6年 算数のテスト 8/6
今日は、算数のテストを行いました。どの子も真剣に取り組むことができました。最後までよくがんばりました。
新型コロナウイルス感染防止に向けて 8/6
「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。 (2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。 (3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。 (4)感染防止対策の徹底をお願いします。 ※COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。配付文書にご利用に関する説明を掲載しています。 たんぽぽ学級 授業の様子 8/6
たんぽぽ学級3クラスの学習の様子です。どの学級も落ち着いて学習できました。もうすぐ夏休みになりますが、健康に気を付けながら過ごしてほしいと思います。
粗大ごみの片付け 8/6
学校には多くの備品があります。子どもたちが直接使う机や学級、特別教室に置いてある部品もあります。20年以上も使っている物もあります。長く使えば次第に壊れてきますので、毎年大きな備品を粗大ごみとして処分しています。今日は、業者の人に来ていただき持っていっていただきました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について 8/6
本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、以下のようにします。
1 明日(8/7)は授業時間を短縮し、下校時刻を10時00分に変更します。 急なお知らせで申し訳ありませんが、お子様の帰宅の受け入れをお願いいたします。 2 明日、放課後児童クラブ(貴船児童館・貴船児童クラブ)を利用する児童は、予定していた下校時刻まで学校で過ごさせます。その後、教職員が児童クラブへ送り届けます。 ※ 本日(8/6)、明日(8/7)の保護者会は、予定どおり実施します。 ※ 8月24日(月)の始業の日については、現段階では予定どおりB日課6時間授業で給食あり、(15:30一斉下校)です。今後、変更がある場合には、ホームページ、メールでお知らせしますので、ご確認をお願いします。 6年 算数の授業 8/6
算数では、「どんな計算になるのか考えて問題を解こう」というめあてで発展問題に取り組んでいます。みんな真剣に考えていました。
6年 音楽の授業 8/6
音楽では、へ音記号の写譜をするときの注意点を学習しました。1小節ずつていねいに書いていくことができました。
広島原爆の日 8/64年 コロコロガーレを持ち帰りました。 8/5本日、作品をご家庭へ持ち帰ります。 熱中症対策 8/5
今日はWBGTがどんどん上がったので、2時間目から外での活動を禁止しました。下校も全員傘をさしての雨降り下校を行いました。これからも熱中症対策を続けていきますのでご理解・ご協力をお願いします。
1年 算数の授業 8/5
算数では、「かずしらべ」の学習をしています。いろいろな果物の数をしらべ、一番多いもの、4つのもの、などをプリントに書いた後、進んで発表することができました。
5年 クルクルまわすと…! 8/4熱中症対策 8/4
今日の下校は、運動場に並んでの一斉下校ではなく、熱中症対策として傘をさしての雨降り下校を行いました。本校では、WBGTを測定し、指数に合わせて下校の形を変えています。毎日暑い日が続いていますので、細目に水分補給を行い、熱中症に気をつけていきましょう。
4年 英語の授業 8/4
英語では、起きた時刻や寝た時刻などを書いたり発表したりしました。とても意欲的に授業に参加していました。
1年 図工の授業 8/4
図工では、色水がどんな色に変わるか学習しています。水をつぎたすと色が薄くなることや赤と青を混ぜると紫になることなどを、自分で実際にやりながら、楽しく学習していきました。
1学期 保護者会 8/3
1学期の保護者会が始まりました。保護者の方と直接会ってお話しできるこの機会を大切にしたいと考えています。廊下や教室の中にある児童の作品もぜひ、見ていただきたいです。
4年 完成しました 8/3
7月から作成していたコロコロガーレが遂に完成しました。友達の作品の鑑賞をした後、互いの作品で遊びました。分かれ道や落とし穴など、コースに工夫があり、とても楽しそうでした。家庭に持ち帰りますので一緒に遊んでみてください。
3年 算数の授業 8/3
算数では、棒グラフについて勉強しています。教師の説明をよく聞いて、正しく棒グラフを書くことができました。
たんぽぽ 最後の一コマ 7/311年 1週間昼食の準備ありがとうございました 7/31
感染症予防のため、グループで楽しく食べることはできませんでしたが、おいしくいただきました。
1週間、昼食を準備していただき、ありがとうございました。 |
|