最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489465 |
3年生 体育(はばとび)7/14
幅跳びの学習です。高学年になるとレベルアップして『走り幅跳び』になるので、3年生では基礎として立ち幅跳び、数歩助走からの走り幅跳びを行っています。はばとび筋トレをしたり、自分の高めたい能力のために場所を選んで練習したりしました。頭では理解していても思うように体を動かすというのは難しいものです。そこでペアの子や教師から自分の姿についてのアドバイスをされながら高めあっていました。
ふれあい・野菜の収穫(7/14)2年生 黒板メッセージ2 (7/14)2年生 黒板メッセージ (7/14)ふれあい・旧暦の七夕の飾りつけ(7/14)2年生 休み時間の過ごし方(7/14)写真1枚目:図書館で本を借りる様子 写真2枚目:生き物のお世話をする様子 写真3枚目:音楽に合わせてダンスをしている様子 2年生 テスト返し(7/14)
1組では、漢字テスト2を本日返却しました。みんな期待通りの良い点が取れたようで嬉しそうにしていました。「書」という漢字の横棒が一本足りないという間違いが数名いたので、今後も声かけを続けていきたいと思います。
1年生 算数(7/14)先生が黒板に書いた問題を素早く解いて、答えていました。 2年生 自主学習の紹介3(7/14)1枚目:人魚について、昆虫の身体の作りについて、都道府県について、象の耳はなぜ大きいのかについて 2枚目:子どもに人気なお菓子について、電気を発明して人について、最初の車について、カブトムシについて これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介2(7/14)1枚目:「うかんむり」のつく漢字探し 2枚目:「時刻と時間」の問題も自分で作り、解く(自分で問題を作ることは本当に理解していないとできないことなので、大変立派です。) これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(7/14)1枚目:カブトムシの身体について 2枚目:漢字を分解して考える 3枚目:都道府県の名前を書く これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 引き算の筆算(7/14)6年生 国語(7/14)第1場面を読んで、筆者の考えを読み取っていました。 2年生 算数(7/14)合格した児童は、先生の代わりにチェックをしていました。 3年生 国語(7/14)今までに習った漢字を使って文を作っていました 4年生 算数(7/14)数を10倍したり、10で割ったりしていくと、位がどのように変わっていくかを考えていました。 5年生 音楽(7/14)何回か行っているので少しずつ慣れてきたようです。 音符を見ながら演奏していました。 2年生 学級目標(7/13)今日はクラスに掲示する目標を全員で協力して作成しました。完成するのが楽しみです。 ※1枚目の写真が「かきこさん」です。ひらがなの"か""き""こ"で顔になっています。 2年生 テスト返し(7/13)
1組では、本日、算数「時こくと時かん」のテストを返却しました。全員が直しをして、青で100点を取ってから帰っていますが、今までの算数テストよりも全体的に点数が悪いです。子ども達には「全員ができるようにまた勉強しよう」と伝えてあります。今週金曜日にほとんど同じ内容でもう一度テストしますので、そのときに全員ができるように、今週の隙間時間に特訓していきます。
2年生 ラーニングピラミッド(7/13)講義を受ける:5% 読書する:10% 視聴覚(ビデオや音声):20% 実演を見る:30% グループで話し合う:50% 自分で体験する:75% 他人に教える:90% 子ども達にはいつも『「やりたくないなぁ」「めんどくさいなぁ」「適当にやって早くおわらせちゃお」だと、覚えられないからただただ時間がもったいないよ』と伝えています。 "自分から"やろうとしたことや"楽しく"やろうと工夫したことはすぐ覚えられるからね。と伝えています。ご家庭で何か学習に取り組まれるときも是非「ラーニングピラミッド」を参考にしてみてください。 写真は「ラーニングピラミッド」に関連した、今日の朝の黒板メッセージです。 |
|