日 1年生 お弁当とても美味しくて、 あっという間にお弁当箱が空っぽになりました。 7月27日 5年生 今日はお弁当♪7月27日 個性が光る作品になります一色だけをべたっとぬりません。 三色以上まぜましょう。 背景は、一つ色を決めて、外から少しずつ塗りましょう。 内側へ行くほど水の量を増やしますよ。 勉強したことを使って、少しずつ丁寧に仕上げています。 個性的な絵が仕上がっていきます。 7月27日 5年生 台風について調べました!「台風はどのように進むのかな?」 「台風はどうやってできるのだろう?」 今年はまだ来ていない台風ですが、 台風についてよく知っておくと、備えることもできるかもしれないですね。 7月27日 足し算の学習6人くると 何人になりますか。 手で確認してみましょう 6人くると・・で、「がっちゃん」ですよ。 自分のブロックを使ってみましょう。 3人います。 6人くると? 手元のブロックで゛がっちゃん!” 隣の教室でも あひるが5羽います。 あとから3羽やってきました。 黒板のブロックで、゛がっちゃん!” 足し算のイメージが分かったかな。 7月27日 雨降りの日はたっぷり読めますみんなが2冊ずつ借りていきました。 「いつ読むのかな?」と聞くと、 「明日!」と嬉しそうに答えました。 明日は浄化槽点検のため、お休みの日になっています。 たっぷり読書できますね。 7月22日 テクニックを使って考えて描く校舎内を写生しています。 遠近法を使って描いています。 うーん・・と考えながら描いています。 いろいろ計算しながら描いています。 7月22日 同じ授業 それぞれの個性今まで学習した北海道のことについて、新聞にまとめました。 教科書と資料集、授業ノートを参考にして、興味を持ったことについてまとめています。 同じ学習をしてきたのですが、みんな違う切り口で書いている点が面白いですね。 7月22日 まじめなつぶやきなのです「ベリーマッチがつくと、とても好きという意味になります」 『ぼくも P.E. ベリーマッチ だなあ・・』 「calligraphy カリグラフィー ってわかるかな?」 『ん?から揚げ?』 本当に真剣に学習しているのです。 初めて習うことも多いので、知らないことがいっぱいなのです。 ちょっとした小さな声のつぶやきが・・笑えます。 5年生の7時間目の授業です。 今日はパソコンから出てくる画面とネイティブスピーカーの発音で学習しました。 7月22日 自分のペースで問題が解けたら自分で答え合わせをしています。 できたら次のプリントに挑戦します。 すごい勢いで取り組んでいました。 自分のペースでやれています。 1学期の内容を定着させています。 8月22日 できるようになりたいもんね1学期に習ったことを定着させ、8月6日のテストで「できた!」の喜びを味わわせたいという先生達。 子どもたちもしっかりやっていました。 7月22日 大切に育てましたこれで3匹目だそうです。 しわしわだった羽が広がってきた様子を見て、子ども達はワクワクしています。 明日から4連休です。雨がふっていないとき、飛んでいるアゲハチョウを見かけたら、それは奥小学校の3年生が大切に育てたアゲハチョウかもしれません。 7月22日 身近なことを使っていくつかの種類の交差点の図を黒板に示し、どんな角度になっているのかを学習しました。交差点を例にしたことで、イメージがしやすかったようです。 黒板に貼った図を縮小したものをノートに貼り、分かりやすくまとめることができました。 7月22日 5年生 新聞作り 第2弾黙々と取り組むことができています。新聞作りは学習の復習としてもとても最適です! 来週の月曜はちょうどここの範囲がテストです。頑張ってください! そして、4連休元気に過ごしてください。 7月22日 少数の割り算今日は、線分図を使って学習しました。 どんどん練習問題に取り組み、理解を深めていってほしいです。 7月22日 今日の給食中華コーンスープに入っているとうもろこしの品種はスイートコーンで、糖質が多く含まれており甘いのが特徴です。とうもろこしは、食物繊維やビタミンなども豊富な野菜です。 7月22日 2年生 世界に一つだけのうちわ「暑い日が続いているので、世界に一つだけのうちわで、光の世界を楽しみながら、パタパタ涼もうっと。」 7月22日 2年生 1学期最後の給食
今日は、1学期最後の給食でした。コロナ対策で、静かに食べています。お話ができず寂しいですが、その分、もぐもぐ…よく噛んで、たくさん食べて、しっかり栄養をとりました。
「ごちそうさまでした。」 7月22日 3年生 図工「自画像」3ねん ポートボール |
|