最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:64
総数:636636
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日から全学年一斉下校 【7月20日(月)の浅井中小】

 今日から暑い中での低学年のみの下校を避けるため、全学年一斉下校が始まりました。
 今日5時間授業の1,2年生は読書や色塗りなどをして過ごしていました。
 明日以降も暑い日が続くことが予想されます。疲れて帰ってくる児童もいるかと思いますので、ご家庭でも児童の体調確認をよろしくお願いします。

 また、お迎え下校を希望する場合は連絡帳またはGoogleフォームでお知らせください。
 5時間授業の学年のお迎えについては以下のように対応させていただきます。
 ・5時間目終了後のお迎えは、14:20〜職員室で職員に一声かけていただいた後、直接児童の教室にお越しください。
 ・6時間目終了後のお迎えは、15:20〜職員室、校長室にお越しください。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業【7月20日(月)の5年生】

画像1 画像1
 習字の墨で生き物の絵をかきました。

ツルレイシ、大きくなってきました! 【7月20日(月)の4年生】

 本日の理科の授業では、学年園で育てているツルレイシを観察しました。果実もできてきて大きくなってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【7月20日(月)のたんぽぽ】

最近はダンボールで工作をしています。
ガチャガチャも作ってお店を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録に挑戦中!2回目です。 【7月20日(月)の4年生】

 本日の体育の授業では、ハードル走に挑戦しました!今日も記録に挑戦中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外に出られない放課は図書室で 【7月20日(月)の浅井中小】

 今日の放課は熱中症指数が高く外で遊ぶことができませんでした。
 それもあって、図書館前には入場待ちの長い行列が・・・。
 密を避けるため、順番に入場しましたが、みんなマナーよく待ち楽しく利用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽テスト【7月20日(月)の3年生】

2時間目に2組は音楽のテストをしました。
3年生になって初めての音楽のテストです。少し緊張しながら頑張っていました。
授業後には「僕、100点な気がする!」「テスト出来たよ!」と満足そうな姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業【7月20日(月)の3年生】

今日の2時間目の様子です。
1組は理科の学習をしました。今日は「ゴムや風の力」の単元のまとめをしました。水曜日には理科のテストがあります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意! 【7月20日(月)の浅井中小】

 今日は朝から太陽の光が照り付け、気温もどんどん上昇しています。
 9:30の時点で、熱中症指数が31を超えたので「運動中止」となりました。体育を予定していたクラスも急きょ教室へ引き上げました。また、この後の中間放課も外で遊べません。
 最近、雨の日が続いていたので、子どもたちも外で遊びたいとは思いますが、体調が一番大事。今はがまんの時です。
 また、室内でも熱中症になる危険性はあります。冷房の効果的な使用や水分補給のよびかけなど、しっかり予防していきたいと思います。
画像1 画像1

しゃぼん玉で遊んだよ(図工)【7月20日(月)の2年生】

しゃぼん玉をひとつ描き、彩色をしました。2年生はじめての絵の具での彩色指導、色の濃さの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室での授業【7月17日(金)の1年生】

音楽室で音楽の授業をしました。歌ったり、リズム打ちをしたり、距離を置いての「おちゃらか」もしました。離れていても、友だちと楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業その2【7月17日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命問題を解いています。

算数の授業その1【7月17日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習をがんばっています。

転がしドッジボール【7月17日(金)の1年生】

久しぶりに外での体育ができました。元気いっぱい活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業その3【7月17日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばっています。

学習の様子 その2【7月19日(金)の1年生】

音楽では、「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて、手拍子をしたり、体を動かしたりしました。キーボードの音に合わせて、リズム打ちの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業その2【7月17日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習を思い出しています。

理科の授業その1【7月17日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストをがんばっています。

体育の授業その2【7月17日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あごを引いて、まっすぐ打てるように頑張っています。

体育の授業その1【7月17日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールをしました。


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校・13:45保護者会 たんぽぽ、1年、2年身体測定
8/4 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校・13:45保護者会 3年、4年身体測定
8/5 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校・13:45保護者会 5年6年身体測定
8/6 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校
8/7 給食なし・サマータイム日課・11:50一斉下校

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp