最新更新日:2024/11/14 | |
本日:15
昨日:76 総数:370986 |
5月25日 1年生 明日からの分散登校について明日・明後日の持ち物は、筆記用具・連絡帳・お道具箱・休校中の課題(やれたものだけ)です。マスクの着用もよろしくお願いします。マスクは予備をランドセルに入れていただけると助かります。また、手洗いの回数が増えますので、ハンカチ(ハンドタオル)のご用意も忘れずにお願いします。 明日から4日に分けて、一人ひとりと面談も行います。何か困っていること、心配なこなどあれば、是非この機会に教えてください。 5月25日 6年生 いよいよ明日5月22日 1年生 学級目標もう少しでみんなに会えますね。 5月22日 登校日の健康チェックについて
登校日にあたり、お子様の健康チェックについて、毎日6時30分にメールを配信します。そのメールに添付したURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行いますので、ご協力をお願いします。
お手数をおかけしますが、登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、メール配信後から午前8時00分の間に回答をお願いします。 5月26日(火)からの4日間は分散登校のため、家庭学習の場合もありますが、確認のため毎日回答をお願いします。 なお、この健康チェックで欠席を選択した場合は、電話での連絡は必要ありませんが、翌日の連絡等のために連絡袋、連絡帳を通学班の他の児童に渡してください。 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについてご回答していただくようにお願いします。 メールでの健康チェックの回答が難しい場合は、5月26日にお配りする健康チェックカードに記入して提出してください。 詳しくは「毎日の健康チェックの方法について」をご覧ください。 5月22日 6年生 登校に備えて掃除とともに、給食当番や掃除当番の練り直しもしています。今までとは異なった動きとなります。また、分散登校となるので、座席も4月とは変わっています。座席表を黒板に掲示しているので、登校初日はよく見て座ってくださいね。 5月22日 4年生 漢字字典をつかった問題答えは下にあります。 レベル1のヒント 意味は「おのおの」「めいめい」「それぞれ」「いろいろ」です。 けっこう漢字の形がそのままのこっていますよ。 レベル2のヒント この漢字の成り立ちの意味は「○が左右の手を動かしているさま」を表しているそうです。この○に漢字が入ります。 レベル3のヒント 2年生で習う漢字です。ヒントはここまでです! こたえは下の写真をみてください。 全問正解できたかな? 5月22日 5年生 教室の準備 その35月22日 2年生 コロナにまけるな!https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5月22日 あさひ 手をきれいにあらおうNHK for school 「ストレッチマン ゴールド」『しっかり手あらいしよう!あわ怪人アワバブリンあらわる!』はhttp://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D... から 5月22日 3年生 あなだらけのキャベツ!5月22日、今日は何の日?今日は「サイクリングの日」です。サイクリングとは、自転車に乗って走るのを楽しむことです。こんなさわやかなお天気の中、自転車で走るのは気持ちよさそうですよね。でも、自転車に乗る場合は、交通安全に注意して、保護者の方と一緒に出かけてくださいね。 5月21日 4年生 芽が出てきました!ほかの学年が植えた植物はもう数日前から芽が出ていたので、4年生のツルレイシは本当に芽が出るのか心配をしていましたが、今日見てみると1つのポットから芽が出ていました。これからどんどん芽を出してくれると思います。学校が始まったら、みんなで育てましょう。 みなさんに配ったヘチマは芽を出しましたか?大切に育ててもらえたらうれしいです。 5月21日 学校再開に向けて5月21日 6年生 季節はすっかり…今日は、学校再開に向けて教室環境を整えたり、みなさんがどのように過ごしたら安心・安全に過ごすことができるのかを先生たちでシュミレーションしてみたりしました。「密」を避けるためには、授業・生活の仕方を今まで通りとするわけにはいきません。5月末の登校日に、今だからこそできることを一緒に考えたいと思います。きっと、6年生のみなさんなら、「自分たちで何ができるだろう?」と考えると、さまざまな良いアイディアが浮かんでくるかもしれません。考えたり思いついたりしたことを、ぜひ教えてほしいです! 5月21日 3年生 手を洗おう!5月21日、今日は何の日?今日は「小学校開校の日」です。151年前のこの日、京都市に日本初の小学校が開校しました。住人が自分たちでお金を出し合って開校したそうですよ。 5月21日 あさひ 野菜を育てよう5月21日 2年生 かん字のれんしゅうまずは、ていねいに書くために、かき順に気をつけましょう。かん字ドリルでは、書きじゅんが色でわかりやすくかいてあります。一かく目は赤、二かく目は青、三かく目はみどり・・というようにかいてありますね。正かくな書きじゅんで、字を書いているときれいに書くことができるようになってきます。 つぎに、下のほうに書いてあることも、しっかり見ましょう。「天気」をあらわるかん字は、雪のほかに、雨、雲など、たくさんのことをおぼえることができますね。 しゅくだいは、すみずみまで ていねいにやってくださいね。ていねいにやっていれば、学力はつきますよ。 5月21日 1年生 あさがおの観察今日はあさがおの観察のポイントを紹介します。写真の3枚目にあるように、目で見て、鼻でにおいをかいで、手で触ってみて、心に感じたこと、思ったことを観察カードにかきます。学校が始まったら、観察のポイントを授業でもう一度確認しながら、あさがおの観察をしていきましょう。 5月21日 5年生 教室の準備 その25月20日 1年生 家庭科室の様子また、調理をするためのガスコンロやお鍋やお皿などがたくさんあります。家庭科の授業は5年生から始まります。この教室を使う日が楽しみですね。 5月20日 2年生 たんぽぽのちえ
今日も天気がよく、あせばむ日がつづいていますね。
なつが ちかづいていますが、こうていには たんぽぽが力づよく さいています。たんぽぽは、あたらしいなかまを ふやすために たくさんのちえを もっています。どんなちえがあるか わかりますか? こくごの きょうかしょ 41ページ「たんぽぽの ちえ」をよんでみましょう。 すばらしい ちえを 見つけることができますよ。 |
|