最新更新日:2024/09/28
本日:count up9
昨日:55
総数:578633
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月31日(金)来週から「個人懇談会」です

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から1学期「個人懇談会」を次のように開催いたします。
何かとお忙しいことと思いますが、ご出席くださいますようよろしくお願いします。

1 日時 8月3日(月)〜5日(水)
     13:20〜16:15

2 場所 各教室

3 その他
 ・スリッパ、袋(下靴入れ)、会員証をお持ちください。
 ・車でのご来校はおやめください。
 
 よろしくお願いします。

※写真は、子どもたちが育てているヒマワリです。

7月31日(金)うれしい「おべんとう」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のお弁当の時間の様子です。

みんなうれしそうに、おいしくいただいていました。

保護者の皆様、ありがとうございました!

7月31日(金)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

子どもたちは思い思いに、元気に遊んでいます。

7月31日(金)ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの下校後、保護者ボランティアの皆様のご協力をいただき、清掃や消毒作業を行いました。

ありがとうございました!

7月31日(金)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。

「ちらばりの様子を表に整理しよう」というめあてで授業が進められていました。

「度数分布表」や「階級」についても学んでいました。

落ち着いた学習態度でした。



7月31日(金)社会の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業の様子です。

「沖合漁業について調べよう」というめあてで学習していました。

じっくり教科書を読み込んで、勉強していました。

7月31日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

「はらい」のしかたなどを、しっかり確認してから、黙々と取り組んでいました。



7月31日(金) お弁当LAST DAY 【5年生】

1週間のお弁当週間が今日で終わりました。毎日、お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。「今日のお弁当は、何かな〜」わくわくしながらお弁当箱のふたを開ける姿がかわいらしかったです。お家の方々の協力で、すてきな1週間を過ごすことができました。「毎日のお弁当作り、ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金) ベゴニアの植え替え 【5年生】

学校の環境整備として、ベゴニアの植え替えを行いました。これまで何度か植物を育ててきただけあって手際よく植え替え作業を行うことができました。これから水やり当番を決め、大切に大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金) ミニトマトの観察 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が大切に育ててきたミニトマトの観察をみんなでしました。
 ミニトマトは、今朝やっと、赤く色づきはじめたのが見つかり、待ちに待った、収穫が近づきました。
 とても小さな種の観察からスタートしたトマトの栽培では、実物を見て、触って、匂いをかいで、様子を見て絵を描いてきました。その経験を通して、子どもたちもミニトマトと一緒にぐんと成長をしたように思います。今日のトマトはまだ真っ赤ではなく、黄色とオレンジをまぜて色を付けたところに、その成長がよく出ています。
 梅雨が明けて、これからどんどん収穫ができるのが楽しみですね。

7月31日(金)うれしい「お弁当」!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしい「お弁当」タイムです。

お家の人に感謝して、おいしくいただいています!

保護者の皆様、ありがとうございました!


7月31日(金)こまめに「手洗い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイム前の「手洗い」の様子です。

各学級、割り振られた場所で、「手洗い」を行っています。

これからも、こまめに「手洗い」をしましょう!

7月31日(金)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の授業の様子です。

ミニトマトの観察を行っていました。

カードに観察したことを、一生懸命にかいていました。

また、算数の学習で、教科書の問題にこつこつと取り組んでいました。

これからもこつこつとがんばっていきましょうね!

7月31日(金)音楽の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。

リコーダーのテストが行われていました。

一人一人が、先生の前で演奏をしていました。

これまでの練習の成果を十分に発揮してくださいね!

7月31日(金)理科の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。

星の明るさや色などについて、学んでいました。

子どもたちから、どんどん質問が出てきました。

先生がいっぱい質問に答えていました。

みんな興味深そうに話を聞いていました。

これからもどんどん勉強していってくださいね!


7月31日(金)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。

思い思いに遊んでいる姿を描いていました。

黙々と取り組んでいました。

どんな絵ができあがるか、楽しみですね!


7月31日(金)ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

見守り隊や保護者の皆様に、子どもたちの登校を見守っていただいています。

ありがとうございます。

7月30日(木)体育の授業【1年生】

 体育の授業でマットを行いました。まえころがりやうしろころがりに挑戦しました。技のポイントに気をつけて、一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(木)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、「ポスターを読もう」という学習をしていました。
2つのポスターをくらべて、どちらもあること、どちらかだけにあること、示され方がちがうところなどを、一生懸命に読みとっていました。

進んで発表することができていました!

この調子でがんばっていきましょう!

7月30日(木)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。

1学期の復習を行っていました。

復習プリントに黙々と取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102