8月4日 にぎにぎ ねん土(2年生)
最初に粘土を握り、できた形を使って何ができるか考えて、作品を仕上げていきます。
【2年】 2020-08-04 21:19 up!
8月4日 ちがいは いくつ(1年生)
2つの数量の差について学びました。
2種類の色の数図ブロックを並べ、同じ数のところで区切って、どちらがいくつ多いかを考えます。
【1年】 2020-08-04 21:07 up!
8月4日 チャチャ マンボ(3年生)
音楽で「チャチャ マンボ」の合奏を練習しています。この時間は、グループの担当が決まり、それぞれの楽器の練習をしました。2学期には、練習した成果を発表会で発表します。
【3年】 2020-08-04 10:56 up!
8月4日 Who am I?(5年生)
英語の学習は、エアコンのある図書室で飛沫防止ガードを設置して行いました。子どたちはコロナ対策をしながら、「Who am I?」の会話表現などをデジタル教科書に合わせて発音練習しました。
【5年】 2020-08-04 10:49 up!
8月4日 私たちにできること(6年生)
国語で、身の回りにある問題について考え、提案する文章を書く学習をしています。
今日は、自分のテーマを決めた後、提案のための資料を集め、問題について深く考えました。
【6年】 2020-08-04 10:40 up!
8月4日 新出漢字(4年生)
夏休みが近づいてきました。1学期に学習する漢字もあと少しです。確実に習得して休みに入りたいですね。休み明けには国語オリンピックで金賞をとれますように!
【4年】 2020-08-04 10:38 up!
8月4日 今日も元気いっぱい 「おはようございます」
今日も蒸し暑い一日になりそうですが、朝から元気いっぱいの南っ子です。
委員会の朝の仕事をこなす姿も、なんだか楽しそうです。
【学校ニュース】 2020-08-04 08:24 up!
8月3日 桜(4年生)
6月下旬に桜を観察しました。あれから1か月以上経過した今の様子を見て、気付いたことをノートに書きました。葉の色や大きさを細かく観察しました。
【4年】 2020-08-03 18:08 up!
8月3日 余りのあるわり算(5年生)
算数で、小数÷小数のわり算を学習しました。答えに余りがある場合は、特に注意が必要です。小数点を移して計算をした後、余りを出すときは、移した小数点をもとの位置に戻すことが必要です。「わる数×商+余り=割られる数」で検算をして、答えが正しいかを確かめていました。
【5年】 2020-08-03 12:52 up!
8月3日 集中(6年生)
夏休みを前に、全国学力学習状況調査を行いました。月曜日の朝、じめじめした気候で心配でしたが、みんなの集中して取り組む姿は、さすが南っ子という感じです!
【6年】 2020-08-03 12:40 up!
8月3日 10で割るわり算(3年生)
算数で、10で割るわり算を学習しました。わり算の商だては九九を頭で唱えながら答えを探していきます。10で割るときは九九は使えません。どうしたらいいのか、方法と説明をみんなで考えました。
【3年】 2020-08-03 12:39 up!
8月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今週は1学期のまとめの週です。生活面や学習面を振り返り、さらによりよい小学校生活を送っていきます。
今日から3日間、個人懇談会が行われます。6年生では、学力状況調査テストに取り組み、2学期の学習に生かしていきます。コロナ対策で、予定されていた行事が中止になり、子供たちの活躍する場面が少なく残念な思いでいっぱいですが、知恵と工夫で一日一日を笑顔であふれる毎日を作り上げることができたと思います。短い夏休みですが、コロナ感染予防や熱中症予防に十分に気をつけ、学校で学んだことをさらに生かして充実したものにしてほしいと思います。
【学校ニュース】 2020-08-03 09:13 up!