7月28日 田んぼ 通信

 千秋っこファームに行ってみました。

 稲は、順調に育っています。

 収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 楽しい授業 3年生

楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 個に応じた活動 あすなろ

 あすなろ学級では、個に応じた活動wぽ進めています。

 友だちと仲良く学習するときもありますが、1人1人の個性を生かすには、やはり個に応じたプログラムが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 お弁当の時間

昨日から8月7日の終業式まで給食がありません。そのため、弁当を持参で登校してきています。

 お弁当の時間も、前向きで、お話をせずに過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 お弁当の時間

 昨日から8月7日の終業式まで給食がありません。そのため、弁当を持参で登校してきています。

 お弁当の時間も、前向きで、お話をせずに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 くつの整頓

 どの学年も靴箱のくつがとてもきれいに整頓してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 かさの整頓

 梅雨明けは近いと予報されています。今年の梅雨の間に千秋っ子は、かさの整頓の習慣が身につきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 楽しい体育 1年生

  男女が別の種目の活動をするなど、子どもたちが楽しく活動できる場の工夫をしていました。

  待ち時間が少なく、運動量が豊富な体育の時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 楽しい理科の観察 4年生

 理科の時間、校庭のゴーヤの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 楽しい授業

1組 国語
2組 音楽

 集中して学習に取り組んでいました。

 高学年音楽室では、飛沫防止ガードの設置により、リコーダーの練習ができるように
なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 楽しい授業 5年生

1組 国語

2組 家庭科

3組 書写


 どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 楽しい授業 2年生

 授業中、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 今日の5年生 5年生

 暑くてジメジメしている毎日ですが、みんな勉強に一生懸命取り組んでいます。夏休みまで、あと9日。もう少し頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 小物作り 5年生

 家庭科では習ったことを生かし「小物作り」をしています。針に糸を通すことができなかった子たちが、もう小物を作れるなんて感動です。カード入れやティッシュ入れなど、一針一針丁寧に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 図工の授業! 3年

図工では、絵の具やクレヨンを使って絵を描きました。扉の仕組みを工夫しながら、作品づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 国語の授業! 3年

国語の授業では、ホワイトボードを使いながら、登場人物の気持ちや様子について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 お弁当登校(5年生)

 今日からお弁当給食です。朝から準備していただき、ありがとうございました。
子どもたちはコロナウイルス感染対策のため、前向きで静かにお弁当を食べています。
ですが、嬉しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 理科 空気の性質を利用したおもちゃ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手に持っているのは、空気の性質を利用したおもちゃです。おしつぶされた空気が元にもどろうとする力で、スポンジを遠くに飛ばして遊びました。学校ではできませんでしたが、空気を水に変えると、水鉄砲になりますね。

7月27日 お弁当ありがとうございます 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな、カメラに目もくれず、自分のお弁当に集中していました。
先週「そうめんでもいいの?」と何回も質問をしてくれた子のお弁当は、素敵なそうめん弁当でした。大人好みの木のお弁当箱の子もいました。1日目だから、ちょっと見てしまいました。全員のお弁当がとってもおいしそうでした。お母さんが作ってみえるのでしょうか。自分は、うまく作れないので感心しました。

7月27日 おいしいお弁当 1年生

給食の時間にお弁当を食べました。
お弁当を食べるのを楽しみにしており、朝登校してすぐに、好きなおかずや可愛いお弁当箱のことを教えてくれた児童が何人もいました。
おうちの人に作ってもらったお弁当を残さないように、一生懸命食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up4
昨日:63
総数:618042


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 弁当持参
8/3 休校
8/4 A3日課 弁当なし  個人懇談会
8/5 A3日課 弁当なし  個人懇談会
8/6 A3日課 弁当なし 個人懇談会

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266