最新更新日:2024/09/30
本日:count up64
昨日:58
総数:389888
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月10日(金) 緑の募金

画像1 画像1
7/7〜10日の4日間緑の募金を行いました。
児童会・代表委員の児童の頑張っている姿が見られました。

今後もさまざまな場面で活躍をしていってくれると思います。

たけのこ学級 7月10日 3組 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たけのこ3組の今日の算数の授業は、形の勉強をしました。丸・三角・四角で仲間分けをして、積み木遊びで楽しみました。

5学年  7月10日(金)  メダカの卵の観察

画像1 画像1
理科の実験でメダカの卵の観察を行っています。顕微鏡を使って真剣に観察することができています。

1学年 7月8日(水)生活科

あさがおのつるがのびたので、支柱に巻き付けました。その後に、つるの観察をしました。元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 7月9日(木)算数

つみきを使って、画用紙に写し取った四角、三角、丸などに絵を描きました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 7月7日(火)音楽

「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、体を動かしました。
画像1 画像1

1学年 7月7日(火)算数

「いろいろなかたち」の学習で、たくさんの箱を使って積み重ねました。友達と協力して、楽しんで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 7月9日(木)協力すること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人の力では重たい食器のかごも、3人・4人の力が合わされば、運ぶことができます。

 アツアツのご飯やおかずは、相手の手にこぼさないように気をつけながら交互につけて、スピーディーに配膳します。

 おかずをお皿に「分ける人」と「配る人」、両方がいるから、限られた時間内に配膳をすることができます。

4学年 7月8日(水)閉じ込めた空気で

 理科の時間に、閉じ込めた空気について学習しました。みんなで、ふくろにとじこめた空気をおしてみました。「ふくろをおすと小さくなるけど、またもとに戻るよ」「力をいれると、跳ね返されるよ」など、たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 7月8日(水) アサガオのつるがのびてきたよ

 梅雨の晴れ間、久しぶりにアサガオの観察をしました。しばらく観察しない間につるがどんどん伸びていて、子どもたちは一生懸命つるを支柱に巻き付けていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たけのこ学級 7月8日 3組 算数の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目、たけのこ3組は算数の勉強をしました。1年生は数カードやおはじきで楽しみながら「いくつといくつ」の勉強を、2年生は1〜20までの表を見ながら、繰り下がりの引き算の復習をしました。毎日コツコツ頑張っています!

4学年 7月7日(火) 英語

友達を遊びに誘う表現をペアで練習しました。4年生での英語もだんだん慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月6日(月) 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラスのみんながどんな作品を作ったのかを鑑賞しました。
「ここの部分に工夫がしてあってね…」「実はこんな仕掛けがあるんだよ。」と自分の作品の見てもらい所を友達に紹介し合っていました。

6学年 7月6日(月) くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間にくるくるクランクを作っています。
さまざまな仕組みを考えたり、丁寧に飾りつけしたりと、いろいろな作品が見られます。
完成が非常に楽しみです。

4学年 7月6日(月)電池のつなぎ方で

 理科の時間にモーターカーを走らせてみました。電池1つのときと2つのときの速さを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月6日(月) くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でくぎうちトントンを行っています。木に釘を打ち、ロボットや動物の形を作りました。絵の具で色を付けるとより作品がすてきになりました。

6学年 7月3日(金) 6−1 音楽発表会(2)

 やや緊張の面持ちの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月3日(金) 6−1 音楽発表会(1)

 限られた時間のなかでも集中して練習し、音楽室にはすてきな音色が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月3日(金) 音楽発表会6−3 2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の発表会を行いました。
どの班も練習の成果を存分に発揮し、すばらしい演奏でした

1学年 7月3日(金) 通学路を歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で通学路を歩きました。道路標識や横断歩道、歩道橋など安全に通学するためにどんなものがあるか見つけました。ルールを守って安全に通学してほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076