6月10日 2年生 はじめての書写
今日は、2年生になってはじめての書写を行いました。水筆を使って練習をしました。とめやはねなどに気を付けて書きました。筆圧も考えながら丁寧に書くことができました。
今日の給食ももりもり食べました。3日続けての完食です。ぐんぐん成長しています。
【2年】 2020-06-10 16:37 up!
6月10日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、けんちん汁、米粉ししゃもフライの香味ダレ
○ 献立メモ
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。この期間中には、よく噛む食品や歯にいい献立が登場します。ししゃもは頭から骨まで丸ごと食べられる食品です。魚の骨にはカルシウムがたくさん含まれていて歯ごたえもあるので、歯にとても良い食品です。今日は葱とニンニクの香味ダレがかかっています。よく噛んでたべましょう。
【今日の給食】 2020-06-10 13:51 up!
6月9日 靴をそろえる
今日、昇降口の靴箱を見ると、1年生の靴がきれいにそろっていました。担任の先生がそろえたわけではありません。1年生一人一人が自分の靴のかかとをそろえて靴箱にしまっていたのです。学校生活が始まって10日程ですが、こんなにきれいに整頓できるようになりました。これは、小さい頃から「履物をそろえるように」と家族の方に教えていただいていたからできることだと思います。ありがとうございます。
「靴の乱れは、心の乱れ」でもあります。子どもたちが、落ち着いた心で学校生活を送れることをうれしく思います。
【校長室】 2020-06-09 18:34 up!
6月9日 5年生 発芽する条件は?
今日の理科では、インゲンマメの発芽について学習しました。事前に、水ありと水なしの2つに条件を分けてインゲンマメの発芽について調べました。すると、子どもたちの予想通り水がある方は発芽し、大きく成長していました。次は、空気や温度の条件を変えて発芽するかどうかを調べていきます。発芽するまでが楽しみですね!
【5年】 2020-06-09 18:15 up!
6月9日 2年生 はじめての絵の具
今日は、はじめて絵の具を使いました。ドキドキわくわくしながら、「ぼく、わたしのにじ」を描きました。水の量を考えたり、筆の洗い方に気を付けたりしながら描きました。オリジナルのすてきなにじが出来上がりました。
【2年】 2020-06-09 18:14 up! *
6月9日 6年生 生活時間の見直しをしました
家庭科の授業で、生活時間の見直しをしました。休校中に、普段の生活の様子を表に書いていたので、改善できるところを考えてみました。どうしたら実行できるのか、さらに考えを深めると「時間割のようなスケジュールを作るといい。」などの意見が出ました。中には、ゲームをする時間を工夫して設定しているという、わかりやすい話をしてくれた子もいて、びっくりしました。
【6年】 2020-06-09 18:13 up!
6月9日 5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート
今日の5、6時間目に図工を行いました。針金を上手く使って、立体的な作品に仕上げる授業でした。くねくねと曲がる針金を、どうすると上手く立ち上がるかや、どうすると下書きで考えた作品に近づけられるかなど、試行錯誤しながら取り組みました。すると、大人でも考えつかないような発想もあり、さすが5年生だなと驚かされました。針金があれば家でもできるので、他の作品にもチャレンジしてみて下さいね!
【5年】 2020-06-09 18:13 up!
6月9日 1年生 校庭探検
今日は生活科の時間に、校庭探検にでかけました。背の順に並んで行きました。最初学年花壇を見て回りました。「これ、2年生の花壇かな?」「野菜を育てているんだね」など、興味津々でした。
その後、観察池をのぞいてみました。小さな魚やアメンボなど、いろいろ見つけることができました。
最後に、飼育小屋を見に行きました。うさぎのチョコには会えたのですが、もう1匹のバニラは恥ずかしいのか、姿を見せてくれませんでした。かわいいうさぎに、みんなとても注目していました。
【1年】 2020-06-09 18:12 up!
6月9日 2年生 給食、おいしかったよ。
今日も、元気いっぱいの2年生でした。給食も、モリモリ食べました。おかわりも沢山して、完食しました。笑顔いっぱいになりました。
【2年】 2020-06-09 18:11 up!
6月9日 3年生 大きくなあれ!
昨日観察した、ヒマワリとホウセンカを学年花壇に植え替えました。穴を掘って植えた後、丁寧に土を被せていきました。これからも成長を観察し続けていく予定です。また、キャベツな中から、モンシロチョウの卵や幼虫を探しました。教室でも育てているので、普段から興味津々でのぞいている子も多いです。チョウになるのが待ち遠しい様子です。
【3年】 2020-06-09 18:11 up!
6月8日 熱中症対策の研修会
6月になり暑くなってきました。今日は、職員で熱中症対策の研修会を行いました。体育の授業で児童が熱中症になったという想定でシミュレーションを行いました。その場での応急手当等、緊急時の対応の仕方を確認しました。
本校は小規模校のため、その場に駆けつけることができる職員の数が限られます。少ない人数でも手際よく応急手当や救急連絡ができるようにしなければなりません。実際に何度も動きを確認することで身につけることができました。
そして、熱中症にならないように、こまめな水分補給や暑さに徐々に慣れさせる指導を行っていきます。ご家庭でも、規則正しい生活に心がけ、お子様の健康管理をお願いいたします。
【校長室】 2020-06-09 07:23 up!
6月8日 2年生 学級役員任命式
今日は、学級役員任命式が行われました。全校集会を、体育館で行うことはできなかったため、校長先生にクラスまで来ていただき、任命していただきました。みんなで選んだ学級委員です。力を合わせて、素敵な学級を作っていってほしいと思います。
【2年】 2020-06-09 07:22 up!
6月8日 2年生 いいこといっぱい
今日は、新しいお友達が入ってきました。早速、勉強したり、遊んだりして、楽しく過ごすことができました。また、今日は、給食を完食しました。暑い日でしたが、どの子もおかわりをして、たくさん食べました。元気一杯です。暑さに負けす、活動していきたいと思います。
【2年】 2020-06-09 07:00 up! *
6月8日 6年生 最高学年として
今朝は、学級委員・委員長任命式がありました。任命証を受け取る姿が、とても立派でした。これから、最高学年としてさまざまな場面で活躍してくれると思っています。
6年生みんなで一緒に支え合ったり考えを出し合ったりして、「安心」「安全」「楽しい」という学校を作り上げていけるようにがんばっていきたいと思います。
【6年】 2020-06-09 06:59 up!
6月8日 3年生 任命式とヒマワリの観察
今日は朝、前期学級委員の任命式が行われ、校長先生より任命状をもらいました。半年間、学級のために一生懸命がんばってほしいと思います。また、みんなで協力して支えていきたいと思います。理科の時間に、ヒマワリとホウセンカの観察をしました。休校中に植えたヒマワリとホウセンカなので、十分大きくなっています。これを学年花壇へ植え替えて、ますます大きく育てていきます。
【3年】 2020-06-09 06:59 up!
6月8日 1年生 あさがおの間引き
今日は1時間目に、あさがおの間引きをしました。朝の涼しい時間に行いました。一人一つずつ紙コップを渡し、その中に土を入れました。植木鉢のあさがおの本数が2〜3本になるように間引きをしました。
「根っこからそうっとぬこう」「ちぎれないように気をつけなきゃ」と優しく抜いていました。抜いたあさがおは、今日持ち帰りました。良ければ、おうちの花壇で育ててください。また、学校に持ってくる前に、すでにお家のほうで間引きをされた方は、今日はあさがおの間引きをしておりませんので、よろしくお願いします。
【1年】 2020-06-09 06:59 up!
6月8日 4年生 学級委員の任命式がありました
今日、学級委員の任命式がありました。本年度学級委員に立候補した子は、男子7人、女子5人でした。その中から投票で選ばれた2人が任命されました。
クラスの代表として、学校全体を見渡しながら活躍してくれることを期待しています。
【4年】 2020-06-09 06:59 up!
6月8日 5年生 前期学級委員任命
今日は、前期学級員の任命式がありました。学級で選ばれた2人は、校長先生から直接任命状をいただきました。自ら立候補してくれたやる気のある2人を、クラスみんなで応援し、よりよいクラスにしていきたいと思います。
【5年】 2020-06-09 06:58 up!
6月8日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、中華スープ、イカフライのレモンソース
○ 献立メモ
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。この期間中にはよく噛む食品や歯にいい献立が登場します。
今日のイカフライもよく噛んで食べましょう。イカフライのレモンソースはさわやかな酸味がおいしいメニューです。レモンにはクエン酸とビタミンCが多く含まれています。クエン酸には疲労回復の効果があります。クエン酸はレモンだけでなく、他のかんきつ類や酢など酸味の強い食品にも含まれています。
【今日の給食】 2020-06-08 14:12 up!
6月8日 虫たちと一緒に遊ぶ
2時間目の後の「青空タイム」には、子どもたちは外に出て元気に遊びます。朝日西小の校舎の南側には、シロツメクサのじゅうたんがあります。そこに、モンシロチョウ、モンキチョウ、ミツバチなど様々な虫が集まってきます。子どもたちは、虫を追いかけたり捕まえたりして遊びます。今日も「茶色いバッタがいた!」と捕まえて見せに来てくれた子がいます。そして、青空タイムが終わる頃には、誰からともなく「逃がしてあげよう」という声が…。こうやって、子どもの頃に虫たちと触れ合った経験が、自然や命を大切にする心を育てるのだと思います。私たちは、自然と触れ合えるこの環境を大切に守っていかなければなりません。
【ESD・SDGs】 2020-06-08 12:04 up!