最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:64
総数:636642
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

空気の力を噴水で確認! 【7月13日(月)の4年生】

 本日の理科の授業では、空気の性質を生かした実験を行いました!噴水で空気の元に戻ろうとする力確認できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検クイズ 【7月13日(月)の1年生】

生活科の学校探検で見てきた部屋をクイズにして、みんなに発表しました。
なかなか正解できない問題もあって、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その2【7月13日(月)の1年生】

隅々まできれいにした後は、しっかり手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その1【7月13日(月)の1年生】

掃除の時間は、自分の分担をしっかりとやっています。6年生に教えてもらいながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【7月15日(月)の1年生】

音楽の時間に「おちゃらか」で手遊びをしました。友達とじゃんけんをしながら、曲に合わせて体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きもの大好き!【7月13日(月)の2年生】

 おうちでとった生き物を学校に持ってきて、みんなに見せてくれる子がたくさんいます。休み時間に、多くの子が観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひきざん 【7月13日(月)の1年生】

「のこりはいくつ」をブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業【7月13日(月)の2年生】

国語の授業で「スイミー」のお話を読んでいます。
スイミーや赤い魚の気持ちを想像して、プリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム【7月13日(月)の4年生】

今日もしっかりと歯を磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の時間【7月13日(月)の4年生】

社会の時間に一宮市の水について勉強しました。ノートもしっかり書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月13日(月)のたんぽぽ】

雨の日が続いていますが、たんぽぽのみんなは全員出席で元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員さんの付き添い下校 【7月13日(月)の浅井中小】

 今日は民生児童委員さんの付き添い下校の日でした。
 下校時には雨脚も強まり、大変な中でしたが、子どもたちは見守られて安心して帰ることができたと思います。
 民生児童委員の皆様、雨の中子供たちの安全のために、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉あそび その2(図工)【7月13日(月)の2年生】

「しゃぼん玉あそび」の絵を描きます。その前に、しゃぼん玉あそびをして、その楽しさを体感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景【7月13日(月)の3年生】

1時間目の様子です。
1組は国語です。「まいごのかぎ」のまとめをしました。
2組は算数です。ひき算の筆算をしました。
みんな一生懸命に取り込んでいます。今週も1週間頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【7月13日(月)の3年生】

2時間目、1組は理科でした。
ゴムで動く車を作り、輪ゴムの伸ばし方を変えたときの車の進む距離の変わり方を調べました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな練習中‼ 【7月10日(金)の4年生】

 本日の書写の時間には、「はす」を練習しました!意外と難しいひらがな、練習中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱【7月10日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習です。
パソコンで提案書を作成しています。
「仕事のできる人!」みたいでかっこいいです。

学習の様子 その2【7月12日(金)の1年生】

音楽室へ行き、「ひらいたひらいた」「かたつむり」の曲に合わせて、みぶりで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業その3【7月10日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡の扱いに苦労しながらもがんばっています。

一日の様子 【7月10日(金)の1年生】

朝、登校したら、まずはあさがおにあいさつ。つるやつぼみの様子をよく観察しています。
学習は、真剣に。算数では、練習問題を解いて、しっかりと復習をしました。
帰りの会では、日直が司会をします。よいことをした花まるさんを見つけて、発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校・13:45保護者会 3年、4年身体測定
8/5 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校・13:45保護者会 5年6年身体測定
8/6 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校
8/7 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp