奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月10日 相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、相談週間です。
2年生以上の全クラスで実施します。
学校が始まって1週間がたちました。
3か月ぶりの学校生活です。
困ったことや辛いことがあったかもしれません。
休校中に悲しいことがあったかもしれません。
嬉しくてたまらなかったこと、楽しかったこともあったことでしょう。
じっくり担任の先生にお話ししてね。

6月10日 遊び方を学習しました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に、遊具での遊び方を学習しています。
けがをしないように、楽しく安全に遊べるようになったら、休み時間に思い切り遊べます。
がんばれがんばれ!

6月10日 3年生 理科の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でホウセンカとヒマワリの成長の仕方を観察しています。
2つの植物の違いにも気がつきました。
葉っぱの形が違います。
背の高さはどうかな?


6月10日 はさみでチョキチョキ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はさみの使い方を勉強しました。
四角く切ったり、丸く切ったり。
とても集中して切っていました。
上手に切れました。

6月10日 「なんていおうかな」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業です。
学校生活での色々なシーンのイラストが教科書に載っています。

登校して友達や先生に会いました。
なんていおうかな?
「おはようございます」
ことばだけでいいかな?
「にっこり笑ってだといいと思います」


誰かが転んでしまいました。
なんていおうかな?
「あ!だいじょうぶ?」
「うん。ありがとう」


みんなで練習してみました。
さりげなく出る一言で、気持ちよく生活できます。
言葉って大事ですね。


6月10日 ベルマーク集めにご協力ください

画像1 画像1
おうちで集めていたベルマークを持ってきてくれたのだそうです。
登校後、すぐにベールマークボックスの前に来てくれました。
友だちも、お手伝いをしに来てくれました。

おうちの方のご協力あってこそです。
ありがとうございます。

6月10日 2年生  任命式 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
少し緊張したような、でも「これから頑張るぞ!」というやる気のある表情を見せてくれました。
クラスみんなが楽しいクラスになるよう、二人で力を合わせて頑張ってくださいね!
期待しています。

6月10日 2年生 任命式 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、初めての学級委員です!
任命式はテレビ放送のため、教室で元気よく返事をしました。
最後は任命状と学級委員バッチを先生にもらい、クラスのみんなから温かい拍手をもらいました。


6月10日  3年生   図工鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休校中に作成したクリスタルアニマルの鑑賞を行いました。色や形、材料の組み合わせなど、どんなところに工夫が見られるか、友達の作品を鑑賞しました。
「なるほど…こんなふうにできるんだ。」「こんな材料も使えるね。」とみんなの工夫を感心しながら学び合うことができました。

6月10日 3年 絵の具を使って

今日の図工では、絵の具を使って野菜の色塗りをしました。色の相性や塗り方を勉強し、子ども達は個性豊かな色使いで仕上げました。短い時間でしたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 初めての委員会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の貸し出しが始まります。
機器の操作を教えてもらっていました。
カウンターに透明なシートが設置してあります。
感染防止に配慮します。


ボランティア委員会では、社会貢献を考える活動をしています。
今日は、ベルマークと古切手を整えていました。

飼育委員会では、ビオトープの管理とカメの世話をしています。
今、低学年に大人気のビオトープ。
水面に発生した藻や枯葉をすくってきれいにしていました。
低学年が明日喜びます。
「メダカがいっぱいみえるようになっているぞ!」って。

6月9日 初めての委員会活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会では、今年度、力を入れたい活動を決めていました。
色々なアイディアが出たようです。
学校のリーダーとしてよろしくお願いします!


体育委員会は、今年、新しい取組みをするようです。
長い休み時間に、低学年の子が安全に、楽しく遊べるような工夫をするそうです。
楽しみです。


給食委員会は、給食の時間に大活躍します。
今日は、役割分担をしました。
みんなの楽しみな給食のために欠かせない活動です。



6月9日 初めての委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「君たちが一生懸命活動してくれると、奥小学校が美しい環境になります。
 植物は正直です。
 手をかけると美しい花を咲かせてくれます」
校務主任の先生の言葉には、実感がこもっていました。


「美化委員会の子たちが陰で頑張ってくれているので、みんなが助かっています。
 手袋をして、こんな風にゴミの処理をお願いしますね。」
今日まで、旧の委員会の子が、毎日一生懸命活動してくれていました。
なくてはならない役割です。

「放送委員会は、朝、昼、休み時間に、みんなにメッセージを送る大事な委員会です」
今日は、放送機器の使い方の説明も受けました。
明日から、やっとメリハリのある放送が始まります。
みんなが待っていました。





6月9日 1年生 授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
全員での授業が始まりました。
手を挙げて発表することやアサガオの観察など、初めてのことに意欲をもってがんばっています。
休校中に取り組んだ数字やひらがなの確認も行いながら、学習を進めています。

6月8日 初めての割り算 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
12個のイチゴを3人で分けます。
ひとり何個になりますか?

3年生が初めて割り算の学習をしています。

6月9日 今日のアサガオ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のアサガオは、どんな様子かな?
朝一番に水をやり、生活科の時間に成長の様子をスケッチしました。

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のレモンソース煮でした。
 豚骨ラーメンには、豚肉、焼豚、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っていました。キャベツは愛知県での生産がさかんで、特に東三河地域でたくさん作られています。

6月9日  3年生  理科「植物の観察」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園に植えたホウセンカ、ヒマワリ、だいずがかなり育ってきました。
オクラは…姿が見えなくなってしまいました。
今日は理科の時間に外で育った植物を観察しスケッチしました。
そして、形や色、大きさに注目して記録をしました。
どんなふうに成長していくか、楽しみです。

 家で育てているホウセンカは、大きくなってきたでしょうか。
家でもじっくり観察できるとよいと思います。

6月9日 英語活動

画像1 画像1
ALTのヨウニ先生の国や国の動物、好きなものや好きなことについて教えてもらいました。
中には、
「先生、自由帳にメモしてもいいですか。」
と言って、一生懸命メモしながら聞いている子もいました。
ヨウニ先生、1年間よろしくお願いします!

6月9日 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が道徳の授業をしていました。

昨年までの道徳の授業は、子ども達の座席を「コの字」にし、お互いの顔が見えるようにして話し合う授業が多かったですが、今はみんなが前を向いて授業を行います。

今日は、夢を実現することについての内容でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246