最新更新日:2024/11/28
本日:count up58
昨日:137
総数:813951

学級紹介(2年E組)

2年E組は級訓を紹介します。級訓は「HERO」になりました。この「HERO」には4つ意味があります。1つ目は1人1人が主人公となり、クラスを動かすという意味です。2つ目は裏で支え合うという意味です。3つ目は困っている人を助けるという意味です。4つ目は後輩に憧れられる先輩「HERO」になるという意味です。この4つを土台として、クラスみんなが「HERO」になれるように頑張りたいです!

新しい学級目標(2年A組)

私たちのクラス、2年A組は、とても個性が強くて、明るいクラスです。そんなA組の新しい学級目標は、「風林火山」です。「疾くこと風の如く」が、素早く行動する、「静かなること林の如く」が、静かにする、「攻め入ること火の如く」、が、やるときはやる、「動かざること山の如し」が、見本として堂々とする。のように、文字一つ一つに大切な意味が込められています。その一つ一つを、最後には達成できるように、みんなで協力してがんばりたいです。

学級紹介(3年B組)

3年B組は、元気、笑顔、思いやりであふれたクラスです。1人が困っていたら、みんなで助け合ったり係の仕事をみんなで手伝ったりする思いやりあふれるクラスです。
この一年で、より一層最高のクラスにしていきます。

学級紹介(2年B組)

2年B組の担任の先生は安藤貴紀先生です。娘さんと奥さんがいて、よく家での出来事を話してくれる面白い先生です。担当教科は数学です。
 B組の級訓は「星空」。37人全員が星となってみんなが輝くクラスに、という意味が込められています。クラス全員が、それぞれ一番星なれるよう1年間頑張っていきます。

学級紹介(2年C組)

2年C組の担任は大津利恵先生です。先生は国語の担当です。とてもディズニーが好きで、その中でもくまのプーさんが好きだそうです。僕たちのクラスの学級目標は「飛躍」です。クラスメイト全員が成長できるように、という意味が込められています。クラスはとても明るく、元気な雰囲気で楽しいです。この2年生の間、飛躍できるように頑張りたいです。

6/17(水) 2E花を描く

画像1 画像1
美術「平面図形」より。

パレット上で様々な色を作り、できた色から選んで花びらを塗っていきました。

どんどん塗っていく生徒もいれば、じっくり取り組む生徒もいます。

6/17(水) 本日の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1F英語で、生徒たちの間を回りながら、一人一人のチェックをするK先生。

中:1Eでは、生徒が中心になって話し合い活動をしています。M先生が温かく見守っていました。

下:1A家庭科。K先生に指名してほしくてたまらない気持ちが、後ろ姿から伝わってきます。

6/17(水) 授業中のノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3D社会より。

黒板の文字だけでなく、S先生の話や電子黒板の内容を書いている生徒が複数いました。(画像の黄色い囲み部分)

先日、テレビでロザンの宇治原さんが、
「板書だけでなく先生の説明で大事そうなことをノートに書くとよい」
と話していましたが、まさにそれです。

目指せ、学力アップ!

6/17(水) 校長の話より

おはようございます。
今日は、例年10月に実施している「鬼中祭」についてお話をします。
本来は6/29の放送朝会でお伝えする予定でしたが、PTA総会資料に誤って載せてしまいましたので、急遽お伝えします。
例年、文化祭と体育祭を2日連続の日程として実施してきた鬼中祭について、本年度は文化祭を中止し、体育祭のみを1日で実施する方向で見直しをしました。
特に“密”を防ぐ観点から、体育館など屋内で行う内容は実施するのが難しいと判断したためです。
文化祭での発表を楽しみにしていた人、発表の練習を始めていた人、中学校最後の文化祭を楽しみにしていた3年生の気持ちを考えると、私たちにとっても辛い決断です。
今、先生たちが、感染予防について必要な手立てを講じながら、できることを一生懸命に探っています
なお、一人一役については、LT展示・LT発表は取りやめ、応援団、学級旗、モザイク壁画の3つで実施します。
保護者の皆さんへの文書を今週中に配付する予定ですので、皆さんからも話をしてください。
大変残念ですが、みなさんのご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1

6/16(火) 婉曲(えんきょく)

画像1 画像1
3Eの背面黒板より。

「水曜日あたり」「いいんじゃないか」「と思います」から、婉曲表現の使い手がいると見た。

6/16(火) 午後部の背中

画像1 画像1
これは何を撮った画像でしょう?

実は、渡り廊下の向こうにたたずむK先生でした。

瞳の向こうには縄跳びをする水泳部員がいました。
画像2 画像2

6/16(火) 3年社会 ドラマチック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3A社会は歴史「大塩平八郎の乱」の学習。

I先生オリジナルのストーリー性のある学習展開に、生徒たちが引き込まれていきます。

歴史(社会)が好きになる生徒が増えそうな。

6/16(火) 3年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:3B英語。「かわいい」は日本以外でも通じるという内容で、黒板に「かわいい」「ハローキティ」など、H先生に似合う言葉が乱立しています。

中:3E理科は遺伝の学習。X染色体かY染色体かで男女が決定するという、ミクロで壮大な話をするK先生。

下:3D英語「疑問文」の学習をする様子。M先生が机間指導に回っています。

2年生に続き3年生の教室(2階)も、ジャージ着用の生徒が目立つ今日の気候です。

6/16(火) 2年生国語 自分流

画像1 画像1 画像2 画像2
2A国語の「枕草子」の発展学習で、清少納言になったつもりで四季を表現しています。

左の生徒は「夏は風鈴」で始めていました。

美しい心です!

6/16(火) 2年数学 電卓で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2Cの数学「代表値と散らばり」では、生徒が電卓を使っていました。

計算力ではなく“考え方”を学ぶ学習です。

生徒のチェックや支援も積極的なS先生です。

6/16(火) 2年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:2D国語では、「枕草子」から「秋」「冬」の全文が板書されています。HP初登場のS先生は黒板の文字も達筆。マネをして写すと字が上手になります。

中:2F英語で数字の聞き取り。360,000は、日本語では「36万」ですが、英語ではいわば「360千」という呼び方です。「360」までは聞き取れましたが……。

下:2E数学「代表値」の学習。

ところで、2年生の教室(1階)はほぼ冷房オフで、生徒もジャージ姿が多いです。先にアップした体操服姿の1年生(教室は3階)とは異なる雰囲気です。

6/16(火) 1F美術「溝引き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1Fが美術室で「溝引き」という、定規を使って筆で直線を引く方法について学んでいました。

使用するのは「溝引き定規」と「溝引き棒」です。

少し練習した後、長方形を塗るのにチャレンジ。

 左:まず筆と溝引き棒を持ち、長方形の上の辺を「溝引き」。

 中:紙を逆さまにして、下の辺を同様に「溝引き」。

 右:内側を塗ればきれいな長方形のできあがり。

6/16(火) 1年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1A社会で地図に関する学習をしています。いろいろな「図法」について知り、球体である地球を平面図にするため何かしら犠牲にしていることを学びました。

中:1B英語「英語の発音になれよう」で、「A」の発音の違いを「Apple」と「April」を例に学習しました。同じ「Ap」で始まるのに異なることを再認識。

下:1Cは教室で体力テスト用のカードに自分の記録(得点)を記入しました。同学年でも年齢により点数が変わるため、13歳になった生徒が思わず本音を吐露する場面も……。

6/16(火) うれしかったこと

画像1 画像1
今朝の「あいさつ運動」で、校門近くの草木が伸びてきたことに気付き、剪定ばさみで枝葉を切りながらあいさつをしました。

いつしか剪定に夢中になっていると、背中向きの私にあいさつをする生徒がたくさんいます。

そのたびに振り向いてあいさつをしましたが、中には「ご苦労様です」と声をかけていく生徒もいました。

生徒たちのおかげで心が温かくなりました。

6/15(月) 学習の補助的役割

画像1 画像1
2年生の廊下より。

国語の補助資料として、図書や漢字練習シートが置いてあります。

生徒の主体的な学習を支えています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
8/4 保護者会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473