最新更新日:2024/09/27
本日:count up214
昨日:299
総数:766074
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/29 5年生児童 「英語を聞きとるみんな」

画像1 画像1
 英語の時間に,聞きとりテストをしました。
問題が難しくて,みんな必死に聞いていました。

7/29 6年生児童 「理科 拍動・脈拍調べ」

画像1 画像1
 理科の実験で,拍動・脈拍調べをしました。聴診器を使って調べたときは,みんなお医者さんみたいで,かっこよかったです。

7/29 新型コロナウイルス感染予防を!

現在一宮市内においても、新型コロナウイルスに感染した人が増えてきています。
学校においても、新型コロナウイルスに感染を予防するために、以下のことを気をつけて取り組んでいますが、本日朝の集会や各学級にて、再度確認しました。ご家庭でもぜひ確認をしていただきたいです。

○3密を避ける
「密閉した場所」・・・部屋の換気をしっかり!
「密集した場所」・・・人がたくさん集まる場所にはいかない!
「密接した場面」・・・人との間隔をとる!2mを目安に。

○こまめに手洗い、しっかり手洗い!

○マスクを着用!飛まつ感染を防ぎます。

不要不急の外出を避け、一人一人がウイルスに感染しないように、そして他の人に感染させないように気をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 3年生 音楽 ソラシドレ

3年生の音楽の授業で、リコーダーを頑張っています。机の上は、アクリル板でガードして練習しています。今日は、「ソラシドレ」の音で練習しました、先生が歌でメロディーを出すと、みんなはリコーダーで真似をします。簡単なメロディーは真似しやすいですが、だんだん複雑になっていくと、やりがいがあります。音がそろってきれいに響くと、とてもいい気持ちになります。リコーダー楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 5年生家庭科 集中して

5年生の家庭科の授業では、「ひと針に心をこめて」の単元を学習しています。今日は、「手ぬいにトライ!」で、今まで学んだ玉結びや玉止めから進み、ボタンつけに挑戦しました。

先生の大きな模型を見ながら、やり方を理解したところで、いざ実習が始まりました。まず針に糸を通し、玉結び、そして青い布についている黒い点のところに針を通し、ボタンを付けていきます。最後に玉結びをして完成しました。みんなすごい集中力です。

手縫いの基本を学びながら、作ってみたいものへのイメージをふくらませているようでした。製作が楽しみです。
画像1 画像1

7/29 1年 心おだやかに…

写真は、1年生の子供たちが朝の会の後の時間に読書をしている様子です。

どの子も静かに座って、落ち着いて過ごすことができています。
迷路の本やお話の本など、自分のお気に入りの本を楽しんでいました(^^)

心おだやかに1日をスタートできることは、大切なことですね。

夏休みが短くなりいつもとは違う7月末を迎えていますが、子供たちはいつも通りの毎日を落ち着いて過ごすことができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 みんなが元気でいられるために

今朝、臨時全校朝礼を放送で行いました。生活担当から、神山っ子みんなへお話がありました。内容は、コロナウィルス感染症を防ぐために気を付けることについてです。

学校にいる間はもちろんですが、家に帰ってから友達と一緒に過ごすときも、コロナウィルス感染症をしっかり予防していくことが大切です。マスクをつけること、友達との距離を考えること、手洗いをしっかりすることなど、基本的なことをしっかりすることが、予防につながります。神山っ子みんなが元気でいられるために、そして、友達や家族を大切にするために、みんなで意識して行動していきたいと思います。

友達同士で遊ぶときは、大人の目が離れることも多くなります。ぜひ、ご家庭でも、お子さんにお話ししてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/29 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

一宮市内もコロナウィルス感染症が心配な状況にあります。マスクの着用、手洗いの徹底、三密にならない配慮を行い、大人も子供も予防に努めていきましょう。
画像1 画像1

7/28 5年情報児童 ひさしぶりの校庭!!

画像1 画像1
 最近、雨が降ってばかりで、なかなか遊ぶことができませんでしたが、今日の大放課では、神山っ子たちが元気に遊ぶ姿が見られました。

7/28 2年生 かっこう・ドレミのトンネルをひいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間に、けんばんハーモニカで「かっこう」「ドレミのトンネル」をひきました。「かっこう」では、一つ離れた音のけんばんを連続してひく練習をしました。「ドレミのトンネル」では、ゆびくぐり・ゆびまたぎを練習して、上手にひくことができました。

7/28 6年情報児童 いつもとちがう昼ご飯

画像1 画像1
 今日は給食ではなくお弁当。みんなわくわくしながらふたを開けていました。いつもとちがう感じで楽しそうでした。お弁当なので、自分の好きなものを入れてもらい、とてもおいしそうに食べていました。

7/28 昼放課 おにいさんとおねえさんに遊んでもらったよ

昼放課には、グラウンドいっぱいに広がって外遊びを楽しんでいます。よく見ると大きいおにいさんとおねえさんたちの中に、小さい子たちが混じっていました。全力で鬼ごっこです。

「『入れて』って言ってきたから、一緒に遊ぶことにしたよ」とのこと。さすがおにいさん、おねえさんです。笑顔いっぱい、元気いっぱいで楽しい時間を過ごしていました。小さい子たちにとって、一緒に遊んでもらったことは心に残るでしょう。自分たちが上級生になったとき、同じように小さい子と遊んであげるかっこいいおにいさん、おねえさんになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 感謝して「いただきます!」

待ちに待ったお弁当タイムです。手洗いを済ませて準備完了。
おうちの方に感謝して「いただきます!」笑顔いっぱいです。

会食中に、放送委員会の企画で、先生クイズがスピーカーから流れています。
「○○先生の好きな食べ物は?」
「○○先生の行きたい国は?」

答えの番号を指で示したり、ジェスチャーでABCの答えを示したりして楽しんでいました。でも食事中のおしゃべりは我慢です。みんなで元気でいるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 1年生 道徳「なかよくね」

写真は1年生の道徳の授業の様子です。今日は、友達と仲よくしたり助け合ったりするとどんないいことがあるかを考え、話し合う授業でした。給食の様子が描かれている絵を見て、友達と仲良くしたり、友達を助けてあげている場面を発表し、どんないいことがあるか、助けてもらったらどんな気持ちになるかをみんなで考えました。

「助けてもらったら、うれしい気持ちになるよ」
「ありがとうといわれたら、うれしい気持ちになるよ」

助けてもらったとき、助けてあげたとき、どちらもどんな気持ちになるかについて、意見が出ました。みんなで一緒に生活していると、そういう場面がたくさんあります。今日の授業で感じたうれしい気持ちの心地よさを、毎日の生活に生かしていきたい、そんな思いを高めた心の勉強の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 1年生 あさがお満開!

1年生が育てているあさがおが、ますます大きく成長してきました。満開です。お世話を頑張っている1年生を応援してくれているようです。うれしいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/28 1年生 まっすぐ まっすぐ

写真は1年生の靴箱の様子です。隣の6年生の靴箱と同じくらいきれいに整頓されていました。

「はきものをそろえると 心もそろう」
「心がそろうと はきものもそろう」

自分のはきものをそろえられる人は、心が落ち着いていて、周りのことやほかの人の気持ちを考えて行動できる人だと思います。

神山っ子みんな、みんなで心をそろえて、いい仲間にしていこうね。


画像1 画像1 画像2 画像2

7/28 一宮警察署からのお知らせ

 一宮警察署より、小学生の登下校中に熱中症対策として「交番」「駐在所」の敷地内に入って休憩をしていただいても結構です、との連絡をいただきました。

 一宮警察署からのおしらせは→こちら

 このような、子どもたちを見守っていただけるお申し出はたいへんありがたいことです。また、日頃から見守り隊の皆様、保護者の皆様には、子どもたちの安全な登下校のために見守りや声かけ、交通安全指導を行っていただき、本当にありがとうございます。
 子どもたちは夏休みを短縮し、がんばって登校しています。安全な登下校のために、引き続きご協力をお願いいたします。

7/28 6年生 集合!

今日は6年生が、卒業アルバム用の写真を撮影します。朝一番グラウンドに集合し、全体写真を撮影しました。ソーシャルディスタンスを取り、撮影直前にマスクをはずし、ちょっとポーズをとって、「はい!チーズ!」笑顔でうつっているかな。。。
画像1 画像1

7/28 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

昨日に引き続き、お弁当の準備もありがとうございました。うれしそうに手を合わせて「いただきます!」をする姿が今日も見られそうです。

レインシューズや傘を準備して登校してくる子もたくさんいました。昨日より湿度が高く、蒸し暑く感じます。水分補給をしっかりしながら、元気に過ごしたいと思います
画像1 画像1

7/27 6年生 手洗いに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
「うわぁ!ぬめぬめする!!」

今日は洗濯実習がありました。実際に履いていた靴下を手洗いで洗濯しました。
特に汚れが目立つ、かかとやつま先はつまみ洗いをするなどしてきれいにしました。しっかりすすいで、絞って片方はそのまま干して、もう片方は洗濯機で脱水をかけて、明日手触りの違いを比べます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252