最新更新日:2024/09/27
本日:count up217
昨日:299
総数:766077
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/27 6年生 家庭科 どんな洗い方をするとよいかな

6年生の家庭科の授業で、実際に自分の靴下を洗う実習を行いました。

自分の靴下の汚れを確認してみると、足の裏の部分とかかとが、特に汚れていました。実習前に学習したとおり、つまみ洗い、もみ洗いを繰り返しやってみると、目に見えてきれいになっていきました。特に白い靴下は、真っ白になってうれしそう!

しっかりゆすいで干したら完了。気持ちもすっきりです。

実習の後の感想では、
「細かい部分までていねいにきれいに洗えた」
「黒かったところがきれいになって、うれしかった」
「簡単にきれいになったので、家でも洗おうと思う」
などと書いていました。

今回の授業で習ったことは、実際の生活にすぐ生かせそうですね。ぜひ家で実践してみてほしいです。靴下をきれいにすると、気持ちがすがすがしくなります。おうちの人にも喜んでもらえて、もっと気持ちがすがすがしくなり、そして、その靴下をはくと、さらに気持ちがすがすがしくなりますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 見守られて登校

連休が明け、久しぶりの登校です。雨の中、地域の皆様、保護者の皆様にしっかりガードしていただき、今日も神山っ子たちは安全に登校できました。ありがとうございました。また、保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

今朝の登校時は土砂降りで、歩道や交差点を、一生懸命傘をさして通行してきました。子供たちの登校と重なり、混雑の中、徒歩や自転車、自動車で通られる方々には、ご迷惑をおかけしております。周りに気をつけて安全に通行できるように、学校でも指導していきたいと思います。


画像1 画像1

7/22 神山おうち教室 見つけられるかな??

画像1 画像1
写真は、アリーナ(体育館)の屋根の上から北側の景色を写したものです。

この写真の中に、一宮市のシンボルでもある「ツインアーチ138」が写っています。
あなたは、見つけられますか??
せいかいはこちら

7/22 6年情報児童 調べ学習〜PC室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は「SDGs」について調べました。17の目標の中から1つを選んで調べます。分からない時は友達や近くの人に聞いたり、先生に聞いたりしていました。
 パソコンを使うので、みんな少し緊張していました。本とは違って調べたいことがすぐに出てくるので、みんな楽しそうでした。

7/22 6年情報児童 ぐんぐんのびたアサガオ

画像1 画像1
 一年生のアサガオが6月半ばとはちがい、支柱を立て、花もさいている所もちらほらとあります。
 ぼくもアサガオを育てたことがありますが、水やりを忘れると枯れてしまいます。水やりを忘れず、元気に育ててほしいと思います。

7/22 3年生 白い花が咲いたよ!

朝登校すると、3年生の子たちは、ホウセンカの水やりをします。どの鉢も葉っぱが生き生きと成長してきました。花もいくつか咲き始めました。3年生の子たちは、葉っぱに負けないくらい元気にシャワーをかけてあげています。

「白い花が咲いたよ!」

赤い花やピンクの花の間に、白い花が咲いている鉢を見つけて、嬉しそうに話している声が聞こえてきました。宝物を見つけたような表情です。

しっかり水をあげたので、連休中も元気でいてくれるといいですね。
画像1 画像1

7/22 学校ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます!

本日、神山小学校ウェブサイトの閲覧数が、150万件を超えました。たくさんの皆様にご覧いただき、ありがとうございます!

これからも、このウェブサイトの記事を通して、神山っ子が「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」になるよう、そして、学校と家庭、地域の結びつきがより強くなるよう努めていきます。ぜひご家族でご覧ください。

明日から4連休です。一宮市内でもコロナウィルス感染症が心配な状況です。子供たちも保護者、地域の皆様も、皆が元気でいられるために、連休中も、検温、手洗い、マスクの着用を継続して行っていきましょう。また、三密を防ぐためにも、不要不急の外出を控えましょう。
画像1 画像1

7/22 見守られて登校

真夏の日差しの中、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、暑い中登校の見守りをありがとうございました。おかげで安全に登校完了できました。

今日7月22日は、二十四節気の「大暑(たいしょ)」です。蒸し暑い日になりそうです。教室のエアコンは、朝一番からフル稼働です。水分補給をしっかりして、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/21 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いています。今年は、コロナウイルスの関係で、学校の水泳指導もなくなってしまいましたが、お休みの日には、家族と一緒に川や海、プールに出かけることもあると思います。そこで、学校でも水の事故に備えた指導を行っています。暑い夏の水遊びはとても気持ちがいいのですが、命を落とす危険もあります。気を付けて遊びましょう。

 それではここで問題です。川の水の流れは場所によって流れる速さが違います。上の写真のABCを流れのはやい順に並べてみましょう。


正解はこちら

7/21 1年生 神山おうち教室

 算数でいろいろな形の勉強をしました。つみきの○、△、□の形から、想像力を膨らませて絵をかきました。「リンゴができた!」「おにぎりになったよ!」と、どの子も楽しそうに取り組んでいました。

 さて、そこで問題です。みなさんならどんな絵にしますか?おうちの人と一緒に考えてみましょう。

考えた答えを、明日教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 5年生児童 「着衣泳を学ぶ!!」

画像1 画像1
 体育の時間に,水から身を守るための着衣泳の動画を見ました。
みんな真剣に学びました。

7/21 6年生児童 「息を吸ってはいたら,空気は何になる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で,吸った空気とはいた空気の差を確かめました。飛沫感染予防のため,先生が実験しました。
 みんなは,「酸素を取り入れて,二酸化炭素を出す」と予想していました。結果は,吸う空気と比べて,はく空気の中の酸素は小さくなりました。そして,二酸化炭素が増えました。
 気体採取器や炭素水を使って,実験しました。

7/21 「カセキオイテケ」でみんな仲よく!

ある学級の背面黒板に、こんなことばが書かれていました。

「カセキオイテケ」

「カ」換気
「セ」咳エチケット
「キ」規則正しい生活
「オ」思いやり
「イ」いじめは許しません!
「テ」手洗い、うがい
「ケ」健康観察

コロナウィルス感染症予防に対して、神山っ子たちは、この2か月とても頑張ってきました。でも、日本中、いや世界中を見てみると、まだまだ感染する人は増えています。これからも、感染予防をきちんとしていく必要があります。黒板のことばのとおり、みんなで力を合わせて乗り越えたいですね。我慢することもあるけれど、自分を大切に、仲間を大切にしていきたいです。感染しないように気をつけるとともに、いじめを許さない気持ちや仲間への思いやりの大切さも、学んでいきたいです。

「カセキオイテケ」に気をつけながら、楽しい学校生活を送ることができるよう、頑張っていきます!



画像1 画像1

7/21 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、さわにわん、てりどりです。

さわにわん(沢煮椀)は、千切りに切った野菜と肉が入った汁物です。「沢煮椀」の「沢」はたくさん(沢山)の意味です。具がいっぱい、栄養いっぱいです。野菜も肉もバランスよく食べて、丈夫な体をつくりましょう!

写真は5年生の給食準備の様子です。てきぱきと準備を進めていました。
今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/21 熱中症要注意!

昨日に引き続き、2時間目に熱中症指数が高くなりました。大放課の外遊びや3時間目からの外での体育の授業は無しになりました。残念そうなつぶやきが聞こえてきました。

水分補給をしっかりしながら、室内で落ち着いて生活していきたいと思います。

地域の皆様、保護者の皆様も、熱中症に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

7/21 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。特に大きな交差点では、集団登校の神山っ子たちの通行、徒歩と自転車の往来、車の往来と、あふれんばかりの往来があります。そんな危険がいっぱいの中、皆様の黄色い旗と声かけ、見守りのおかげで、毎日神山っ子たちは安全に登校できています。今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。班長さんも、班の子たちに声をかけながら導いてくれています。おかげで、みんなきれいに並んで安全に登校できました。ありがとう!

昨日は、10時過ぎに熱中症指数が31度を超えました。今日も熱中症が心配な気候となりそうです。水分補給を十分にして、元気に過ごしたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

7/20 1年生 自分の力で!

画像1 画像1
我々職員は、今、年に1度行われる健康診断に交代で出かけています。

もちろん、1年生担任も健康診断に出かけることがあります。
そんなときは、担任以外の職員の監督の元、プリントなどに取り組むこともあります。

写真は、1年1組がプリントを使った学習に取り組んでいる様子です。
どの子も良い姿勢で静かに取り組むことができていました!
プリントに書かれている字もとても丁寧で読みやすいものでした。

元気いっぱいに楽しく過ごすだけでなく、このように自分の力で学習を進める力も身についてきています。
さすが1年生!成長ですね!
画像2 画像2

7/20 まっすぐに

写真は、靴箱を清掃している様子です。2年生の子たちが、6年生のおにいさん、おねえさんに手伝ってもらいながら靴箱を清掃していました。靴を出して、靴箱をほうきや雑巾できれいにして、最後に靴を戻します。

まっすぐ まっすぐ。

やり方も気持ちも、上級生から下級生に伝わっていきます。
画像1 画像1

7/20 うさぎさんも暑いです!

写真は、清掃時間にうさぎ小屋の清掃をしてくれている様子です。床をほうきで掃いて、とてもきれいになりました。うさぎたちは、清掃している間、隅っこでじっと待っていました。「暑いよぉ」とつぶやいている声が聞こえてきそうです。ブロックの中に隠れているうさぎもいます。中は涼しいのかな・・・。

今日は午前中に熱中症指数が31度を超えました。大放課から、外遊びも外の体育の授業も中止になりました。残念・・・。水分補給をしっかりして、室内で落ち着いて過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 笑顔で「いただきます!」

給食の時間がやってきました!今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、れんこんサンドフライ、冷凍パインです。暑い気候ですが、温かい汁物は、体に優しいです。れんこんもサクサクして、食欲アップです。最後に冷凍パインでひんやしして、午後の授業も頑張れそうです。

写真は6年生の準備の様子です。てきぱきと自分たちで準備を進めていました。
笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252