ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.8 植物の観察(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなってきたヒマワリやほうせんかを観察しています。
これから、どこまで大きくなるのか、どんな花が咲くのか楽しみですね。

6.8 通常日課!(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から通常日課です。
中間放課は運動場で思いっきり体を動かしました。
そして、1年生は初めて給食後にも学習(5時間目)をしました。
お家でしっかり休んで、明日からも元気に過ごそう!

6・8 ザリガニ釣り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の「生き物をそだてよう」という学習で、ザリガニ釣りをしました。

例年、2年生は岩倉の自然生態園に校外学習で出かけ、ザリガニを釣りに行くのですが、今年はコロナウイルスの影響で校外に出かけることができません。

そこで、担任が釣ってきたザリガニをバケツに1匹ずつ入れて、観察し、スルメを餌にして釣りました。
子どもたちは恐る恐る観察したり、触ったりして、少しですがザリガニと戯れることができました。

6.8(月)委員会始動

 第1回の委員会です。

 委員長を決めたりこれからの活動の

 確認をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8(月)今年度初の委員会

今年度はじめての委員会です。

 活動の内容を知ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8(月)基本的人権って?(6年)

 基本的人権について学習します。

 だれもが生まれながらにしてもっている

 大切な権利なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8(月)世界の国と日本(5年)

 国旗や名所の写真をみて、
 
 どこの国かわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8(月)立体の体積(5年)

 立体の求め方を考えます。

 2つにわけるといいかな?

 補った部分をひくといいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 理科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科で「ものの燃え方」について学習しました。
ものが燃え続けるために必要なことは何なのか、実験を通して考えました。

6.5 学校生活に少しずつ慣れてきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通常日課での学校生活が始まり1週間がたちました。子どもたちも少しずつ新しい学校生活にも慣れてきて、距離を取って過ごす姿や、手洗いをする姿も見られました。
 学習面では、未履修分に加え、4年生で学習することも進めています。今日は、新しい英語の先生の授業もありました。世界の国々のあいさつについて学習をしました。
 給食後から下校にかけて、避難訓練と避難経路の確認をしました。前年度までは北舎を使っていたので、南舎での避難の仕方は初めてとなります。新しい避難経路の確認をすることができて、良い経験になりました。

6.5  初めての避難訓練  (1年)

 入学してから初めて避難訓練を行いました。地震が起きて、家庭科室から出火したことを想定した訓練でした。
 1年生は、放送や担任の指示をしっかり聞き、静かに迅速に訓練することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.5(金)クレパスをつかったよ!(1年)

 クレパスをつかって、すきなものをかきます。

 くだもの、やさい、ひらがな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)九九の表(3年)

 九九の表を完成させます。

 うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)算数の時間(あじさい)

 1年生は、数の勉強。

 2年生は、時こくの勉強。

 みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)日記の書き方(2年)

 書き方を学んだら、実際に書きます。

 みんなくわしく書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)時こくと時間(2年)

 時こくと時間のちがいがわかるかな?

 時こくと時こくの間が時間ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)外国語(6年)

 スポーツの言い方、書き方を学習します。

 「ボール」は、「ball」って書くのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)点対称(6年)

 図形のかき方を考えます。

 対称の中心を通るようにかけば・・・。

 難しい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)わたしたちの国土(5年)

 写真を見て、考えます。

 「ここは、生き物がいるかな?」

 「水はあるのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(金)ALTの先生がやってきた(5年)

 今年度、はじめてのALTの先生との学習。

 みんな、やる気にあふれています。

 「1年間、がんばるぞ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:31
総数:564649
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 1学期終業式
予定
8/3 B日課6限授業 弁当持参 野外教育活動説明会
8/4 3時間授業 個人懇談会
8/5 ほたる号 3時間授業 個人懇談会
8/6 3時間授業 個人懇談会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp