最新更新日:2024/11/09 | |
本日:2
昨日:50 総数:315614 |
2年生 国語「うれしいことば」の授業
「どんなときに」「どんなことば」を人から言われるとうれしいのかを考えました。一人一人ワークシートに書いた後、みんなで出し合って黒板に書きました。
今日の給食6月30日
今日の献立は、ビビンバ・キムチスープ・ごはん・牛乳・ももゼリーです。「ビビンバ大好き!」「ももゼリーおいしそう!」という声が聞こえてきました。
4年生 外国語活動の授業
天気を尋ねる表現について学習しました。日本各地の天気を尋ね合いながら、日本地図に天気のイラストを貼りました。
5・6組 キュウリをとったよ5年生 算数「小数のわり算」の授業
プロジェクターで画像を映し出しています。児童が集中して、考えて発表しています。
今日の給食6月29日
今日の献立は、ご飯・牛乳・サーモンフライ・青菜あえ・豚汁です
「何が好き?」と聞くと、「分からない」と答える児童が多かったです。 今日の給食 6月26日
今日の献立は、ごはん・牛乳・愛知のれんこんつくね・にんじんしりしり・うしお汁です。
「にんじんは分かるけれど、しりしりって何かな」という声が聞こえてきました。 3年生 理科「トンボやバッタを育てよう」の授業
成虫のからだのつくりについて調べたことを発表しています。
5年生 体育「陸上運動・ハードル走・走り幅跳び」の授業
密を避け、学習効果を高めるために、1クラスはハードル走を、もう1クラスは走り幅跳びを行っています。
6年生 社会「震災復興の願いを実現する政治」の授業
東日本大震災が発生した時の市や県、国の取組について、デジタル教科書や動画を活用しながら、考え、まとめています。
2年生 国語 漢字の書き順(筆順)の授業
漢字の書き順(筆順)について、モニターを見ながら指を使って確認しています。
2年生 音楽「リズムやドレミとなかよし・ぴょんぴょこロックンロール」の授業
音符や休符の意味について、体を動かしながら感じ取っています。
1年生・4年生 心電図の検査
今日は、衛生面を十分配慮して、1年生と4年生の心電図の検査が行われました。検査が終わったら、手洗いをしっかりしました。
6年生 体育「陸上運動・ハードル走」の授業
走り方を工夫し、リズミカルにハードルをまたぎ越す練習をしています。屋外での体育の授業は、原則、マスクをはずして間隔をとって行っています。また、身近なところに、水筒を置いて、水分補給ができるようにしています。
4年生 道徳「大切なともだちだから」の授業
教材「絵はがきと切手」を読んで、友だちを大切にするとはどういうことなのかについて考えました。
6年生 道徳「礼儀とは」の授業
役割演技をして、礼儀正しいふるまいについて考えました。
1年生 道徳「あかるいあいさつ」の授業
気持ちのよくなる挨拶とはどんな挨拶かについて考えました。
今日の給食6月25日
今日の献立は、ごはん・マーボー豆腐・ほうれんそうのナムル・かしわもちです。マーボー豆腐をごはんにかけて食べる人とかけずにわけて食べる人がいました。
6年生 国語「時計の時間と心の時間」の授業
筆者の主張について、文章を読み取って発表しました。
今日の給食6月24日
今日の献立は、ごはん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・しそひじきあえ・みそけんちん汁です。
「ちくわ(の磯辺揚げ)好き。ひじき(あえ)も好き。はやく食べたい」という声が聞こえてきました。 |