家庭科「オリエンテーション」 5年(6/9)
子どもたちにとって、初めての家庭科の授業です。どんなことを勉強するのかを先生から教えてもらいました。興味津々の様子でした。
【5年】 2020-06-09 10:01 up! *
図画工作「自画像」 4年(6/9)
自画像を描いています。先生から大切ポイントを教えてもらった後、鏡を見ながら自分の顔を画用紙にかきました。上手にかけました。
【4年】 2020-06-09 09:58 up!
算数「わり算」 3年(6/9)
わり算の学習が始まりました。今日は「12個のいちごを3人で同じ数ずつ分ける」問題に取り組みました。数図ブロックを使って真剣に取り組みました。
【3年】 2020-06-09 09:56 up!
国語「ふきのとう」 2年(6/9)
「ふきのとう」を登場人物に分かれて読んでいきます。今日は、音読をする時に大切なことをみんなで確かめました。
【2年】 2020-06-09 09:53 up!
国語「しをよもう」 1年(6/9)
詩の勉強をしています。「あさの おひさま」をみんなで音読しました。詩の内容ににふさわしい読み方を考えました。
【1年】 2020-06-09 09:48 up!
登校の様子 (6/9)
地域の方々に見守られ、みんな元気に登校しています。
【今日のひとこま】 2020-06-09 08:43 up!
社会科の様子 6年(6/8)
【6年】 2020-06-08 14:57 up!
線対称とは何だろう 6年(6/8)
【6年】 2020-06-08 14:55 up!
音楽の様子 6年(6/8)
教科書を使って、これから学習する内容について説明を受けました。歌詞をよんで、それから受ける印象を発表しました。
【6年】 2020-06-08 14:52 up!
国語の様子 5年(6/8)
登場人物の「春花」と「勇太」の行動や会話を抜き出して、プリントに短い言葉でまとめました。
【5年】 2020-06-08 14:48 up!
大きな体積 5年(6/8)
直方体の体積の求め方の式を使って、大きな箱の体積を求めました。
【5年】 2020-06-08 14:45 up!
国語の様子 5年(6/8)
教科書を読んで、子馬の特徴がわかる部分をノートに書きだしました。
【5年】 2020-06-08 14:42 up!
主人公の様子をまとめよう 4年(6/8)
「白いぼうし」のお話の主人公である松井さんの様子をノートにまとめました。
【4年】 2020-06-08 14:38 up!
理科の様子 4年(6/8)
春の植物と生物の様子について、理科ノートにまとめました。
【4年】 2020-06-08 14:35 up!
学校のまわりの様子 3年(6/8)
学校のまわりの店や建物にはどんなものがあるか知っていることを発表しました。
【3年】 2020-06-08 14:30 up!
国語の様子 3年(6/8)
授業のはじめに「きつつきの商売」の音読をしました。
【3年】 2020-06-08 13:12 up!
中間放課の様子 (6/8)
今日は、1年生と6年生が外で遊びました。明日からは、午前午後と3学年ずつに分けて、運動場で遊びます。ドッジボールを使っての遊びも始めます。遊具は、のぼり棒とジャングルジム以外は使ってもよいことにします。
【今日のひとこま】 2020-06-08 12:55 up!
ひまわりの観察をしよう 3年(6/8)
学年園で、ヒマワリの葉のつき方について観察した後、教室にもどってノートをまとめました。
【3年】 2020-06-08 12:48 up!
今日の給食 6月8日
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、新玉ねぎのみそ汁、牛肉とごぼうの甘辛炒め
☆学校給食献立あれこれ☆
お店で売られているたまねぎは、皮が茶色のものがほとんどですが、これは、収穫後に乾燥させてから出荷するためです。新たまねぎとして出回るものは、乾燥させずに出荷するため、水分量が多く皮の色はうすい黄色です。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-06-08 12:46 up!
国語の様子 2年(6/8)
登場人物の様子を思い浮かべながら、音読をしました。
【2年】 2020-06-08 12:42 up!