最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:134 総数:838291 |
【3年生】 お休みの日ですが、モンシロチョウが!
久しぶりにしっかり雨が降る1日になりそうですね。
大事に育てていたモンシロチョウが、ついに! 思わずうれしくなり、土曜日ですが、お知らせしますね。 その前に… 先週のモンシロチョウのようすが、下の1まい目の写真です。 よう虫とまったくちがうすがたになっていました。 これは、「さなぎ」といいます。 そして、2枚目が今朝のようすです。 ついにさなぎから出てきました! みんなが知っているチョウのすがたですね。 3枚目は、チョウが出てきたあとのさなぎのようすです。 あなが開いているのが分かるかな? 【3年生】 1週間たってしまいました
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
3年生の先生からのお知らせが、久しぶりになってしまいました。 ごめんなさい。 新しいかだいが、おうちに届いたと思います。 毎日取り組めるように、自分で計画を立てていくといいですよ! がんばりましょう。 さて、今日は下のたねの写真の話です。 何のたねか、分かりますか? コロコロした丸い形ですね。 来週の理科のかだいで出てきますよ。 答えは…理科の教科書でさがしてみましょう! 臨時休業措置の中止と学校再開について
小中学校保護者の皆さまへ
本日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、以下のように方針を決定しましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。詳細については、下記配付文書並びに、犬山市教育委員ホームページでご確認ください。 1 学校再開日 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜 2 分散登校について ◯ 小学校 ・通学団を維持しながら校内を2つのグループに分け、 1日おきに交互に登校します。 ・午前中の日課で行いますので、 給食の提供はありません。 ◯ 中学校 ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 ・給食の提供はありません。 3 新たな夏季休業期間 ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日) 〈連絡先〉犬山市教育委員会 学校教育課 0568−44−0350 https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/ ↓下記配付文書にてご確認ください。 臨時休業中止のお知らせ 新型コロナウイルスへの対応 【1年生】 せいかつかチャレンジ2 〜くつを そろえよう〜がっこうでは、 げたばこを つかいますね。 『とん』と くつを おいて、 『すー』っと ひいて、 『ぴた』っと かかとを そろえます。 あいことばは、 『とん・すー・ぴた』。 きれいな げたばこを こころがけましょう。 それから!! くつを、 はきかえるときに たったままで ぬいだり はいたり できるかな? いっかい いっかい すわって はきかえなくても いいように、 れんしゅう しておこう☆ 6年生のみなさんへさて,今日は理科の問題を出そうと思います。みなさんは,昨年インゲン豆を育てましたね。そこで問題です。()の中をうめてください。 (1)植物は,種子の中にある(カタカナ4文字)で発芽する。 (2)植物の成長には,水と(漢字2文字),(漢字2文字)が関係している。 また月曜日に答えを載せますね。週末も,元気に過ごしてください! 花壇の植え替え
PTA花壇の植え替えを本日行いました。年に2回PTA役員の方と協力して行っている行事でしたが、本年度はコロナウイルスの関係で先生たちで行いました。みんなが登校してきたとき、少し見てみてくださいね。
はっと気付くことがあるかもしれません なかなか今まで見てなくても きっと心が美しくなります れいわ2年度を いいスタートだと思えるように 先生達の思いを込めた花壇です そよかぜのみなさんへ 食べられる植物(3)
みなさん、おはようございます。
〇〇さん、げんきですか。 きのう、きょうと、みなさんから、かだいがとどきました。 とっても、がんばってるね。 みんなのかおをうかべながら、たのしみにまるつけをしています。 おとといの、もんだいのこたえはわかったかな。 すじのとおった、、、「ふき」 でした。 さて、きょうは、3もんめ 3まいのはがあります。 でも、クローバーじゃないよ。 おすいものとかに、ちょっといれると、よいかおりがします。 さあ、なにかな。 さて、4もんめ。 これは、がっこうのなかで、4ねんせいのせんせいがとってきてくれました。 ねぎのようにはに、たまねぎのちいさいもののようなものがついてるね。 さあ、これはなんていう、しょくぶつかな。 なまでも、みそあえにしても、たべられるよ。 【2年生】つばめが とんでいるねさいきん つばめが 元気に とびまわるすがたが 見られるように なりましたね。みんなの おうちの ちかくでは どうですか。 きょうの さんすうの おべんきょうは とけいの ふくしゅうです。みじかいはりが 「なんじ」,長いはりが「なんぷん」を あらわしているんだったよね。とくに みじかいはりの さしている ところは なにとなにの あいだか 気をつけてね。 花まる花壇のモデルチェンジ4年生のみなさんへ おねがい【1年生】 せいかつかチャレンジ1 〜ふくを たたもう〜
おはようございます。 いいおてんきが つづきますね。 がっこうでは かだいの うけわたしと あわせて としょかんで ほんの かしだしを しています。 おやすみの あいだに おきにいりの ほんを みつけて、 よむのも いいですね。
きょうから、 がっこうでの せいかつが はじまったときに できると いいことを しょうかいしていきます。 まずは、 『ぬいだ ふくを たたむこと』です。 がっこうでは、 たいいくの きがえや きゅうしょくの はくいを かたづけるときなど、 ぬいだ ふくを たたむことが あります。 きれいに しておかないと、 きるときに しわしわに なってしまったり、 ほかのこの ふくと わからなくなったり してしまいます。 おうちでも、 ぬいだ ふくを きれいに たたむ しゅうかんを つけましょう。 4年生のみなさんへ 理科ノート課題解答2
折れ線グラフはかけましたか。
ちゃんと点を打って、点と点をつなぎましたか。 4年生のみなさんへ 理科ノート課題解答1【5年生】インゲンマメの比較実験(5)インゲンマメがかなり立ち上がってきました。3センチくらいの長さです。 みなさんも成長が見られればその長さや大きさなども具体的に測って記録できるといいですね。まだ成長が見られない人もそのまま観察を続けて下さい。頑張れと応援してあげましょう。 今日も課題の配付、提出の日です。保護者のみなさんには、お手数をおかけします。よろしくお願いします。 また、宿題提出の中に次週使うノートも出してしまっている人がいます。その人は、特に指定のノートでなくて構わないので、家にある自学用などその他のノートを使用して宿題をやって下さい。 【2年生】 せいかつ ミニトマトの うえかえを したよひとつの はちに こんなに 大きくなった なえが いっしょに いるので,まるで,「ひとつの はちでは せまい,せまい。」と 言っているようですね。 ミニトマトは 土の 中にある えいようで 大きくなる そうですよ。たねを まいたときに ひりょうも あげましたよね。 「トマトちゃん」が もっと もっと 大きくなるように,きょうは,なえの うえかえを しました。これで,たくさん えいようが とれますね。 大きくなあれ,トマトちゃん。 6年生のみなさんへさて,今日は国語の問題です。これらは春の季節の言葉です。読み方と意味を調べてみてください。(1)立春(2)雨水(3)啓蟄(4)春分(5)清明(6)穀雨(ヒント:6年生の教科書に載っています)聞いたことがあるものもあるかもしれませんね。 ※お願い 本日,課題の回収・配付日となっております。いつもご協力いただきありがとうございます。提出する課題についてですが,名前が書いてあるか,提出日が14,15日になっているか,今一度確認をお願い致します。お忙しいところ申し訳ないですが,よろしくお願い致します。 4年生のみなさんへ 角の大きさをはかろう正しくはかることはできていますか? 教科書にあるQRコードをタブレットPCやスマートフォンで読み取ると,学習のやくにたつ情報を見ることができます。 動画で説明してくれているので、見てみて下さい。 【2年生】 図工 「ざいりょうから ひらめき」2年生昇降口の扉,左手に,図工の課題「ざいりょうから ひらめき」の見本が掲示してあります。来校した際に,ご覧ください。 2年生のみなさんへ おうちのかたが もちかえった ふうとうの 中に,「ざいりょうからひらめき」のつくりかたプリントが はいっています。プリントをよく読みながら,さくひんを つくってくださいね。 ありもと先生は,「わたしは げんき!」という だいめいの とりを つくりました。あなたなら,なにを つくりますか? 先生たちは たのしみに しています。 【1年生】 アサガオをそだてよう6
かわだせんせいの 『ガオたろう』の めが でました!!
みんなの アサガオは どうかな? めが でたら かんさつカードに きろくを しよう! こんしゅうの ていしゅつに まにあわないひとは、 らいしゅうで いいですよ! しっかり おせわを してあげてね。 本の貸し出しも行っています。 |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |