5月20日 なぞなぞ あすなろ1 あさ みんなににぎられて、ごはんのあとにも にぎられて、くちに ぱくりといれられて、くちゅくちゅくちゅくちゅ はたらかされて、 ごくろうさまとも いわれない。 2 あたしの ものなのに いつも うしろに かくれてばかり。 ふりむいても ふりむいても みえない。 3 あな みっつ。ふたつに あしくぐり。ひとつに おなかくぐり。 (なぞなぞあそびうた 角野栄子 さく スズキ コージ え より) 5月20日 めがでたよ 1ねんせい
せんせいたちが がっこうで そだてている
あさがおの めが でました!! みんなの あさがおも もう めが でていますか? めが でたら、よく かんさつして みつけたよ1のカードを かきましょう。 せいかつの きょうかしょの 34と35ぺえじを おてほんにして、 かくと よいです。 おおきく そだつと いいですね。 5月20日 よ〜く見て描いてみよう あすなろ
みかんをよ〜く見て描いたことをおぼえていますか?くだものや野菜、鉛筆や消しゴム、お母さんの顔、などなど。身近にあるものをよく見て描いてみるのもおもしろいですね。
5月20日 宿題17 5年生
今日の宿題もこの前に続き、コロナウイルス対策の問題です。
千秋小学校では、「さてはしそ」を合言葉に学校生活を過ごしていきます。一つ一つのひらがなにどのような意味があるか考えてみましょう。 難しいので少しヒントで埋めました! 5月21日 算数の教科書QRコードについて 4年生
算数の宿題「角とその大きさ」は終わりましたか?自己評価テストの出来栄えはどうでしょうか。
教科書には、ところどころにQRコードがあります。それを読み取ると、分度器の使った角のはかり方が確認できたり、角のかき方が確認できたりしますよ。 不十分だと思う所は、ぜひQRコードを読み込んでみましょう。 QRコードは、「角とその大きさ」の単元でだけにあるのではありません。これからも困った時には、ぜひ活用してみてくださいね。 5月21日 教室前廊下の様子(コロナ対策1) 6年生廊下に整列する際、活用してください。 最終的には、白いテープを見なくても、同じような間隔で整列できるようになるといいと思います。 ちなみに、白いテープを貼る際、メジャーを使って廊下の長さを測りました。 図書館前からパソコン室前まで、何mあったと思いますか? 予想してみてください。予想できたら、答えをクリック! 5月21日 算数 長さ(mm) 2年生cmよりも ちいさい たんい、mmについての もんだいです。 わかった人も わからなかった人も きょうかしょをみて、こたえを かくにんしましょう! cm、mmを かく れんしゅうも たくさん おこないましょう。 おとといの ZOOMクラスミーテイングで、 むずかしいしゅくだいについて みなさんに きいたところ、 いちばん おおかったのが、算数の 長さの ところ でした。 まっすぐ、きれいに 線を ひいたり、せいかくに 長さを はかったり することが むずかしいようです。すぐには できるように ならないかもしれませんが、あきらめず、たくさん もんだいを といて なれていきましょう。学校が はじまったら、学校でも べんきょうするので、できなくても 安心してください。 5月20日 学校生かつがはじまります 2年生
5月26日(火)から「ぶんさんとう校」といって、AとBにわかれて、とう校します。いよいよですね。
先生たちは、みんなにあえるのを、たのしみにしています。 そのときのもちものは、金よう日にメールでおしらせするよていです。 きゅうしょくは、ぜんいんがとうこうする6月からです。しんがたコロナかんせんよぼうのため、エプロンをじぶんのいえでよういしていただくことになりました。(メール配信済み) エプロンのいろやかたちはじゆうですが、じぶんですばやくきられるものにしてくださいね。ひもをうしろでむすぶのは2年生ではたいへんかなとおもいます。 しゅくだいは、その日までのがおわっていれば、いいですよ。ズームミーティングでは、「ながさ」がむずかしいという子がおおいようでした。だいじょうぶ!また、学校で、いっしょにべんきょうしましょうね。 5月20日 オンラインミーティング 5年生
今日は2回目のオンラインミーティングがありました。みんなの顔が見れ、声が聞け、本当に嬉しかったです。
保護者の皆様、ミーティング参加への準備などのご協力ありがとうございました。 5月20日 宿題16の続き 5年生
宿題16は、ろう下にあるビニールテープがなんのために貼ってあるかでしたね。
正解は、ろう下に並ぶときに1mずつ間隔をあけるために貼ってあります。このようにみんなが安心して学校で過ごすことができるように、いろいろな工夫がしてあります。 5月19日 第2回クラスミーティング 4年生今日は参加してくれた子みんなの声を聞くことができて、とってもうれしく思いました。また、前回参加できなかった子の参加もあり、新しい顔が見られたことも嬉しかったです。 議題「困ったこと」では、 Q.宿題はどこまでやるの? →A.登校日前日までの宿題をやっておきましょう。 Q.分散登校最初の日の持ち物は? →A.22日(金)にメール配信にてお伝えします。 また、議題「学校再開後のコロナ対策」では、学校で行うコロナ対策についてお話ししました。 もうすぐ登校が始まります。規則正しい生活を心がけて、心と体の準備を始めましょうね! みなさんに会えるのを楽しみにしています。 5月19日 クラスミーティング 6年生みなさんの困っていることや学校におけるコロナ対策にについて話をしました。 あっという間の20分間でした。 分散登校時にみなさんに会えるのを楽しみにしています。 【本日のクラスミーティングでお伝えした連絡事項】 ・分散登校時の持ち物について 分散登校時の持ち物を画像3に示しました。準備をお願いします。 5月19日 代表値の利用 6年生代表値とは、平均値、中央値、最頻値のように、資料の特徴を表す値をいいます。 この代表値ですが、実は様々な場面で利用されています。 例えば、靴や服などをつくるときに「どのサイズのものをどれだけつくるか」を考える必要があります。 そういったときは、平均値や最頻値を考えることで、消費者のニーズに合った商品をつくることができます。 少し覚えておくといいですね。 5月18日 資料の調べ方 6年生
算数の「資料の調べ方」では、平均やちらばりについて学習します。
教科書についているQRコードを読み取ると、平均の求め方について確認できたり、ドットプロットの表し方を学習できたりします。 ぜひQRコードをかざして、学習を進めてくださいね。 5月19日 算数 長さ 2年生みなさん、長さの プリントは やっていますか? プリントに とりくむときは かならず きょうかしょも よういしてください。 すでに プリントをやった人には かんたんな もんだいかな? わかった人も、わからなかった人も きょうかしょを ひらいて こたえを たしかめましょう! 5月18日 裁縫セットの注文について 5年生
宿題と一緒に注文票の提出ありがとうございました。
購入する予定の方で、まだ提出されていない方は、今週中に学校に提出をお願いします。 5月18日 教室の掲示 5年生
教室に自己紹介カードを掲示しました。みんなが一生懸命書いてくれたのを見て、早くみんなに会いたくなりました。
一生懸命取り組んでくれてありがとう!そしてこの一生懸命さを忘れずに、宿題に取り組んで下さいね。 5月18日 宿題16 5年生
今日の宿題は、少し変わった問題です。
学校のろう下には、白いビニールテープがこのようについています。これは、なんのためにろう下に貼ってあるでしょうか。 5月18日 宿題15の続き 5年生
宿題15は日本の端(はし)の島の名前でした。
最北端(さいほくたん)…択捉島(えとろふとう)、最東端(さいとうたん)…南鳥島(みなみとりしま)、最南端(さいなんたん)…沖ノ鳥島(おきのとりしま)、最西端(さいせいたん)…与那国島(よなぐにじま)でした。 時間がある人は、島の形も確認するといいですね。 5月18日 漢字をしょうかいするよ! 3年
こんにちは!今日は、まちがいの多かった漢字をしょうかいしたいと思います。
とくにまちがいが多かったのはこの漢字。「実」です。 下の写真を見てください。2通りの読みがなと送りがなが書かれています。せいかいはどちらでしょうか? 答えにじしんがない子は、すぐに漢字ドリルを見てかくにんしましょう。じしんがある子も漢字ドリルを見てかくにんしましょう!ぜったいです! |
本日:9 昨日:74 総数:630185 ★新しいトップページは こちらから
|