最新更新日:2024/11/16 | |
本日:6
昨日:38 総数:577656 |
|
8月4日(火) どれだけ跳べるかな? 3年生さて、本来なら今ごろ東京オリンピック2020の大会期間中でした。では、オリンピック選手はどれくらいの高さを跳べるのでしょうか? 8月4日(火) ○は△の□倍 5年生問題 赤、黄、青、白の4本のリボンがあります。長さが、白のリボンの0.75倍になっているのは、どのリボンですか。 リボンの長さ 赤1.2m 青1.8m 黄3m 白2.4m 授業では、白のリボンの長さを1としたとき、青のリボンの長さは0.75にあたる大きさになっていることを、図をかくことから計算につなげ、答えを求めていました。 頭の中をスッキリさせるためには、図で表すことが大切であることが分かりました。 8月4日(火) 私たちにできること 6年生8月4日(火) 国語の授業の様子 2年生8月4日(火) 垂直・平行な直線のかき方 4年生垂直・平行ともにポイントとなるのは、2つの三角定規をぴったり合わせて直角をつくることです。2つの三角定規の扱い方は難しいですが、先生の師範を参考に黙々と取り組んでいました。 夏休みまであと3日です。よい形で1学期を締めくくっていきましょう。 8月4日(火) すきなもの なぁに? 1年生一人ひとり好きなものはありますが、その理由は何でしょうか。 1年生の国語の授業では、自分の好きなものについて理由と合わせて書く練習をしました。書くだけでなく、話すときにも大事になってきます。ぜひ、身につけてほしいと思います。 8月4日(火) 個人懇談会が始まりましたまた、校内での安全面への配慮として車での乗り入れをご遠慮いただいております。 学校にお越しいただく保護者のみなさまには色々とお不便をおかけしますが、ご理解いただけたらと思います。 8月4日(火) 順調に成長しています8月3日(月) 理科の授業 3年生 |
トップページは こちらから |