最新更新日:2024/11/29 | |
本日:10
昨日:61 総数:490129 |
2年生 正しい言葉(7/22)今日1日、嬉しい言葉を言われたら、一つシールを貼るという約束をして1日過ごしたところ、なんと54個もシールが貼られました。これからも、子ども達が「正しい言葉」を使って、クラスに「嬉しい」の気持ちが増えていくよう見守っていきたいと思います。 2年生 プレゼント(7/22)「お楽しみ会の日に、みんなにプレゼントする!」と意気込んでいる子もいました。クラスの仲が深まっているのが感じられて嬉しい限りです。 2年生 テスト返し(7/22)
1組では、本日、国語「スイミー」のテストを返しました。みんなとても点数がよかったのですが、漢字の間違いなどで減点があり、100点を逃した子もいました。テスト中にも見直しの仕方を声かけしていますが、子ども達が確実な見直し方法を身につけられるよう、引き続き指導していきます。
6年生 書写 7/22
「思いやり」という字を書く準備をしています。
先生の説明を聞きながら、どういう点に気をつければよいのか、確認しています。 5年生 国語 7/22
テスト直しをしています。先生の説明を聞きながら、赤線を引いたり書き込んだり、振り返りをしています。
4年 理科 7/22
「空気や水の体積」の復習をしています。
お互いの考えを伝え合いながら、学びを深めています。 3年生 書写 7/22
「はらいの筆づかいに気をつけてかこう」というめあてです。
まずは、鉛筆で練習しています。 2年生 国語 7/22
「スイミー」のテストです。
教科書の文を読みながら、よく考えて解いています。 1年生 算数 7/22
「9までのたし算」のプリントに、皆、集中して取り組み、次々と問題を解いていました。
除草活動中止のご連絡(7/22)
8月2日(日)午前7時から実施を予定していました除草活動ですが、愛知県を含め全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加していますので、安全面に配慮し、中止とさせていただきます。施設開放の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2年生 新しい生き物の仲間(7/21)2年生 黒板メッセージ (7/21)ふれあい・いよいよ歴史の授業(7/21)2年生 正しい言葉遣い(7/21)レベルアップを達成するためには、「1日だれも嫌な言葉(バカやあほ)を使わない」というのが条件でした。しかし「正しい言葉を使う」目的を再確認したところ「嫌な言葉をつかわない」ではなくて、「言ってもらうと嬉しい言葉をつかう」ということに子ども達は気づくことができました。 ですので、レベルアップの条件が「1日で嬉しい言葉を○回つかう」に変更されました。○に入る数字は5回、10回15回と少しずつ多くなっていきます。また明日から、レベルアップにむけて子どもたちが頑張る姿を見るのが楽しみです。 2年生 わっかでへんしん!(7/21)1組の子ども達は本日持って帰るようなので、ご家庭でも一緒に遊んであげて下さい。 2年生 「おはようございます」の代わりに(7/21)地域の方や先生が「おはようございます」というと、以前は多くの子が元気よく「おはようございます」と返してくれていました。 しかし、最近はあいさつをしても、まったく反応せずに通り過ぎてしまう子が増えてきて悲しい。今は新型コロナウイルス感染予防対策のため、大きな声であいさつはできませんが、マスクをつけて小さな声で「おはようございます」と返したり、会釈をしたりすることはできます。また、みんながあいさつできる学校になるといいな。 という話でした。この話を聞いた翌日、つまり今日の朝、2年生は多くの子が立ち止まって会釈することができました。相手の気持ちを考え、礼儀正しくする姿が見られ、とても嬉しかったです。これからも、会釈が習慣になるよう繰り返し声をかけていきたいと思います。 2年生 自主学習の紹介(7/21)1枚目:猫と犬のことを調べ「猫と犬ってとても違うんだ!」 2枚目:カブトムシのことを調べ「カブトムシのことがよく分かって面白かった!」 3枚目:恐竜の絶滅について調べ「もし気温の変化はなければ、今も恐竜と一緒に暮らしていたかもしれないと思った。恐竜がペットだったら面白いと思う。」 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(7/21)1枚目:「日」の付く漢字を通る漢字迷路 2、3枚目:様々な学習をびっしりと。(・答えが100以上の計算を作ろう・漢字・日記・セミの種類調べ・ひっ算・時刻と時間等) これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む癖がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 国語(7/21)漢字ドリルを使い、繰り返し書いて練習していました。 5年生 算数(7/21)わる数とわられる数の両方に同じ数をかけ、整数に直してから計算するとよいことを学び、練習していました。 |
|