最新更新日:2024/11/26 | |
本日:39
昨日:143 総数:956415 |
2年生(41) 野菜の種はいくつ?梅雨が明け、教材園の野菜たちの緑が濃くなってきました。2年生もナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトを育てています。 きょうは、ナスとピーマン、ミニトマトを「たねは、どうやってできているんだろう」と観察をしてから、「種の数が一番多いのはどの野菜かな」と数え始めました。予想はピーマンでしたが、数えてみたらナスの方が多かったです。 「ナスの種は食べちゃうね」「ピーマン(の種)は食べない」「(大きい)トマトの種はいくつかな」などいろいろな感想が出ました。 5年生 アルミ缶の山ができましたアルミ缶回収2日目。今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 昨日回収したものと合わせると、11箱と6.5袋という新記録を更新することができました。 用意していた箱が足らなくなるという、うれしいハプニングもあり、 「来月は、もっと箱を多く用意しておかないといけないね」という声が実行委員から聞こえてきました。 ご協力ありがとうございました。 来月の回収日は9月8・9日の予定です。よろしくお願いします。 4年生 もう少しで・・・もう少しで夏休み!(^^) 8月に入って、梅雨が明け、夏らしさがぐんと増しました。 暑いけれど、学習も、運動も、遊びも、がんばっています!! 余談ですが・・・ 昨日、子どもたちに誘われて、休み時間に運動場で遊びました。 楽しかったのですが、とにかく暑い!! 休み時間の終わりには、子どもたちは汗だくでお茶をごくごく飲んでいました。 今日のように、熱中症指数が高い日は、外での活動を中止しますが、子どもたち一人一人が熱中症対策をとれるよう、十分な水分と汗拭きタオルを持たせてあげてください。 よろしくお願いします。 5年生 あらって わけて つぶさない先月は2日間で10箱分のアルミ缶を回収することができました。 実行委員の子たちは、先月を上回る数を期待して宣伝にも熱がこもります。 そして迎えた8月の回収日1日目。 登校してくる子どもたちの手には、アルミ缶の入った袋があっちにもこっちにも…。 今日もたくさんのアルミ缶が集まり、結果は8箱! 明日の回収では、先月の記録を更新することも期待できそうです。 合言葉は「あらって わけて つぶさない」です! 明日もご協力よろしくお願いします! 6年生 みんてつ新聞今日は、岩井先生による「みんてつ新聞」づくりの特別授業がありました。 テーマの決め方や、電車の歴史の話、最新車両の紹介をしていただきました。はじめて見る電車の写真に「すごい!」「かっこいい!」と声を上げる児童が多くいました。 本年度は夏休みの自由応募作品になったので、「今回はやめようと思っていたけど、色々なやり方を教えてもらえたので、やってみようかと思いました。」という意見も聞かれました。たくさんの人が応募できるとよいですね。 鳥かごをありがとうございます鳥かごが小さかったので、もう少し大きな鳥かごがほしいなと思っていたところ、地域学校協働活動推進員の方や学校運営協働協議会の皆様が、校下に回覧で呼びかけてくださいました。早くも、すてきな鳥かごを二つ寄付していただきました!!本当にありがとうございます。 クリスタルは、広い空間がとてもうれしそうです。とても広いので、クリスタルのお友達に来てもらうことも検討中です。 今日から懇談会です今日から3日間、懇談会です。お忙しいところではありますが、子どもたちのよりよい成長のために、よろしくお願いします。 懇談会の実施に伴い、熱中症対策のために一斉下校が11:15になっています。今日の下校は久しぶりの快晴で、蒸し暑さも感じました。ざっと見て2割近くの児童が傘をさして下校していました。 6年生 学年懇談会について
例年9月に実施しております修学旅行の説明会について、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、多人数の集まる会の開催は困難なため、中止とします。
本日、お子さんを通してお配りした説明会要項をご覧になり、ご不明な点がありましたら、懇談会で担任にお尋ねください。それ以降でも、お気づきの点があれば遠慮なくお尋ねください。 よろしくお願いします。 感謝!丹羽ライオンズクラブの皆様より、アルコール消毒液の寄贈を受けました。 500mlのボトル総計768本という大量の寄贈でした。これで消毒作業の負担が大きく軽減されます。ありがとうございます。 6年生 白熱!今日は、学年体育で「リレー」をしました。チームごとに作戦を立て、全力で競い合いました。子ども達の応援の声も響き渡り、有意義な時間になりました。暑い中ではありましたが、全力で体を動かすことができてよかったです。 5年生 かがり縫い ボタン付けにチャレンジ
7月22日(水)
5年生の家庭科では、かがり縫いとボタン付けにチャレンジしています。名札ワッペンつくりに向けて1歩前進です。 1年生 はこで つくったよ
7月22日(水)
1年生の図画工作では、箱の形や色を捉え,箱を積んだり,並べたり,つなげたりする活動を楽しみながら,思いついたものを工夫して作品をつくっています。 「キリンだよ」 「きょうりゅうだよ」 「このヘリコプターは、はねがまわるよ」 友達どうしでと遊びながら,作品の形や色の楽しさやおもしろさを見つけました。 (私は、カメラをつくった子と写真を撮り合いました。) マスクを寄贈していただきました本日、校区の方より職員用の手作りマスクを70枚寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。 本当にありがとうございました。地域に学校が支えられていることを益々実感しております。 先生も子ども達同様、全力で頑張っています。今後ともご支援よろしくお願いいたします。 現職教育今日は、5時間授業で児童を下校させた後に、講師をお招きして、子ども理解と集団作りについての研修を行いました。 最初に先生から概要と留意すべきポイントについての講義があり、その後、グループごとにお互いの学級集団について意見を交換しました。全体会が終了した後も、先生に熱心に質問する姿も見られました。今後の指導に生かしていきます。 学校をより楽しくするために 〜先生の研修会〜子どもたちの下校後に、「よりよい学校にするためのアンケート」を元にした研修会をもちました。 それぞれの学級の現状や改善点、これからの手立てなどを考えました。 5年生 野外学習に向けて野外学習まであと2ヶ月。「自分たちで野外学習をつくり上げていくんだ!」という思いから、プロジェクトを立ち上げました。 キャンプファイヤーの運営をしたり、オリジナルキャラクターや歌を考えたりなど8つのプロジェクトに分かれて活動をしています。今日は全員が集まって、各プロジェクトのリーダー紹介。緊張しながらも前を向いて話している姿が立派でした! 委員会にプロジェクト・・・忙しい日々が続いていますが、5年生のみんなは役割を果たすために元気に駆け回っています。頑張れ!5年生!! 2年生(40) ICT学習昨日2年生は、今年度初めてのICT学習を行いました。ペイントソフトを使い、〇と□だけを組み合わせて絵を作成しました。大きさや色を自由に変えることができ、また自分のイメージに近づくまでやり直すことができます。 早速プリントアウトし、教室のろうかに掲示しました。 2年生(39) カッターナイフの練習図画工作でカッターナイフを使った作品を作ります。正しい使い方をしないとケガをしたり、思い通りの作品ができなかったりします。そのために、カッターナイフの刃先の出し方や紙を切るときの力の入れ方、紙を押さえる手の置き方などの練習をしています。うまく使えるようになりたいですね。 図画工作クラブ 万華鏡づくり2きょうは、いよいよ完成です。鏡の三角柱に思い思いの小さなパーツを入れます。中をのぞいて色や量を調整し、ふたをします。側面も自由に飾り付けて完成です。身近な材料で素敵なおもちゃをつくることができました。 4年生 ツルレイシ収穫!降り続いた雨がやみ、子どもたちが 「ゴーヤ(ツルレイシ)が大きくなったよ」 と、報告に来たので、いざ収穫!! 収穫したツルレイシは、子どもたちが順番に持ちかえります。 この夏、何個のツルレイシが収穫できるか楽しみです! |
|