8月6日 自由研究(6年生)
今日の理科の授業では、ちょっとおもしろいことに取り組みました。画用紙を箱の形に組み立て、中を覗くと…?不思議ですね。
8月6日 つなぎ言葉(4年生)
「だから」や「しかし」などのつなぎ言葉について学習しました。それぞれのつなぎ言葉のはたらきを確認し、文と文のつながりをはっきりさせるようにしました。
8月6日 にぎにぎ ねん土(2年生)
粘土の塊を握ってできた形から、何ができるか想像します。
いろいろ考えて作っていきます。何ができるか、お楽しみ。 8月6日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について(確認)
愛知県において緊急事態宣言が正式に発表されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について、本日、保護者宛のプリントを配付します。
【主な内容】 1 明日(8月7日)の日程について ・午前中日課とします。 ・下校時刻は10時40分を予定しています。 ※弁当は必要ありません。 2 放課後児童クラブについて ・明日(8月7日)については、予定していた下校時刻まで図書館で過ごさせます。その後、児童クラブに移動します。 ※児童クラブのある児童は、弁当を持たせてください。 ※詳細については、プリントで確認をしてください。 8月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」8月5日 ありがとうございました(個人懇談会)今年度は新型コロナウイルス感染への対策などで、ご理解とご協力をいただきました。重ねてお礼を申し上げます。 さて、1学期も残り2日となりました。大和南っ子は、こうしたコロナ渦にあっても、健康管理や安全に気をつけて、学習や運動、生活に熱心に取り組みました。懇談会では、担任からお子さんの頑張りをたくさんお聞きになったことと思います。ご家庭でも、1学期の生活を振り返りながら、夏休みや2学期に向けての新たな目標を立て、有意義な夏休みを過ごされることを願っています。 8月4日 にぎにぎ ねん土(2年生)
最初に粘土を握り、できた形を使って何ができるか考えて、作品を仕上げていきます。
8月4日 ちがいは いくつ(1年生)
2つの数量の差について学びました。
2種類の色の数図ブロックを並べ、同じ数のところで区切って、どちらがいくつ多いかを考えます。 8月4日 チャチャ マンボ(3年生)8月4日 Who am I?(5年生)8月4日 私たちにできること(6年生)今日は、自分のテーマを決めた後、提案のための資料を集め、問題について深く考えました。 8月4日 新出漢字(4年生)8月4日 今日も元気いっぱい 「おはようございます」委員会の朝の仕事をこなす姿も、なんだか楽しそうです。 8月3日 桜(4年生)8月3日 余りのあるわり算(5年生)8月3日 集中(6年生)8月3日 10で割るわり算(3年生)8月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今日から3日間、個人懇談会が行われます。6年生では、学力状況調査テストに取り組み、2学期の学習に生かしていきます。コロナ対策で、予定されていた行事が中止になり、子供たちの活躍する場面が少なく残念な思いでいっぱいですが、知恵と工夫で一日一日を笑顔であふれる毎日を作り上げることができたと思います。短い夏休みですが、コロナ感染予防や熱中症予防に十分に気をつけ、学校で学んだことをさらに生かして充実したものにしてほしいと思います。 |
|