最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:56 総数:614318 |
R2.4.15 あいた時間に英語に親しもう!
4月15日の中日新聞に、休校中の小中学生向けの英語動画「ドラ&アレ3分英語教室」がユーチューブで配信されていることが紹介されています。
短い動画です。あいた時間に見て聞いて耳を鍛えましょう! ※第1回ドラ&アレ3分英語教室の動画サイトへは 動画は、第4回まで配信されています。 R2.4.15 社会 都道府県を覚えよう 4年生体調はどうですか?プリントは進んでいますか? 毎日少しずつ進めていきましょう。 昨日の問題の答えは、 1 あじさい 2 スイレン 3 たんぽぽ でした。 全問正解できましたか? 花が咲いていないあじさいは難しかったですか? 植物によって花の咲く時期が違い、季節によって様子は違います。 学校が再開したら、季節による違いについて一緒に勉強しましょう。 4年生の社会は、「日本地図を広げて」という授業からスタートします。 この授業では、都道府県の名称と位置の学習をします。 今日は都道府県クイズです。 A〜Cの都道府県の名称を答えましょう。 A 面積(広さ)が日本一で、農業や畜産(牛を飼い育てるなど)がさかんです。 さっぽろ雪まつりが行われ、ジンギスカンや海の幸などおいしいものが たくさんあります。 B りんごの生産が日本一の県です。 青森ねぶた祭や大間のまぐろが有名です。 C 面積(広さ)が日本で2番の、わんこそばが有名な県です。 世界遺産の平泉があります。 全問正解を目指し、地図などを使って調べてみましょう。 都道府県は47つあります。 休校中に少しずつ名称と場所を覚えていきましょう。 R2.4.15 ALTの先生と打ち合わせをしました!ブラジルからいらっしゃった先生で素敵な方でしたよ。 みなさんと会えることをとても楽しみにしていらっしゃいました。 さて、英語の話題につなげてお話をします。 1枚目の写真は「Picture Dictionary」英語の授業で使うテキストの写真です。 色の名前は全部英語で言えるかな? テキストについているQRコードを読み取ると、正しい発音を聞くことができます。 挑戦してみてくださいね。 きのうのプチテストの答えは 1.南アフリカ共和国 2.ニュージーランド 3.ブラジル 4.フランス でした。 今日の国旗プチテストは全部英語が公用語の国です。 どの国かわかるかな? 答えは明日!お楽しみに。 R2.4.15 せんでむすんで、たしかめよう(1ねんせい)
きょうは、さんすうのべんきょうです。
4ぺえじと5ぺえじをひらきましょう。 1.とりは、みんなすばこにはいることができますか。 せんでむすんでたしかめてみましょう。 2.「ちょうちょとちゅうりっぷ」、「かえるとはっぱ」も おなじようにせんでむすんでみましょう。 「ちょうちょ」と「ちゅうりっぷ」 「かえる」と「はっぱ」は どちらがおおいですか。 3.とりやちょうちょ、かえる・・・など、 4ぺえじと5ぺえじにでてきたもののかずを、おおきなこえでかぞえましょう。 とりは ○わ、 ちょうちょとかえるは○ひきとかぞえます。 すばこやちゅうりっぷはどうやってかぞえるといいかな。 いえのひとといっしょにかんがえてみましょう。 R2.4.15 昨日の答え合わせと今日の挑戦状(6年生)
6年生のみなさん昨日は運動できましたか?運動も大事ですが睡眠も大事です。夜更かしせずに計画的に勉強を進め、早めに寝るようにしましょう。
さて、今日の挑戦状です。 5年生の算数下P210、P211の問題を解きましょう。○と△の関係を式に表し、変わり方のきまりを調べてみましょう。 5年生の社会下P68、P69の内容をノートにまとめましょう。テレビ番組にはどんな種類があるのか、それらの番組が放送される時間帯はどうやって決められているのか書けるといいですね。 この臨時休校中、1日の計画を自分の中でたてて、規則正しい生活をしましょう。 R2.4.15 お手伝い週間(ひばり)2組の先生は子どもの頃、花の水遣りのお手伝いをしていましたよ! 明日は3組の先生です。 R2.4.15 自己紹介カードをつくろう!(3年生)外に出て家に帰ってきたときは、必ず手あらいをしましょう。 また、こまめな手あらいも効果的です! さて、自己紹介もあまりできないまま休校になってしまったので、先生も自己紹介カードを書いてみました。 色を工夫すると見た人が「おーすごい!」と言ってくれるかもしれません。 内容もひとつだけでなく2・3つ書いてみよう! みなさんのカードが掲示されるときを楽しみにしています☆ R2.4.15 どんなあそびがすきかな? 2年生今日は、算数のきょうかしょをひらいてみましょう。 P.10に、たのしくあそんでいる子どもたちがいますね。 みなさんは、どんなあそびがすきですか。 P.12には、あるクラスの子のちょうさけっかがのっています。 でも、どれが一番おおいのか、はっきりわからないですね。 どうやってまとめると、見やすく、分かりやすくなるでしょうか? 答えは明日…。 さて、きょうの学しゅうは、 音読・・・「しのひろば」 計算・・・あなうめざん(あひるコース)です。 がんばってとりくみましょう。 R2.4.14 4年生のみなさんへ
今日、家庭訪問をさせていただきました。プリント等がポストに入っていたかどうか確認していただきますようお願いします。
4年生のみなさん、プリント学習は進んでいますか?まちがえた漢字は3回直しまでできるといいですね。 さぁ、今日は季節と生き物(春)の最終回です。 月曜日の生き物クイズの答えは、 1.アゲハチョウ 2.モンシロチョウ 3.ウサギ アゲハチョウやモンシロチョウは家の周りにはいましたか? ラテは元気に飼育小屋の中を走り回っていましたよ。 今日は植物クイズです。 ☆ヒント☆ 1枚目は西門の近くにあります。 2枚目はなかよし広場のシーソーの近く 3枚目は飼育小屋の近く 答えはまた明日!手洗い・うがいを忘れずに! R2.4.14 すきなどうぶつはなにかな?(1ねんせい)
きょうはこくごのべんきょうです。
1.8ぺえじの「いいてんき」をおおきなこえで3かいよみましょう。くちをおおきくあけるとじょうずによむことができます。 2.12ぺえじと13ぺえじをひらいて、5ひきのどうぶつのなまえをいいましょう。 3.5ひきのなかからすきなどうぶつをえらんで、すきなわけをいえのひとにはなしましょう。 「わたしのすきなどうぶつは、ねこです。どうしてすきかというと、にゃあんとかわいいこえでなくからです。」 うえのぶんのようにいえるとよいですね。 R2.4.14 確認お願いします(2年生)プリント等入っていたかどうか確認していただきますようお願いします。 2年生のみなさん、元気にすごしていますか。 今日は風がとても強いですね。 今日の学習は終わりましたか? 今日の音読は、「だって だってのおばあさん」最終回です。 読むことに慣れてきたと思います。 このお話では、おばあさんとねこがたくさんお話をします。 どのように読んでいますか? おばあさんとねこの気持ちを考えながら読めるといいですね。 今日の「音声けいさん」は、ひきざん2いるかコースです。 時間がかかるかもしれませんが、継続は力なり!!がんばってくださいね。 R2.4.14 3年生のみなさんへ きのうの答え合わせです
さて、きのうの絵は見つけられましたか?
ハチのすの絵でしたね。 ヒント1 ハチのすのまわりには… ヒント2 同じページにぞうさんがいます。 正解は… 125ページ! 先生からのもんだいの答えものせておきますね。 全部思いつきましたか? R2.4.14 今日のプチテスト (5年生)1.アメリカ合衆国 2.ドイツ 3.中華人民共和国 4.オーストラリア でした。 今日も社会科の問題です!地球はこんなに大きいのですが、日本がどこにあるか分かるかな?この期間に、世界の大陸の名前も覚えられると良いです。 続きの国旗も調べてみましょう!答えはまた明日! R2 4.14 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)
6年生のみなさん元気ですか?
今日は、天気がいいですね。 勉強が済んだら外でなわとびするなど、新型コロナウイルス感染に気をつけて運動もしましょう。 さて、今日の挑戦状です。 5年生の算数下P208、P209をノートにかきましょう。 今日から変わり方の単元です。 教科書を読んで問題に取り組んでいってください。 5年生の社会下P64、P65をノートにまとめましょう。 ニュース番組ができるまでの流れや、取材や放送のときに放送局の人が心掛けていること、緊急特番についてまとめることができるといいですね。 みなさんのコツコツと積み重ねた努力が必ず力になります。 次、登校できたときのみなさんの努力の結晶を見ることを楽しみにしています。 R2.4.14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】 教頭 山田 泰司 電話 0586−28−8713 R2.4.13 さがしてみよう(3年生)
下の絵は2年生の下の国語の教科書についています。
さあて、どこにあるでしょう。 見つけたらすごい! 下の写真は先生から問題です。1と2は2つ、3は1つ思いつくかな? R2.4.14 お手伝い週間(ひばり)1組の先生は、子どもの頃お風呂掃除のお手伝いをしていました。 明日は2組の先生です。お楽しみに! R2.4.13 今日のプチテスト(5年生)今日は、社会科の問題です。5年生の社会の教科書はもう見てみましたか? 1番から4番の国の名前は何でしょう?見たことがある人もいるのではないでしょうか。答えはまた明日! 外出もできずに家の中ばかりにいると思うので、知らない間に体が固まり、ストレスがたまってくると思います。テレビやゲームばかりでなく、ストレッチをしてみたりバランスボールに乗ってみたり、できることで、少しでも体が固まらないようにしましょう。 R2.4.13 先週の答え合わせと3回目の挑戦状(6年生)
6年生のみなさん、この土日元気に過ごしていましたか?天気がよくないので家でできる運動をしましょう。
さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P206、P207の問題を解きましょう。てん開図をしっかりかけるようにしておきましょう。 5年生の社会下P62をまとめましょう。キー局、ローカル局とはなにか、放送局の人はどんなことを大切にして番組を作っているかまとめましょう。 今できることをコツコツやっていこうね。 R2.4.13 春の生き物見つけ2 (4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。今日は雨模様ですね。
金曜日の生き物クイズの答えわかりましたか? 1 サクラ 2 ヒラドツツジ 3 ハナミズキ 登校できるようになったら、自分の目で観察してみてくださいね。 さて、春になると動物も活発に活動しているようです。金曜日に観察に出かけたときに、先生たちは虫や動物も見つけました。名前がわかるかな?答えは明日。 |
|