7月21日 算数の授業! 3年
算数の授業では、大きな数の大きさ比べを行いました。
大きな数の位に気をつけながら、不等号をつかって、大小を比べました。 7月21日 ZOOM! 3年
今日の朝は、ZOOMをつかって、コロナについて気を付けることを学びました。
みんな真剣に話を聞いて、感染対策への気持ちを新たにすることができました。 3年 書写の授業! 3年
今日の書写では、えんぴつを使いました。
字の大きさや字の形に気をつけながら、書きことができました。 7月21日 ソーシャルディスタンスを保とう 言葉の学習 あすなろ
学校全体で、もう一度コロナ対策をしっかりしましょう、と校長先生からビデオ会議、ZOOMでお話を聞き、日頃手洗いやソーシャルディスタンスをきちんと守っているかどうかみんなの意見を聞きました。大事なことなので、みな真剣に聞いていました。言葉遊びでは、知っているお菓子の名前を黒板にいっぱい書きました。
7月21日 中間放課の様子
暑さ指数で「警戒」レベルでした。
熱中症に気をつけて活動していました。 7月21日 感染対策を施した音楽の授業 1年生
低学年音楽室では、感染対策としてパーテーションを設置してあります。
また、熱中症対策として、大型冷風扇を設置しました。 制約がある中での授業ですが、できる限りの対策を講じて授業を進めたいと考えています。 7月21日 楽しい授業 4年生
授業中、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
7月21日 楽しい音楽 5年生
音楽室では、音楽の授業が行われていました。
歌唱練習は、控えているので、リズム打ちの練習をしました。 7月21日 低学年下校
熱中症が心配される状況であったため、短い時間で集合し、手際よく下校させました。
注意事項は、あらかじめ給食の時間に校内放送で伝えておいたので、早く下校させることができました。 7月21日 楽しい授業 1年生
授業中、楽しそうな笑顔が見られました。
7月21日(火) 今日の給食ごはん、牛乳、中華コーンスープ、肉だんご、冷凍パイン 【ひと口メモ】 中華コーンスープに入っているとうもろこしの品種はスイートコーンで、糖質が多く含まれており甘いのが特徴です。とうもろこしは、食物繊維やビタミンなども豊富な野菜です。 7月21日 フェイスシールドの導入 6年生
千秋小学校では、全校児童を対象にフェイスシールドを導入しました。
今日は、試行として6年生の理科で活用しました。 今後各学年で活用していきます。 活用場面としては、国語や道徳のペア対話の場面、外国語の授業等の場面を想定しています。 子どもたちが安心して話し合い活動ができるように場面を限定して活用したいと考えています。 7月21日 ストップウォッチを購入しましたこのストップウォッチは理科のグループ学習で「振り子の実験」の際に使用します。 おもりの重さ、振り子の長さ、振れ幅などをいろいろ変えて、振り子の往復の時間を計測する実験をします。 どんな結果になるか楽しみですね。 7月21日 心を一つに その4
今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。
校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。 7月21日 心を一つに その3
7月21日 心を一つに その3
今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。 校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。 7月21日 心を一つに その2
7月21日 心を一つに その2
今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。 校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。 7月21日 気持ちを1つに 5年生
今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。
コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。5年生の3クラスを見ると、個人によって温度差があります。その温度差を縮め、気持ちを1つにできるかがポイントです。全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。 7月20日 硬筆 3年生7月20日 先週の様子 3年生7月20日 楽しい授業 3年生
みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。
|
本日:1 昨日:89 総数:629298 ★新しいトップページは こちらから
|