最新更新日:2024/09/28
本日:count up8
昨日:55
総数:578632
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月13日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「一つの花」という単元を学習していました。

落ち着いた噴気の中で、表を用いていろいろな視点で、整理しながら、文章を読みとることを学んでいました。


7月13日(月)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業では「大和朝廷の広がり」について、学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、教科書や資料集、映像資料などを使って、授業が進められていました。


7月13日(月)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、「台風」について学習していました。

台風が近づくと、どのようなことが起きるだろうか、天気がどのように変わるだろうかなどの問題を、みんなでじっくり考えていました。

7月13日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、2けた+2けたの計算を暗算で行う学習をしていました。

計算のやり方を学んで、練習問題をいっしょうけんめいに解いていました。

がんばれ!3年生!

7月13日(月)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「くちばし」という単元の学習をしていました。

先生の指示に従って、みんなで声をそろえて教科書を上手に読んでいました。

また、授業プリントにまとめをしっかり書いていました。

この調子で、前向きにこつこつとがんばっていきましょうね。

7月13日(月)体育の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。

屋内運動場で、ドッジボールを行っていました。

上手に投げたり、受けたり、逃げ回ったりして、楽しそうに運動していました。

時々、飛び跳ねて喜んでいました!

7月13日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

子どもたちは、見守り隊の皆さんに見守られながら、今日も元気に登校してきました。

保護者の皆様、検温・報告、送り出しなど、ありがとうございます。

見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。

7月10日(金)外国語活動の授業2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に行われた外国語活動の授業の様子です。

外国での数字の数え方をじゃんけんやゲームなどを交えて、
楽しく学習しました。

初めて知ることを学ぶときの子どもたちの表情は、とても輝いていました。

7月10日(金)給食も慣れました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の各学級の給食の様子です。

給食当番と先生と特別支援協力員の先生で準備し、みんなでおいしくいただいています。

ずいぶん、慣れました!

ハイ!チーズ!

「先生も撮ってあげて」の一言で、先生も思わず笑顔がこぼれました。

7月10日(金)『末広チャンネル』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、『末広チャンネル』がありました。

『末広チャンネル』は、児童会・代表委員会の企画で、末広小学校のみんなを笑顔にするために、原則水曜日と木曜日のお昼の放課に放送されるものです。本日は特別にありました。

各学級の代表委員が順番に、末広小学校に関わるクイズなどを放送しています。

教室で聞いていた子たちから、「全部合っていた!」という声も上がっていました。

児童会・代表委員会のみなさん、ありがとうございます!


7月10日(金)家庭科 裁縫【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の授業で裁縫を行いました。ポケットティッシュケースや小物入れなど、みんな思い思いの作品を一生懸命に作成しました。自分の名前の刺繍なども入れて素敵な作品が出来上がりましたね。

7月10日(金)保護者ボランティアの皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も授業後、職員で感染症防止対策で、教室やトイレなどの掃除や消毒を行いました。

保護者ボランティアの方々にトイレ掃除や消毒を手伝っていただきました。

とても助かりました。ありがとうございました!

保護者の皆様でご都合がつくようでしたら、お手伝いをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

7月10日(金)家庭科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。

ミシンを使って、オリジナルのナップサックを作っていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

7月10日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、いろいろな四角形の対角線について、学習していました。

最初に、平行四辺形とはどんな形かについて、何度も確認していました。

一人一人に配られた四角形を切り抜いて、学習が進められていました。

明るい雰囲気の中で、みんな前向きに取り組んでいました。

7月10日(金)今日の様子 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、「一つの花」という単元の学習をしていました。
本文をこつこつと読んで、内容をじっくり読み取っていました。

給食は、みんなで協力して準備して、いただいています。

廊下には、「七夕まつり」での願いごとが掲示されています。

7月10日(金)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
一億をこえる数について、学習をしていました。

落ち着いた雰囲気の中で、練習問題をみんなで解いて、確認していました。

進んで手を挙げることができていました!

7月10日(金)外国語活動の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動の授業の様子です。

世界のいろいろな国のジャンケンについて、資料を使って学習していました。

いろいろなジャンケンがあることを知って、それらのジャンケンに挑戦して楽しく学んでいました。

7月10日(金)テスト実施 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、「テスト」が行われていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

これまで学習して身につけた力を精いっぱい発揮しよう!

7月10日(金)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

長さの計算について、学習していました。

「cm」「mm」の単位に気をつけて、計算することを学んでいました。

先生の話をしっかり聞いて、練習問題に取り組んでいました。

7月10日(金)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「くちばし」という単元の学習をしていました。

文章の読み取りをしっかり行っていました。

みんな進んで発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102