最新更新日:2024/12/23 | |
本日:9
昨日:111 総数:397504 |
6月23日(火) 教育相談やっと学校が再開して3週間が過ぎました。通常日課に戻り、久しぶりに友達と一緒に過ごす時間ができてうれしいという子もいれば、様々なことについて不安や心配を感じている子もいます。 今週は教育相談の1週間です。教育相談では、アンケートに書いたことはもちろん、書いてないこと、書けなかったこと、口に出せなかったことも心から聞き取るつもりで、担任は子どもたちと話をしています。 4学年 6月22日(月) 折れ線グラフ
二つの事柄が一つにまとまったグラフをかき、気付いたことをノートにまとめました。今までとは違う形のグラフでしたがたくさん記述することができました。
2学年 6月22日(月) マットあそび5学年 6月22日(月) 立ち上がれ ワイヤーアート自分の思い描いたものを針金を曲げたり、巻き付けたり、さまざまな方法で表現しています。自分の思いを表現しようと楽しく取り組んでいます。 3年生 6月22日(月) 空から見た学校
社会で地図の学習をしています。地図と写真とでは違いますが・・・
「学校を空から見ると、こんな感じです」と、写真を提示すると、 「あっ、僕たちが今いる教室は上の校舎だ。」 「今上って答えたけど、上って方角は何かな?」 「北です。」(みんなの声) このような楽しそうなやり取りが聞こえてきました。 たけのこ学級 6月22日 たけのこ体育(ボール遊び)3学年 6月22日(月)くぎうちトントン下絵6月22日 たけのこ学級 4年生交流授業の様子6月22日 たけのこ学級 2年生の作品4学年 6月19日(金) 回路を作ろう今日は、モーターを回すために回路作りをしました。 少し難しい作業でしたが、友達と教え合っていました。 4学年 6月19日(金)自分のよいところ
道徳の時間に、自分のよいところについて考えました。「いつも大きな声であいさつをしているね」「授業中に、いっぱい発表していてすごい」など、友達とメッセージを送り合いました。学級の子どもたちの心が温かくなる1時間でした。
4学年 6月19日(金) 漢字辞典
漢字辞典の使い方を学びました。さまざまな引き方で、素早く引けるように繰り返し練習しました。
5学年 6月19日(金) 見立てる4年生 6月19日(金) 図書館盛況
今日は、中間放課も昼放課も4年生が図書館を独占できる日です。
久々の図書館ということもあって、盛況でした。図書委員も大忙しでした。 1学年 6月19日(金) 図工 ひもひもねんど4学年 6月19日(木) 書写
今年度初めての書写の授業でした。昨年度、習ったことを思い出しながら、さまざまな線を練習しました。最後に、「花」という字を書きました。これからの書写の授業も楽しみですね。
1学年 6月18日(木)図工
図工の時間にねん土あそびをしました。はじめにねん土を手でやわらかくこねました。その後、ひもをつくって組み合わせ、かたちをつくりました。楽しく取り組むことができました。
3学年 6月17日(水) 種の観察4学年 6月17日(水)漢字辞典を使って
漢字辞典の使い方を学習しました。音訓索引や総画索引で、いくつもの漢字を調べることができました。漢字辞典を使って、いろいろな漢字を調べていきたいと思います。
2年生 6月17日(水) 50メートル走
体育の授業で50メートル走をし、タイムを計りました。
ちょっと緊張した面持ちでスタンバイ。旗と声の合図でスタート。最後まで走り切ったときは、「頑張って走った!」というほっとした表情でした。 |
|