ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.14 難読漢字に挑戦(6年生)

画像1 画像1
 今日は、読み方が難しい漢字を紹介します。
一度は聞いたことがある、この漢字の読み方、分かりますか?

【ヒント】
1 海の中にいるよ。
2 フィリピン産のものが多いね。
3 『あさり』ではないよ。
4 眠たくなると出てしまうね。
...☆ここをクリックしてね

5.14 頭の体操をしてみよう!その5(5年生)

画像1 画像1
 今日は少し難しい問題を用意してみました。皆さん時間をとって挑戦してみてください。

 Aさんは、「自分の誕生日はいつか?」という問題を、友達のB君とC君に出しました。誕生日は次のうちのどれかです。
 5/15、5/16、5/19、6/17、6/18、7/14、7/16、8/14、8/15、8/17

 さらに、Aさんは、B君とC君にそれぞれヒントを与えました。
B君には、誕生の「月」だけを教えました。
C君には、誕生の「日」だけを教えました。
B君とC君は話し合いました。

B:「月だけじゃ僕にはわからないよ、C君も分からないだろう?」
C:「いや、わからなかったけど、B君の今の言葉を聞いて答えがわかったよ!」
B:「ぼくも、今のC君の言葉を聞いて答えがわかったよ!」

 さて、A君の誕生日はいつでしょう。

正解(せいかい)はこちら

5.14 「なぜ?」の種を見つけよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の中で気になることや不思議に思うことはありませんか?
 この好奇心の種や「なぜ?」の種を大事にすると、やがて大きな実りにつながります。「なぜ?」から一歩進んで考えてみたり、調べてみたりしてみましょう。
 
 「なぜ?」が見つからないときには、自分から探しに行くのもおすすめです。図書館にも家でできる科学実験の本や図鑑があります。実験をしながら、「なぜ?」を見つけてみるのもよいですね。図鑑をながめながら、「気になる」を見つけてみてください。
 
 文部科学省のHP「子供の学び応援サイト」にも「わくわくサイエンスリンク集」があります。気になる内容をぜひ視聴してみてください。すてきな種が見つかりますように。

5.14 習字フォルダーをけいじしました(3年生)

画像1 画像1
 3年生の学習に向けて習字のフォルダーをけいじしました。今はまだフォルダーの中に何も入っていませんが、みんながじゅぎょう中に書いた紙を入れていきます。自分がなっとくいく文字が書けるようになるようにがんばりましょう。

5.14 漢字のまちがいさがし(2年生)

画像1 画像1
 この中に、違う漢字が一つ混じっています!
探せるかな〜??


※目が疲れたら遠くの緑を見て、目をしっかり休めてくださいね。

5.14 ひらがなれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、ひらがなれんしゅう頑張っていますか?ていねいに書いたら、色鉛筆で絵に色も塗りましょう。裏も書きましょう。1日3まいくらいできるといいですね。

登校日にできたぶんだけ、もってきてくださいね。楽しみにしています。

5.13 どんな実験かな(5年生)

 理科の授業で「植物の実や種子のでき方」について勉強します。今日は、アサガオの種をまきました。理科の教科書にどんな実験をするのか載っているので参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 方位じしんを知っているかな(3年生)

画像1 画像1
 写しんのものを「方位じしん」といいます。これを使うと東西南北の方向を知ることができて、どこにどんなたてものがあるかなどを分かりやすくせつめいすることができます。社会のじゅぎょうで学習するので、楽しみにしていてください。
 
 きのうの「方」の書きじゅんの答えは、4画目でした。みんなはわかったかな?正しい書きじゅんで漢字をおぼえて、きれいな文字を書きましょう。

5.13 交通安全に気をつけよう!(1年生)

画像1 画像1
 天気がいいと外にでかけたくなりますね。道路を通るときは、交通安全に気をつけましょう。愛知県警からのわかりやすいビデオがあります。一緒に踊ったり、お話を聞いたりしてみましょう。

クリック↓


5.13 大きく育てるには (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 温かな春の日ざしをいっぱい浴びて、4月下旬に種まきをした「ホウセンカ」が順調に育ってきました。もっと大きく生長させるために『間引き』をしました。
 低学年であさがおやミニトマトを育てたときも同じことをしています。覚えていますか。
 育て方のポイントとして『間引き』の作業は大切です。
 みんなが登校するころに大きくなっているように、今は先生たちで大切に育てていきます。

5.13 家庭学習をがんばっていますか?(4年生)

 みなさん、計画的に家庭学習に取り組んでいますか?
 先日提出してもらった「春を感じるもの」の作文を読みました。
 一人一人いろんな春を見つけることができたみたいですね。
 作文の題材として一番多かったのは桜でした。春と言えば桜を一番イメージしやすいですね。
 今年は新型コロナウイルス感染症対策のためお花見などが十分にできず、残念でしたね。来年こそはお花見ができるようになるといいですね。学校の中庭には、つつじが咲き誇り、ツバメが作った巣も2か所あります。春から夏へと季節が変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 こんな時だからこそ (2年生)

画像1 画像1
 ふと目にしたテレビ番組で、ふだんのあいさつがきちんとできる人は、新型コロナウイルス感染症で混乱しているような今の世の中でもしっかりと生活できると言っていました。なるほどと思いました。
 2年生のみなさんは、家族の中で気持ちのいいあいさつができていると思います。おうちで「ありがとう」の花をいっぱい咲かせてくださいね! 
 写真は、保健室の前に掲示してあったポスターです。また、道徳の教科書の15ページにも気持ちのいいあいさつについてのお話があります。おうちの方にQRコードを開いてもらえる人は、道徳の教科書を読んでみませんか?

5.12 暑い日に食べたいものは?(4年生)

 気温が25度をこえる「夏日」とよばれる日が増えてきました。11日の東京では30度を超える「真夏日」だったそうです。ところで、みなさんは暑い日に何が食べたくなりますか?
 先生はかき氷が食べたくなります。
 かき氷についてこんなお話を聞いたことがあります。
かき氷に使われているシロップの味はなんと全部一緒の味だそうです。(違う商品もあるかも) シロップの色を見て、人間の脳が勝手に錯覚を起こしているんだとか。
 本当なのでしょうか? お家にかき氷機がある人は試してみて感想を聞かせてください。先生もやってみます。
画像1 画像1

5.12 ことばの中の音のちがい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じひらがなのことばでも、そのことばのさす意味のちがいで、発音(イントネーション)のちがうことばがあります。

声に出して言ってみましょう!!

雨(あめ)---飴(あめ)
橋(はし)---箸(はし)
白(しろ)---城(しろ)

 どのひらがなのところを高く、または強く読みましたか?
ひらがなで書くと同じ言葉でも、発音のちがうことばはたくさんあります。
ほかにもないか、さがしてみましょう!

(国語の教科書37ページを読んでね。)


5.12 スポーツをしよう〜ハンドボール〜(6年生)

 今日、紹介するスポーツは「ハンドボール」です。6年生のS先生とM先生が学生の時にやっていました。
 7人ずつの2チームが1個のボールを手で扱い、相手のゴールに投げ入れて得点を競うチームスポーツです。走る・跳ぶ・投げるという3つの楽しさを味わうことができ、ヨーロッパではサッカーと同じくらい人気があるそうです。
 日本ハンドボール協会では【ハンドボールの魅力】がつまった動画を作成しています。時間がある時にぜひ見てみてくださいね。


【日本ハンドボール協会 ハンドボールの魅力】シリーズ(youtube)
1 魅力・特徴編

2 ルール入門編

3 ポジション編

4 ルール上級編

画像1 画像1

5.12 英語にちょう戦しよう(5年生)

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。計画的に宿題に取り組んで、規則正しい生活を送ってください。

 今日は英語の学習です。みなさんの家庭学習に役立つ内容がNHKの番組にありました。興味のある人は下のURLをクリックして、見てください。(写真は、NHK for school 『基礎英語0 世界エイゴミッション』より)

↓ここをクリックすると番組のサイトにつながります。
http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

5.12 この漢字の画数は何画目?(3年生)

画像1 画像1
 美しい漢字を書くためには、漢字の書きじゅんを知って書くことが大切です。
 今日の漢字「方」です。方を使った漢字は思いつくかな?赤字の部分の書きじゅんを考えてください。
 答えは、明日の記じで発表します。

5.12 たねうえできたかな (1年生)

画像1 画像1
5月8日に持ち帰ってもらったものの中は、確認してもらえましたか。
今回は、【あさがおのセット】が入っています。お家であさがおの種を植えて育ててもらい、観察してもらいます。
週末にたねうえしましたか。まだの人は、やってみてくださいね。
そして、毎日水やりもしましょう。やりすぎに注意です。
ペットボトル一杯分が目安です。
持ち帰ったものの中に、生活科のカード【たねまき】が入っています。絵と言葉で観察の様子を書いておきましょう。
学校が始まったら、持ってきてもらいます。

早く芽が出るといいですね。
画像2 画像2

5.11 学習支援動画の撮影をしました(4年生)

 一宮市学習支援サイトにアップされている動画は視聴されましたか?
 今日は、国語「アップとルーズで伝える」と「考えと例」の学習動画を撮影しました。どうしたら分かりやすいのか。どんな内容にすると皆さんに力になるのか。そんなことを考えながら作りました。
 
「学習動画を見たことがないな。」という場合は、これを機会にぜひご覧ください。準備ができ次第アップされます。たくさんの子どもたちの学びにつながることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 おすすめの本(6年生)

 今日は、6年生のみなさんにおすすめの本を1冊紹介したいと思います。

 あさのあつこ作『バッテリー』という本です。
 
 この本は、先生が小学生だった頃に読んだ本です。
才能に恵まれながらも思うようにいかず、悩んだり苛立ったりする主人公の葛藤に心を動かされます。
 何度も読み返と、また違った角度で物語を感じることもできます。

 機会があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

画像1 画像1

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
8/8 夏休み 8月23日まで
8/10 山の日 学校閉校日(〜16)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282